T2000 Blog

zoom RSS '07 航空祭 in こまつ

<<   作成日時 : 2007/09/24 00:00   >>

22日大阪発22:10の夜行バスに乗り石川県にある小松基地に向かいました。
帰りもバスで日帰りという相変わらずハードなスケジュールです。
しかし往復6700円は金欠気味の私にとっては魅力的。
でもいびきの五月蠅いおっさんのおかげで殆ど眠れず睡眠薬買っておくべきだった・・・。

翌4:43に小松ICに到着しIC近くのコンビニで朝食・昼食を調達、タクシーを呼ぼうと思ったらコンビニの隣にタクシー会社が。なんと便利な。。。
基地に向かう途中の農道などにたくさん基地祭を見に来た人の違法駐車がありましたが、農道から田んぼに入るスペース部分に駐車しているのがあり、稲刈り済んでない田んぼの所に平然と駐車しているのはどうかと思いました。こんなマナーの悪い奴らがいるから評判悪くするんだよね。。。

5:20に基地正門に到着しましたが、既に先客が20数名ほどおりました。

待つ事2時間、開門と同時にいい場所確保するためダッシュしましたが、15kgほどの機材を引きずった状態ではキツイ。
ここは滑走路前に地上展示機が置いてあるので目の前に何もない開けたスペース最前列を確保!
人が多くならないうちに広角レンズで展示機の写真を撮っていたらF15のオープニングフライトが始まってしまい慌てて戻りましたが、写真を撮り始めると左に大型の展示機があり、左から低空で戦闘機が飛んでくるので近くに来るまで隠れて見えず、写真を撮るにはいまいちな場所である事に気づいた。

移動しようと思って周りをみても人・人・人と埋め尽くされており、戦闘機の飛行も立て続けに行われるので動くに動けず、しかも後で気づいたのだが、右横に『CH-47チヌーク』という展示機用の看板が立っており、途中で展示飛行の終わったCH-47チヌークがちょうどF15が機動飛行している最中に目の前に展示されてしまい、ますます見えない・・・。
午前中は結構チャンスを逃しまくって悔しい思いをしました。

午後のブルーインパルスは雲が多く風も強かったので条件的にはいまひとつでしたが、先月の松島に引き続き何度見ても飽きないですね。
ブルーの飛行展示で基地祭は終了になりましたが、帰りは小松IC18:12発とまだ余裕があったのでしばらく外来展示機が帰投するのを見て15時すぎにタクシー乗り場に行きましたが、スゴイ行列!

バスに乗る前にIC近くのホテルの温泉に入るつもりなのですが、営業時間は17時まで。
しばらく待っても当分乗れそうにないので、徒歩ならどれくらいかとauナビウォークで調べるとホテルまで3.3km、所要時間は39分。私歩くのはとても早いので17時までには間に合います。汗かくけど、温泉入れるしと徒歩で帰りました。
途中基地に向かうと思われるタクシーに何台もすれ違い、手を挙げて乗ろうかとも考えましたが、格好が完全に基地祭帰りであることがバレバレなんで卑怯かと思い我慢。。。
でもちょうど向かい風で涼しく比較的快適でした。それに基地祭の影響で渋滞してたので、一時は車より早かったし(笑)
結局ホテルまで25分で歩ききり、16時半前だったので温泉もそこそこゆっくり出来ました。
その後今朝寄ったコンビニで夕食を買い(3食全部ココだ)、バスで大阪へ。

22:28着予定でしたが途中米原で工事渋滞があり30分ほど遅れてしまいました。大阪から姫路方面の最終電車が23:00。間に合わんかったらこんなに疲れ果ててるのにネットカフェで過ごさんといかんのか?と焦りましたが運転手さん頑張ってくれて大阪到着は22:45。なんとか間に合いました。

家に着いたのは24:30。やはり帰りはサンダーバードだな。。。

'07 航空祭 in こまつ T2000 Blog/BIGLOBEウェブリブログ