アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野鳥」のブログ記事

みんなの「野鳥」ブログ

タイトル 日 時
オシドリ
オシドリ 5日の大山紅葉狩りの帰りにオシドリを見に行きました。 まだ第一陣がやって来たところだそうですが、それでもすでに120羽以上。 これから12月にかけてさらに渡ってくるそうで数百羽以上になるとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/06 23:38
丹波のカタクリ
丹波のカタクリ 今日は関西最大級という丹波のカタクリ園へ行ってきました。 しかし、今年は雪がすごかったそうで開花が遅れており、開花率は0.01%未満でした(^^;) 本日は丹波かたくり祭りということでしたが、これで金取るのはいい度胸してます(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/02 21:44
世界の梅公園
世界の梅公園 そろそろ梅の花も咲き始めたかな?と世界の梅公園へ。 一部では咲き始めてるけどまだまだこれから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/04 18:36
雨上がりの昼下がり
雨上がりの昼下がり 姫路市自然観察の森へ。 入り口近くで毎度おなじみジョウビタキ♀ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 19:55
元旦雑感
元旦雑感 姪っ子にお年玉を渡すために万札をくずしに近所のコンビニへ。普段は挨拶もろくにしないくせに今日ばかりは照れながらもしっかり挨拶しにやってくるからね。 ついでにD500をもってこれまた近くのドブ川で野鳥でもいないかなと徒歩で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 17:12
整理整頓の末。。。
整理整頓の末。。。 この三連休もほとんどお家で掃除・片付け三昧でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/25 21:08
鴨池
鴨池 今日は年末ということもあり掃除・片付けをやっていたら昼過ぎになってしまった。 晴れてるのに時折雨が降るような天気ですがGOLF7のカーナビの地図アップデートが公開され、アップデートがてらコハクチョウ探索に鴨池に。 自宅を出てすぐのところで綺麗な虹が出ていてパチリ。風景的には全然よろしくありませんがw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 23:22
ドアミラーと戯れるジョウビタキ
ドアミラーと戯れるジョウビタキ 新田原基地で外来機お見送りの最中、すぐそばでジョウビタキが。 多分ここにきてる人が注目することはないことを分かっているのか人から2m程の位置に留まったりと余裕ですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/18 20:40
ジョウビタキがやってきた 2016・・・その他雑感
ジョウビタキがやってきた 2016・・・その他雑感 今シーズンも先週半ばごろから鳴き声だけは聞こえてましたが、自宅より初見。 ジョウビタキがやってくると冬鳥のシーズンがやって来るのを実感・・・でいっつもジョウビタキばっかり撮って終わるけど(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 20:08
カルガモ親子
カルガモ親子 金曜日、まずは金沢に住む叔母の自宅を訪問。 向かう途中、本来の目的の日本自動車博物館を通り過ぎる。 ついでに連れてきた母のリクエストで親戚巡りになってしまい、どっちがついでかわからん。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/19 12:00
カーナビ アップデートドライブ
カーナビ アップデートドライブ 2013年12月納車のGOLF7、カーナビの地図データ無償アップデートは昨年11月までなのですが、同じ時期に購入したオーナーさんがアップデートできたという価格comの書き込みをみて早速実行してみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/11 23:51
ヒメボタルの森2
ヒメボタルの森2 4日、先週に引き続き写真家Kさんのヒメボタル鑑賞会へ。 今回はit-kozouさんもご一緒です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/05 15:56
ニシオジロビタキ
ニシオジロビタキ it-kozouさんにニシオジロビタキという珍しい野鳥の情報をいただき土日通ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/24 23:52
初詣
初詣 12月30日から本日までお休みでしたが、その間、年賀状出しに近所の郵便局に年賀状出しに行くのと、これまた自宅から50m程の距離にある小さな神社に初詣に行った以外、ずっとお家でのんびり過ごしてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/03 22:43
コハクチョウ探し
コハクチョウ探し 昨夜は007のレイトショーを見に行って起きたのは昼前。 予想外にいい天気なので今シーズン初のコハクチョウ撮影に行ってみることにした。 まずは小野市の鴨池。 男池の方はまあ例年通りの鴨さん達。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/20 18:30
腰痛さん こんにちは
腰痛さん こんにちは 20日有休取って都合4連休ではありましたが、ようやく風邪がほぼ治ってきたと思ったら、今度は久々に重めの腰痛。。。 低気圧が影響しているのか、おかげで土曜からずっと引きこもり。 今日は雨の予報でどこにも行くつもりはなかったけれど今朝目覚めると陽が差してるやん! 近場の好古園の紅葉ぐらいなら行けるか?と支度して外に出たら空は一面鱗雲でやる気なくす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/11/23 17:27
再びアカショウビンのいる森へ 2015/08/10
再びアカショウビンのいる森へ 2015/08/10 8日から16日まで夏期休暇なので今日は一人で再びアカショウビン撮影へ。 8時半現地着になるように出たつもりが、一応平日ということもあり流れが悪くて開園時間には間に合いそうもない。 現地近くなると交通量も減り、山道をGOLF7のDCCをスポーツモードに変更してかっ飛ばす。 決してスポーツモデルではないけれど程々のパワー感なのがかえって扱いやすく、自分のスキルではGTIよりもむしろ今のハイラインで十分な気もしますね。スポーティで結構楽しめました(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 09:08
アカショウビンのいる森へ 2015/08/09
アカショウビンのいる森へ 2015/08/09 it-kozouさんにまたまたお誘いいただいてアカショウビン撮影に行ってきました。 前回5月末に行ったポイントとは別で、こちらの方が自宅からのアクセスは良いのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/10 23:47
3年ぶりにツバメが自宅で営巣
3年ぶりにツバメが自宅で営巣 前回2012年以来3年ぶりにツバメが自宅に巣を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/20 23:58
野鳥ツアー
野鳥ツアー 今日はit-kozouさんのご案内で野鳥ツアーに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/31 23:40
雷鳥
雷鳥 雪の大谷でさほど感動しなかった理由。。。 それはみくりが池付近で雷鳥に出逢うことが出来たから(^_^)v なんかへんなところに人だかりが出来てるな〜と思ったら!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/02 11:04
弘前公園 西濠〜桜のトンネル
弘前公園 西濠〜桜のトンネル 26〜27日の宿は弘前公園から近いカプセルホテル。 宿を予約した時にはもうめちゃくちゃ高い宿か、ここしかなかったので。 しかし大浴場は温泉だし弘前公園も徒歩10分以内、駐車場も1泊100円となかなか良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/27 23:13
淡路花博2015 花みどりフェア その2
淡路花博2015 花みどりフェア その2 昼食後は展望テラスとかをぶらぶらと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/23 23:59
綾部山梅林
綾部山梅林 今日から和歌山の太地町立くじらの博物館で白いハナゴンドウ2頭が一般公開されるということで出かけたのだけれど、例によってしんどくて出発は遅すぎる10時すぎ。 当然のごとく道が混んでて到着しても閉館間際になりそうだし、運転してまだ1時間ほどしか経ってないのに疲れからくる眠気でこれは無理だろうとUターン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/14 23:35
腰痛も再び。。。
腰痛も再び。。。 先週コミミズク撮影に出かける際、腰痛が気になっていたんだけど、寒い中何時間もずっと立っていたせいか久々に腰痛が悪化。ちょっと甘く見てましたね。。。(-_-;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/02/08 23:58
コミミズク 再び
コミミズク 再び 早くも1月終わっちゃいましたね・・・。 1日なんでファーストデイで映画1000円だからアニーやマエストロ!でも観に行こうかと早起きしたんだけど京都でまだ雪が積もってるので金閣寺のHPのライブカメラをチェックしてみたらいい感じ。 12時まで雪の予報なんで9時発の新快速で向かっても前のように周囲の雪が融けることはないのでは?と思い、京都行きに急遽変更!ついでに帰りにコミミズク撮影によるかと望遠レンズもって出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/01 23:59
青い鳥現れず
青い鳥現れず 1月ももう半分以上が過ぎてしまいましたね。早いものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/19 22:54
コハクチョウとマナヅル
コハクチョウとマナヅル 昨日、出初式のあとにコミミズク撮影に行ったのですが、新聞にも載ったせいか、ま〜凄いギャラリーが出来ていました(^_^;) 先週とほぼ同じポイントに陣取ったのですが、だいぶ下流域で時折飛んでいるのを確認出来たものの、自分の位置あたりを縄張りにしている個体が少し前に餌をとったらしく満腹で飛ばないかも・・・と周りの人が言ってましたが、どうやらその通りになってしまいました。。。 小雨も降ってくるし16時半に無念の撤収。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/12 23:02
コミミズク撮影
コミミズク撮影 it-kozouさんのお誘いでコミミズクの撮影にチャレンジしてきました。 12時すぎに現地着でしたがもうすでに大砲レンズがズラリ。。。(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/04 23:55
姫路市自然観察の森
姫路市自然観察の森 冬の野鳥シーズンですが、昨シーズンに引き続き今年も今ひとつの感があります。 既知の観察ポイントがイマイチで新たなポイントをちゃんと開拓出来ていないせいもありますが。。。 そんなわけであまり野鳥探索に行く気分がしませんがちょっと腰痛気味なのでウォーキングで改善させようと姫路市自然観察の森へ。 桜山貯水池沿いのルートでヤンマ池→山頂方面へ。 最初に見つけたのはシロハラ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/29 23:53
秋もそろそろ終わり
秋もそろそろ終わり 今日は本来なら先週に引き続き築城基地航空祭(予行)に出動する予定でしたが天気予報が思わしくなくキャンセル。 ご一緒するIご夫妻ご一行は予定通り行かれるとのことでしたが、先週岐阜で堪能した自分は今の天気予報じゃ行く気がしない・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/29 20:03
ジョウビタキがやってきた 2014
ジョウビタキがやってきた 2014 ここのところ毎年続けているこのネタ、今シーズン初めて鳴き声を確認したのは10月18〜19日の高知でした。 姫路市自然観察の森のブログにも18日に確認されたとあり、例年通りにやって来ているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/25 10:15
綾部山梅林
綾部山梅林 そろそろ見頃の近所の綾部山梅林へ。 でもお目当ては梅より小鳥。梅の花といい感じに撮れるといいんだけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/16 20:30
先週同様。。。
先週同様。。。 今日は昨日の雨でPM2.5の濃度も下がってるだろうから今週こそロードバイクに乗るつもりが爆睡して起きたのは昼過ぎ。こんだけ寝れられるということはまだ若い? やはり寝過ぎると腰が痛むので先週と同じパターンで自然観察の森に野鳥探しながらウォーキング。 駐車場そばの植え込みにシロハラ。隠れてるつもりでいてくれたおかげで近距離で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/02 23:52
ルリビタキ
ルリビタキ 今日は天気がいいのでロードバイクで出かけるかと思ったが長寝しすぎたせいか腰が少し痛む・・・。 やはり腰が痛いときはウォーキングだと野鳥観察を兼ねて姫路市自然観察の森へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/23 23:44
自宅にジョウビタキ
自宅にジョウビタキ 風邪引いて布団から出ると鼻水止まらないので録りだめしていた昨シーズンのF1 17〜19戦をまとめて観た。 F1観てると途中でよく眠れるのだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/11 20:47
雪の中、小鳥探索
雪の中、小鳥探索 雪が滅多に降らない姫路で久々に積雪。今朝起きると5cmぐらいかな? 屋根に積もった雪が落ちるぐらい積もるなんて何年ぶりだろうか。 所用があるけど午前中は出かけない方が良さそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/08 20:06
ハクチョウたくさんいたけれど・・・。
ハクチョウたくさんいたけれど・・・。 今日は天気が悪いので思いっきり爆睡し11時起床。 昼過ぎから晴れ間が出てきたし、家でゴロゴロしてるとだいぶよくなった腰がまた痛みだすので姫路市自然観察の森へ小鳥探し。 しかし毎度の事ながら到着すると曇ってくる。。。 太陽の黒点もおかげでバッチリ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/02 21:00
鴨池のハクチョウ
鴨池のハクチョウ 今週末も天気が悪い。しかしドラクエ10も行き詰まった。相当レベル上げないといけないらしく全滅しまくるので嫌になって今シーズン初めてハクチョウを見に出かけた。 女池の西側遠くに7羽確認。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/18 23:57
初お出かけ
初お出かけ ここ2日ほど、ほとんどドラクエ10ばっかりやってた。 おかげで戦士のレベルが30→44、メインの僧侶のレベルが51→52に上がったぜ!って・・・(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/03 23:20
久々にミサゴ
久々にミサゴ 年末年始はおうちでのんびり。 昨日はあまちゃん見て一日が終わってしまいましたが、今日はゴルフ7でほんのちょっとドライブしてACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)をようやく体験してみました。 クルーズコントロールさえ今までのクルマにはついてなかったのでちょっと感激(笑) なんか電車に乗ってるみたいですね。それも在来線ではなく、新幹線に乗ってる感じ(とても静かでスムーズなので)。 これは長距離走るとラクチンでしょうね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/31 23:59
今日から9連休
今日から9連休 でも、クルマの頭金も払ったし1月10日のカードの支払いも給料?ヶ月分の強烈さ。 今日は寒波がやってきたが自分の懐の方がよっぽど寒い。 せっかく待望のゴルフ7がやってきたのにどっこも行けない(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/28 20:16
そろそろ野鳥もシーズンイン
そろそろ野鳥もシーズンイン まだ紅葉が残ってるところもありますが、終わりかけなので野鳥を求めて姫路市自然観察の森へ。 うまくいけば色づいた葉と小鳥のコラボが撮れないものかと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/30 20:33
築城でスナメリ&more
築城でスナメリ&more 久々に航空祭に行って来ました! 今まで行った事のない築城基地です。心配していた台風27号も南にそれてくれたし、台風一過でクリアな空になるのではないかと期待大。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/27 23:56
ジョウビタキがやってきた 2013
ジョウビタキがやってきた 2013 このネタも3年目。 もうそろそろかな?と思ってましたが、16時すぎに自宅より近所のTVアンテナに留まってってカカカッとちょっと警戒気味の鳴き声のジョウビタキ♀に今シーズン初遭遇。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/19 19:41
鳥取砂丘で出逢ったカワイコちゃん
鳥取砂丘で出逢ったカワイコちゃん 砂の美術館を出てから砂丘に向かう前に売店で昼食に梨ソフトを。 売店のおねーちゃん、どうみても一人で来ている私に向かって「お一つでよろしいですか?」とわざわざ聞いてくるあたり、ただ者ではないと感じた(笑) そう、同時に複数頼むつもりはなかったが一つ食べ終わったらおかわりしようと思ってた。見透かされたみたいで一つで我慢したよ。フンッ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/17 22:42
揺れて目覚めた朝
揺れて目覚めた朝 昨日は東京へ出張。 昼からの会議なので姫路から新幹線で直行は不可、2時間かけて新大阪の会社に出勤後新幹線で東京へ。おかげで往復9時間も電車に乗ったよ。あ〜疲れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/13 12:46
D7100で初撮り 姫路市自然観察の森
D7100で初撮り 姫路市自然観察の森 今朝は曇っていたけど正午前から空が明るくなってきたのでD7100を持って久しぶりに姫路市自然観察の森へ。 いつもの桜山貯水池周囲の遊歩道へ。ウグイスの鳴き声が聞こえ冬場とは様子が変わってきてますね。 ジョウビタキも見かけない。 ほんの少し桜が開花してました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/23 21:08
最後はキジ。そしてリプレース。
最後はキジ。そしてリプレース。 今日は母と墓参りに行った。 その途中、キジが道沿い近くを歩いてた。カメラ持ってないときに限って近くで見られるんだよね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 21:29
梅と小鳥と。。。
梅と小鳥と。。。 今日は梅が満開の綾部山梅林へ。 もちろん野鳥目当てだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/03/16 22:47
春到来!そしてアレも・・・。
もう完全に春の陽気。 サイクリングに行きたいところだが、仕事が忙しくて昨夜も早めに寝たにもかかわらず疲れが取り切れておらず身体が重いのでヤメ。 それでもブログでお世話になってる佳さんより今日の方がパンスターズ彗星が観察しやすいと聞いて行くことにしたが、その前にまたまた近所の梅の名所の様子をちょこっと偵察に。 2月24日同様、まずは綾部山梅林。7分咲きとのことですが、まあそんな感じですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/09 19:59
綾部山梅林・世界の梅公園の様子
近所の梅の名所の開花具合を偵察に。 まずは綾部山梅林。まだ全然ですね。お客さんのクルマも少ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 16:19
一足お先に
今日もいい天気だが、以前からやっている写真の整理の続き。 先週出していたリバーサルや焼き増しを受け取りに行った帰りに2月11日から有料期間に入る世界の梅公園に咲き具合をちょこっと偵察に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/03 21:07
世界の梅公園へ探鳥
今日も風邪薬飲んでるため遠出はしたくなく、晴れてきた正午すぎに近所の世界の梅公園へNikon1 V1で野鳥撮影にお出かけ。テレコンなしでサンヨン+FT1。 バックミラー好きのジョウビタキ♂を早速見つけるもあまり寄ってくれなかった。 次に遭遇したのはエナガとメジロの群れ。梅のつぼみもだいぶ大きくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/12 20:24
Nikon1 V1 初撮り
今日は有休をとっていたのですが、会社で風邪をうつされて調子が悪い。 せっかくの四連休だというに。。。 天気もいいのでコウノトリ探索に行こうかと思っていたのだが、そんなわけで近所でNikon1 V1のテスト撮影に。もちろんサンヨン+1.4テレコン+FT1の組み合わせ。 まずはカワセミ目当てで福井大池に。しかし見つけられず。 ダイサギ。こんなじっとしている鳥ならなんとかなるけど、35mm換算1134mm相当手持ちVRなしではフレーミングも安定しない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/11 20:24
鴨池でコウノトリ
数日前からコハクチョウが渡ってくる最南端の地、小野市の鴨池にコウノトリがやって来ているという情報があり、出かけてきました。 コハクチョウはいませんでしたが大砲レンズを持ってる方がおり、コウノトリいるんじゃないかと期待するもいないような・・・。 男池を眺めていると「きすみの野鳥を守る会」の方がやって来て、向こう岸の小野ゴルフ倶楽部側の橋の欄干にいるのがコウノトリだと教えてくれました。 サギだと思ってましたが、望遠レンズで見てみると確かに!足が赤い!でも遠いな〜 先日は近くに来ていたようなの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/06 19:59
正月休みラストも探鳥
今朝うっちさんが野鳥撮影に出かけていると知り、出動。 毎回自然観察の森ばかりなので、市川沿いの浜手緑地に初めて行ってみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/03 19:30
元旦も鳥撮り
新舞子干潟の帰り、新たな野鳥撮影ポイント開拓しようと、姫路市自然観察の森の掲示板でも上がっていた福井大池へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 20:37
今年ラストも小鳥さんでした・・・
うっちさんのブログで休館日の姫路市自然観察の森に入っても問題ないらしいと知り、雪がちらつきつつも晴れ間も出ているのでカメラを持って軽くお散歩に出かけることに。 昨日ずっとデジカメのデータをDVD-RにBKしていて腰痛くなったもので。 それにしてもDVD-RにBKするのもデータが大きくなってきてしんどくなってきましたね・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 19:27
後ろ向き
今日は冷え込みましたが快晴! 今度こそ晴れ間でルリビタキの写真が撮りたくてまたまた姫路市自然観察の森へ。 今日も昨日と同じポイントでルリビタキ♂発見。でも木陰に隠れて出てきてくれない。 ピントがあってるのはこれだけ。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/24 18:23
青い鳥 ふたたび
天気のいまいちな三連休。こんな休みは今年のお気に入りの写真などをプリントしようと整理中。 その合間にここのところ通っている姫路市自然観察の森へ。 出かけるときには空が明るかったのに、到着すると曇り出すのはいつのもパターン。。。(-_-;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 14:43
ようやく出逢えた青い鳥
今日はとても暖かい一日でした。 昨日あまりゆっくり休めてなかったので十分睡眠をとり、今日も姫路市自然観察の森へ。 ロードバイク日和ではありますが、午後から母のPCセットアップ作業をするので、ちょこっとお出かけ。 今日はジョウビタキ♀をよく見かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/16 21:24
リフレッシュ出来たかな?
今日で5連休も終わり。 この休み中、あまりに寒いので部屋の窓にこんなの貼ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/09 22:04
姫路市自然観察の森で野鳥探し
だるま朝日が不発に終わり、そのまま姫路市自然観察の森へ。天気もいいしヒマですから(^^) ただ開園にはまだ早いので、近くの大津茂川沿いをお散歩。一昨日ここでミサゴがずっと舞ってるのを見ていたのです。そういえばサイクリング時に大きな鯉が泳いでいたのをよく見かけたし、水深も浅いのでミサゴの狩りには向いてるかも。 一面に霜が降りてます。葉っぱも砂糖をまぶしたあられ状態。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/07 18:36
コハクチョウ&オオハクチョウ@三田池
今日はコハクチョウを求めてまずは鴨池へ向かう。 ・・・がいない。皿池ではミサゴを2羽確認。去シーズンよりは水位が低いけれど、これではあまりカワセミやミサゴのダイブは期待出来ないかも? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/06 22:03
ジョウビタキのひとり遊び
世界の梅公園に来てみると駐車場でジョウビタキ♂を早速発見! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/05 21:18
野鳥のシーズンですね
5〜7日はリフレッシュ休暇で土日くっつけて5連休です。 でも別に予定はありません。。。お金も。。。(笑) この日に休暇を取ったのは単に定期が4日で切れるから。次の定期は10日〜とちょっとずつちょっとずつ先送り(^^;) 15日締めのカード払いにしているから16日〜となれば1回支払いが先延ばしに出来るのです。 セコい?でも一ヶ月の定期代¥49,760ですからね〜って以前の記事でも書いた気がするな・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/05 20:50
龍野公園
播磨の小京都と呼ばれる龍野公園界隈。いい感じの町並みで桜や紅葉の季節はよく通う場所。 まずは聚遠亭へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/25 19:49
ジョウビタキがやってきた 2012
一昨日のだるま朝日撮影の帰り、昨日は自宅近くを運転中にジョウビタキ♂を見かけたが、自宅にいても鳴き声がし始めた。 でも鳴き声がちょっと弱々しい。 一度部屋の窓そばのTVアンテナに留まっているのを確認したがすぐに逃げられ、カメラを持って辺りを探索すると・・・ いた!でも♂ではなく♀だ。枝が邪魔で分かりにくいが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/21 12:15
久々に我が家でツバメが育っています
10年ぶりぐらいにツバメが自宅に巣作りしました。 雛の鳴き声も当初は弱々しかったが、最近はだいぶ賑やかになってきました。 4羽いますね。母によると少し前に一羽下に落ちて死んでいたみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 13:11
梅林めぐり
午前中は晴れという予報なので、ようやく八分咲きとなった綾部山梅林へ再び。 最終日の週末も微妙ですしね。 勿論お目当ては野鳥。前回同様原付にD7000+サンヨン+1.4テレコンたすきがけで向かいます。 開園直後に入園し探すもののやっぱりあまりいない・・・。いてもホオジロばかり。それすら枝にかぶってまともに撮れません。。。 フツーに梅の花撮って帰ろうかな〜と思っていたとき目の前の梅にメジロが10羽近くいるのを発見! これまた枝にかぶってピントを合わせる前に大方飛び去って行きましたがなんとか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/20 16:43
3分咲きの綾部山梅林に
ニュースでもやってましたが今年は1〜2月が非常に寒かったことが影響し梅の開花が遅れている様です。 昨日も様子を見に行きましたが、全然なので引き返しました。天気も良くなかったし。 今朝は良く晴れているので9時すぎに野鳥狙いで出かけてきました。ただし500円の駐車料金がもったいないので原付で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 16:17
今日も三田池
今日もコハクチョウは三田池でした。 今回は何度も飛び立っては舞い戻ってくれましたが、流し撮りはことごとく失敗。 マスターへの道のりは長い・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 20:21
今日は三田池
本日から休みです。 世界の梅公園に野鳥撮影に行ってみると休園でした。・・・その手前の池にて。 鏡餅みたい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 21:43
コハクチョウの流し撮りに挑戦
鴨池には13時過ぎに到着。 女池コハクチョウが37羽いるのを確認。今日は夕方のねぐらへ帰る飛翔シーンがお目当てです。 かなり風がきついです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 23:54
時計を修理・OHへ出しに行く
昨日故障したIWC アクアタイマーの修理とブライトリング ナビタイマー・ファイターズをOHに出すために久しぶりに休日にまずは神戸へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 23:56
コハクチョウ@三田池
そろそろコハクチョウが加西市周辺に飛来している情報が入ってきているので小野市の鴨池へ。 が、こちらにはおらず。 男池にサギが沢山留まっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 15:23
新舞子干潟撮影に
昨日の竹田城撮影がイマイチだったので再度行っても良いのですが、今日は大潮なので例年通っている新舞子干潟撮影に。 きっと竹田城同様深夜から場所取りしてるに違いありませんが、車で10分とかからない近所なので、そこまで根つめて撮影に行くことはありません。 5時に起床し空を見ると曇っているようですが、脚立を持って一応出かけてみました。 案の定車がいっぱい。なんと富山ナンバーの貸切りバスまで! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 12:07
通院帰りに野鳥撮影
カメラを車に積んで通院し、通院後クリニックからそう遠くない世界の梅公園へ。 ええ天気ですな〜なんでこんな時に限って通院日にあたるか・・・ ローディさんもたくさん見かけましたが、硬膜外ブロック注射後は少し足に違和感が残るのでロードバイクには乗る気がしないのです。それに乗って汗かいても夜まで風呂に入れないし。 ・・・以上、こんないい天気なのにロードバイクに乗らない言い訳でした(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 20:08
今朝の野鳥etc・・・
今週末は久々にいい天気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/12 16:40
ジョウビタキがやってきた
起床後、表に出ると「ヒン!ヒン!」というジョウビタキの鳴き声が。電線にとまっているのを見つけた。 カメラを用意して再び表に出るといなくなってましたが、しばらくすると戻ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/29 17:26
カワセミ探し
台風12号が通過後めっきり秋らしくなったと思ったらまた週末暑くなってきましたね。 土曜は通院で半日つぶれてしまうので日曜こそはどこか写真撮りに遠出しようと行き先を考えてましたが、 午前中曇りの予報なので、近場ですが、カワセミの撮影ポイントを探しに行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 20:53
今朝の揖保川
台風12号本日未明頃に姫路に最接近したようですが、南西部は以外とたいした影響はなく昨日の方が雨風きつかった。 一時的に雨が上がった7時前に徒歩で揖保川王子橋付近の様子を見に行く。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 09:32
ハクセキレイ(幼鳥)
バラバラに取得した夏期休暇は今日で終わり。 今日は桂浜に日帰り鯨遠征しようと思っていたのだが台風接近で見送り。 ならばとロードバイクに乗ったら大して走ってないにも関わらず腰痛が若干だけど悪化(>_ こちらに寄ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/30 22:11
ヒヨドリの雨宿り
今日も一日雨。 窓から外を眺めているとヒヨドリが2羽隣家のベランダに雨宿りにやってきた。 うち1羽は手前に出てきてくれたのでパチリ。全てトリミング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 19:08
近所にて
昨日も仕事。歓送迎会をしてもらった。 今までの部署では自分ともう一人中核メンバーが異動となり、それぞれ立派な花束やプレゼントをもらったのだけど、家に帰ってからプレゼントを見てビックリ!予想外に高いものをいただいた。 みんなありがとう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 21:58
ジョウビタキ三昧
今日も寒いですが昨日よりは穏やかないい天気。 鴨池周辺に行ってみようと思うがその前にもう一度世界の梅公園へ。 梅とメジロを全く撮れていないし、車で10分かからないし。 やはり最初に見つけるのはジョウビタキ♀。今回は運良く大接近出来る固体がいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 18:45
世界の梅公園へ
3月末というのに真冬並みの寒さ。 腰の具合が悪く、ロードバイクに乗る気分ではないので近場の世界の梅公園へ野鳥を撮りに。 昨日までは観梅期間で有料でしたが、今日からは無料です。 結構まだ見られる梅はありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/26 19:54
綾部山梅林
昨日の地震、徐々に被害状況が明らかになってきて午前中もずっと報道番組に釘付けでした。 阪神淡路大震災の1000倍という地震と津波の凄まじい破壊力に自然の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/12 22:42
鴨池は空振り
代休の今日、鴨池へ。 3月なのでコハクチョウや鴨が見られるのももうわずかですからね。 男池・女池の鴨もだいぶ数が少ない。コハクチョウはおらず。 皿池は道路沿いの葦が燃やされてます。。。これじゃカワセミおらんかな。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/11 21:08
ミサゴを求めて鴨池→千種川河口へ
実は11日から今日まで五連休です。三連休に代休2日くっつけました。 特に予定があるわけではありません。が、理由はあるのです。 定期が2/12で切れるのです。 2/16に定期を買えば4日先まで期限が延びるだけでなく、カード払いにしてるので次回のカードの支払いには含まれなくなるわけです。 前にも書いたように私の一ヶ月の定期代は49,760円。 セコイけどこの一ヶ月分の支払いが浮くのは非常に大きい(笑) ま、それくらい金に不自由しているんです なので鳥撮りかロードバイクぐらいしかやるこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/15 20:18
赤穂海浜公園へ
せっかくの三連休ですが、二日間ほぼ自宅で引きこもっており、あまりに動かなすぎて体がうずく(風邪とかで数日寝てるとそんな感じになりませんか?)ので今日はロードバイク。 行き先は赤穂海浜公園。ミサゴの撮影ポイントを探索するのが目的。 気温が多少上がるのを待って10:47に出発。王子橋を渡り、中川の西岸の堤防沿いに南下。ミサゴがいないかチェックするが全然いませんね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/13 21:06
ハヤブサ初見
今朝も10時過ぎに昨日ミサゴを見た揖保川のポイントへ。 強風で寒すぎるので、土手の路肩に駐車し、車中にてミサゴを待つ。 30分程待ってようやく登場!二羽いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/30 15:56
本日もミサゴを追って
今朝は昨日より天気がいいみたいだがしんどい&腰痛なのでより近場で。 近藤池。ここでカワセミも見たし、ミサゴだってやってくるんじゃないだろうか? 北側はうっすらと氷が。鴨達は南奥に固まっていてこの写真では見えない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 16:02
鴨池→逆池→長倉池→三田池→鴨池
今日は代休。 連日姫路は氷点下(今朝は違ったかな?)。 給料出たばかりだが今回もカードの支払いが強烈で懐具合も氷点下(笑) そういうわけで金のかからない野鳥撮影に鴨池へ。多分このネタ当分続くと思います(^^;) まずは皿池。ヌートリアとシギ。ミサゴの姿はない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/28 21:49
姫路市自然観察の森
早朝に出かけたい撮影ポイントはあったのだけど、やはり土曜も仕事の週は一日くらい時間を気にせず寝ていたい・・・。昼前に目覚めて姫路市自然観察の森近くの上池へ。 姫路市自然観察の森のブログにミコアイサが来ているとあったので、見られるかな〜と思ったがおらず、ヨシガモが十数羽ほど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 19:39
鴨池(3)
今朝は年末以上の冷え込みだとか。前日の天気予報では姫路の最低気温は−5℃とのことでしたが、 7時に起きて外気を測ると−4℃。窓の内側の結露が凍結し、窓開かない。。。 空は雪雲。7:30頃から雪がちらつきはじめあっという間にうっすらと積もる。 ああこれで今日は引きこもりかな・・・と思ったが、すぐに晴れ間も出てきたのでまた鴨池でも行ってみるか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 15:39
鴨池でコハクチョウ撮影
元日に引き続き小野市にある鴨池に。 前回は到着が遅かったので、今回はやや早く8:50出発し9:40着。まずは男池を見るがこちらは鴨さん達のみ。 女池の方は・・・いました!コハクチョウ!!全部で28羽。 機材はD300にAF-S300mm F4+×1.4テレコンですが、やはり鴨のようには寄ってはこないようでこれでも足りない。。。 撮影しはじめるとやかましいオッチャン達がきて、ああ〜うるさいと思っていたら「きすみの野鳥を守る会」の方々でした(^^;) コハクチョウ達に餌も与えています。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 23:50
鴨撮影 近藤池&羽子池
今朝もより近所で鴨が越冬している池があるに違いないとネットでチェックすると自宅から車で10分以内のところにある近藤池にも鴨が越冬しに来るそうなので行ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 15:22
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/01 19:48
綾部山梅林(2)
まだ満開とまではなっていないようですが、来週の天気がどうか分からないので再び行ってみました。 天気予報では午後から晴れでしたが午前中でも晴れていたので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/28 21:19

トップへ | みんなの「野鳥」ブログ

T2000の雑記帳 野鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる