T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 標準ズームを新調

<<   作成日時 : 2009/12/13 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ最近風景撮影をしていてやっぱり大口径ズームが欲しいな〜と感じていました。
現在手持ちの標準ズームは、
・Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)
・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
の3本。Nikon純正は高くてちょっと手が出ないので、レンズメーカー製で
価格も手ごろでかつ評価の高いTamron SP-AF 28-75mm F2.8 XR Di
に目をつけました。フイルム時代から気になるレンズだったのですが、当時
価格comの書き込みでスピードライト使用時の露出が不安定とあったので躊躇していたのですが
デジタルなら補正も効くし、フイルムは屋外用でいいかなと。

ただ現行モデルNUタイプはD40などのエントリーモデルでもAF使える様ボディモーターに変わっており、
それに伴い所有しているF5ではAFが使えなくなっています。
D40も2台所有しているので、F5とどちらを優先するのか・・・

モーター無しのNTタイプは新品ではもう手に入れられないので中古になりますが、焦点距離から見て
やっぱりF5メインと言うことでオークションをチェックしていたら程度のいい出物があったのでゲット!
本日届きましたが、ピントリングのゴムがちょっと白化しているものの、ほぼ使用感のない美品でした!!
画像

今日は曇りだったのでまだ試写出来ていませんが、これで標準域は充実出来ました。
似たような焦点域のレンズばかり増えちゃいましたが(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
標準ズームを新調 T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる