T2000 Blog

zoom RSS 羅臼に行ってきました(2012/05/13〜14)

<<   作成日時 : 2012/05/15 01:10   >>

13日もオルカウォッチングは午前便は欠航。午後便はギリギリまで検討すると朝食時に連絡が入る。
夜中も窓が風でガタガタいってましたからね。仕方ない。
朝食後、宿のそばの羅臼国後展望塔に行く。高台ということもあるが、ものすごい強風。天気自体は昨日より良いが、これじゃあ午後便もダメそうな予感。。。

羅臼岳。この稜線が綺麗に見えないと出航出来ないとか。

天気は昨日より良いので再度D87のつきあたりまで行ってみる。
珍しくもないが鹿さん再び。

到着するも強風と寒さですぐ引き返す。

瀬石温泉。勿論見るだけ。潮が横なぶりの雨のように全身に降りかかる。。。

昨日より大きく撮れたオジロワシ。無論トリミングありですが。

羅臼ビジターセンターへも行ってみる。

ここで午後便も欠航と連絡が入る(>_<) ま、しょうがないね。

この後、知床ネイチャークルーズの事務所に寄り、明日の早朝ウォッチングをお願いしてみるがあっさり断られる。
昼食はもう魚は飽きたので道の駅「知床・らうす」隣の知床食堂で鹿カレー大盛り。

この後、私とK林さんは眠いので宿に戻る。Wさんはクジラの見える丘公園へ、空飛ぶオルカさんとAGさんは標津サーモン科学館へとそれぞれ別行動。

不貞寝から目覚め16:30頃入浴してるとWさんがツチクジラを見つけたそうで私たちを呼びに来てくれたが、今から向かって見られるかどうか分からないので断り、K林さんのみ向かうが、結局見られなかったとのこと。
もうダメなときは悪あがきせずに諦めが肝心。翌日早朝に空飛ぶオルカさんとWさんは再度クジラが見える丘公園でオルカを探すとのことだが、もう自分はとっくに帰り支度を済ませてしまっているので不参加。

翌14日、空飛ぶオルカさん達は残念ながら何も見つけることは出来なかったようです。
この日は移動日ですが、今頃になって天気回復。。。

空港に向かう途中立ち寄った道の駅「流氷街道網走」にて、クジラ・イルカ・ウミドリウォッチングをやっている『網走ネイチャークルーズ』というのがあるのを知りました。

空港で解散。今回一度も海に出ることが出来ず残念な結果に終わりましたが、おかげで浮いた予算は南紀・高知のウォッチングにまわすのだ。
とりあえず来週の南紀に期待しよう。

羅臼に行ってきました(2012/05/13〜14) T2000 Blog/BIGLOBEウェブリブログ