備前にサイクリング

本日は天気も良く、気温も高くなるようなのでtakayoshiさんと備前市を目指してサイクリング。
今回も100km超のルートを考えました。定番の七曲りを避けて赤穂市のR2から新田交差点よりK96を経由し和気に向かい、そこから片鉄ロマン街道を通って西片上駅方面→R250で帰宅というルートで極力坂を避けるのはいつもどおり(笑)
和気では有名なオムライス屋とパスタのお店があるとのことで、昼食はそれを探そうとなりました。

8時過ぎにtakayoshiさん自宅前を出発、K441→K442を通ってまずはJR相生駅南側へ抜けるルート。
浦部交差点を右折するといきなりきつい坂があります。ここは初めてロードバイクに乗ったときに何も考えず走りに行って「まさかここまで走られないとは・・・」としょっぱなから己の何の根拠もない自信がガラガラと崩れさった坂でもあります。
それ以来、ここは迂回路を通って避けていましたが、久々にチャレンジ。
まぁ初めてのときのような体たらくではなかったものの、takayoshiさんにはどんどん差をつけられてしまいます。
まだまだですな・・・。

JR相生駅南側のK64に入る新境橋交差点を左折してすぐにあるセブンイレブン前で先行するtakayosiさんの前を走っていた軽自動車がウインカーも出さずにセブンイレブンに入ろうといきなり左折し、takayoshiさんと接触!
幸い転倒までには至らず、打撲で済みましたが相手側は不注意でこちらを全然見ていなかったようでした。
takayoshiさんは運転していたおねーちゃんに「気をつけてな」とだけ注意して先へ進みましたが、市街地はホント怖いですね。

いつもの相生発電所横を抜けて赤穂海浜公園で休憩。
あのチェルシードリンクをtakayoshiさんも見てみたいと言ってましたが、自販機から消えてました。。。
やはりキワモノは短命ですな。見つけたら一期一会、(甘いものに限り)必ず飲食するようにしていますが正解?
でした。
ハイレモンのドリンクはあったので購入。

R2新田交差点からK96に入る。緩やかな上り坂。もう思いっきりtakayoshiさんには離されてしまいます。途中で何度も待ってもらい申し訳ない。。。
ようやく下り坂。

JR吉永駅を過ぎたあたりから金剛川沿いの眺めのいい道が続く。
和気駅付近で金剛川を渡る。和気駅を探そうと街の掲示板の地図を見ると、takayoshiさんが事前に調べていた有名なオムライス屋さんがのってました。
なんか店構えがそれっぽくないので疑わしかったけど入ってみる。
が、評判どおりのお店でした!
私が頼んだのはオムライスデミグラスソース(並)+サラダスープセット\880。旨い~♪(大)でも良かったかな。

お店の全景。「オムライスの店」というストレートな店名です。

JR和気駅の南側から片鉄ロマン街道に入ります。

向かい風で辛かったけど有名なサイクリングロードだけあって走りやすい。
かつての駅にて。併設されてたトイレも非常に綺麗でした。

トンネルにて記念撮影。入り口に温度計があり、18℃。

JR西片上駅を過ぎ、R250に入る。ここからは前回走ったルートと同じ。
景色は良いのですが向かい風がきつい。先行するtakayoshiさんははるか先で写ってません。。。

JR日生駅を過ぎ、予定では日生運動公園を右折し日生マリーナ付近のルートに行くはずでしたが、takayoshiさんはそのままR250を進んで行ってしまいました。
事前にルートラボでコースを見てもらっていたのでもう一個先の道を右折してくれるかな?と思ってましたがどうもそのまま先に進まれた様子。その先は結構きつい坂があるのです。
申し訳ないけど電話して戻ってきてもらいました。あの坂殆ど上りきってしまわれてたそうで・・・スイマセン。

日生マリーナ側のルートは例の坂よりは緩やかだそうで、何より海沿いで眺めがよい。高台からが特に良いのですが、takayoshiさんにがんばってついていこうとして写真は撮れず。
しかし結局離されてしまったので坂を下りてから撮影。

中央奥に見える煙突は赤穂発電所

ついでにスイングパノラマ。クリックすると拡大します。中央部が歪んでしまってますが。

この後、赤穂から高尾橋を渡りK525を通って帰宅。
100km超えるとやはり少々バテますね。おまけにペダリングが悪いのか左ひざが後半痛み出してしまいました。
takayoshiさんとは王子橋西でお別れし、16:30自宅着。