T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS クジラ馬鹿ツアー@宇佐 2017/07/30

<<   作成日時 : 2017/08/02 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

30日は宇佐でホエールウォッチングin桂浜の坂本さんとその常連メンバーで貸し切りのクジラ馬鹿ツアー。
鳴滝船長の星海丸に11名で乗船。8:17出港。
心配していた台風5号の進路もだいぶ南にそれ、うねりも沖に出ると大したことない。

10:31、鳥山を見つけてクジラを探していると、鳥山とは離れた場所で水しぶきが!
画像

どうやらニタリのフィーディングの様ですね。ポイントに急行すると再びフィーディング!
画像

画像

餌を食べた後は横を向いたままゆ〜っくりと潜っていきます。
画像

その後近くで突然浮上し、慌てて撮りましたがちょっとはみ出た(笑)
画像

この後は他のウォッチング船もやって来てそんなに近くで見られなくなり、そうしているうちに見失う。

しばらく探すもニタリは発見できず、別のウォッチング船がバンドウイルカの群れを見つけているのでそちらに向かい、12:31にポイント着。
宇佐からはもう一隻貸し切りツアーをやってる船が出ているのですが棒カメラ(アクションカムを棒の先端につけたもの)で水中撮影を試みてますね。
画像

バンドウイルカはマイルカより大きくて迫力あります。
画像

画像

ベタ凪だったらきれいに透けて見えるのですが。。。
画像

画像

画像

30分近くイルカの群れを堪能。
さらにクジラを探しますが他の船も見つけられていないようで予定より1時間半ほど早い15:19帰港。
強烈に暑かったのでむしろこれくらいで帰ってくるのでちょうど良かった。

去年ハナゴンドウしか見られなかった馬鹿ツアーでしたが、去年のリベンジは果たせました。

大方もそうですが宇佐もクジラ情報が少ない中、本当に苦労してクジラを探してくれてます。十数年前の様に沢山クジラやイルカ達に遭遇するのは難しいのかもしれないけれど、これからがハイシーズン、頑張っていただきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クジラ馬鹿ツアー@宇佐 2017/07/30 T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる