T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS テスト撮影再び

<<   作成日時 : 2016/10/09 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

台風18号通過後の5・6日、久しぶりに晴れたので新品交換してもらったものの、再び片ボケ疑惑のシグマ 18-35mm F1.8 DC HSMのテストのため、仕事から帰宅後、佐用町の大撫山で星空撮影に行ってきました。
この三連休はまた雨の予報ですし。。。

前回は超初歩的な失敗やらかしたし星空の撮影は殆ど経験がないのでこちらを参考に(^^;)

念のため、D7200だけでなく、D810でも撮影してみました。あくまでも片ボケのチェックが目的なので適当に
星空を撮影しただけです。
D810 18mm f1.8 15秒 ISO1600
画像

D7200 18mm f1.8 13秒 ISO3200
画像

結果、片ボケではないようです。シグマさん、疑ってスイマセン。私がボケてました(笑)
ただ絞り開放だと軸上色収差が気になるのでちょっと絞った方がいいですね。

ここは天文台もあるだけに肉眼でもうっすらと天の川が観察できるのですが、ポータブル赤道儀があればもっと鮮明に写せるのでしょうね。ポータブル赤道儀も欲しいんだけど、撮影頻度を考えるとレンズを買い揃える方を優先したいかな。

今回の撮影中、狸が数匹寄ってこようとしてうっとうしかった。こちらが撮影でじっとしていることもあり、あんまり人を恐れる様子もないみたい?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テスト撮影再び T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる