T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「八日目の蝉」を観てきました。

<<   作成日時 : 2011/05/05 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の「八日目の蝉」ロケ地めぐりin小豆島ツアーの復習として、映画を観てきました。
とてもいい天気なのでサイクリング日和なのだけど、2日連続100km越えのサイクリングは私にはまだきつかったようで筋肉痛というか腰痛が酷くなりまして・・・

画像

原作も読んでるし去年放送されたNHKドラマも見てるので、野々宮希和子役はドラマ版の檀れいの方がイメージに合っていると思っていたが永作博美の演技もリアルで、やはり泣いてしまいました。
ラストは原作とは異なっていました(ドラマとも異なる)が、それぞれアリだと思います。
エンディングに流れる中島美嘉の「Dear」も良かった。

先にロケ地めぐりをしているので、あ〜このシーンか!などど思い出しながら観るのもなかなかおもしろい楽しみ方でしたね。
希和子と薫が「創麺屋」に向かう場面ではブランコのある公園を通ってから「創麺屋」に着くまで続いていましたが、なんで事前に映画を観ていたtakayoshiさんは公園を見つけてもすぐそばの「創麺屋」の場所がわからなかったんだ?とか、希和子と薫が「創麺屋」から自転車で坂を下りていく場面では、自分たちもロードバイクで同じところ下っていったかも!・・・等々

小豆島観光協会のHPにロケ地MAPが掲載されています。
このパンフレットは二十四の瞳映画村にも置いてありました。
でも福田港には置いてなかった。フェリー乗り場にこそ置いておくべきだと思うのだが。

ドラマ版もまた再放送してくれないかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
映画観にいかれたんですね( ^∇^)

映画もまた感動でしょ!ちなみに帰ってきてから自転車で下っているシーンの坂はマルキン醤油付近だと判明しました。あのシーンもすごく印象的でしたよね!
takayoshi tabe
2011/05/06 06:02
takayoshiさん
ええ、記憶が鮮明なうちにと思いまして。
劇場内ではあちこちですすり泣きの声が聞こえました。
ただ興醒めだったのは開始10分もしないうちに後ろの方で
いびきかいてるオッサンがいたことです。
しばらく続いてましたが後半には聞こえなくなってたので
良かったけど。。。
T2000
2011/05/06 11:16
小豆島いいですね〜!
20年近く前に一度行った事があるのですが、あまり変わってなさそう〜

「八日目の蝉」本もNHKも見てなかったのですが、映画のCMで気になってました。
小豆島が舞台なんですね!
この日記を読んで、ますます映画が観たくなりました。
小豆島にももう一度行ってみたいです。
みほだっく
2011/05/10 22:49
みほだっくさん
小豆島はうちからはそう遠くないにも関わらず
今回初めてでしたがなかなか良いところでした!
紅葉の時期にも行ってみようかな。
映画もオススメですよ〜
T2000
2011/05/11 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
「八日目の蝉」を観てきました。 T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる