T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大方ホエールウォッチング 2017/08/17 8時便

<<   作成日時 : 2017/08/18 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

17日も8時便に乗船します。
前泊のホテルはお盆休み最終日ということもあり、15日の予約時点でも結構選択肢がありましたが、前泊した時ぐらい朝食はホテルでとりたいのにどこも朝食の開始時間が7時〜と遅い!ウォッチング乗り場に一番近いネストウエストガーデン土佐なんて8時開始。予約可能でしたが、これではね。。。
8時便は07:30集合なので朝食は06:30から食べたいところ。

ホエールウォッチングは通年やってるわけではないけれど、高知県の観光資源の一つなんだからせめてウォッチング乗り場近隣の宿泊施設だけでもシーズン中は朝食の開始時間を早めて欲しいものだ。
そんなわけで予約可能な四万十市内のホテルで朝食開始06:45と一番早いところに泊まりましたが、乗り場までの移動やコンビニで買い物をすると朝はやっぱりギリギリでした。

8時便は一隻出航。昨日の12時便と同じ慶福丸。平日ということもあり親子連れ3名と私と同じく姫路からのカップル2名と私、計6名の乗船客。
08:03出港。本日も快晴。昨日は少し霞んでましたが本日はかなりクリアー。
画像

昨日の12時便と同じポイントに09:37到着。するとなんか跳ねてます。バンドウイルカの群れですね!150〜200頭ぐらいでしょうか。
画像

画像

画像

画像

背びれが折れ曲がってます。
画像

充分イルカたちを堪能してから黒潮牧場9号ブイに向かってみます。
ブイのそばで漁をしている漁船にクジラを見たか確認しましたが居ないとのこと。
画像

しばらく周辺を探索したのち、西へ向かう。
10時便がニタリを見つけていました。
画像

バンドウイルカの群れに遭遇できたのでニタリはもう見られなくてもいいやと思ってましたが良かった(^^)
画像

ただ、このニタリもあんまり寄れなくて、小さな子供さんが「クジラがちかくでみえない。。。」とつぶやいていました(^^;)
今日は乗船客は少なかったけど全員でクジラを探してそれぞれが船長より早くブローを見つけたりと一体感がありました。10時便の船ではニタリが浮いているのに船酔いなのか寝てる人がいましたが・・・。
だんだんニタリが西の方へ移動していったのと12時ずぎと本来の帰港時刻を過ぎているのでタイムアップ。
13:07帰港。
画像

ニタリを見せるために時間延長していただいてありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大方ホエールウォッチング 2017/08/17 8時便 T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる