日生へ

今日の天気予報は思わしくなかったのでのんびり寝ていたが、外を見ると良く晴れているので日生方面までサイクリング。
本当は牛窓まで行ってみたいのだが、ルートラボで調べてみると往復170kmを少し超えてしまう。
これまで最高でも95km弱しか走ったことない(しかもロードに乗り始めて間もない頃だったのでバテバテw)し、いきなりは無理だと思うが、100kmは最低超えよう。

当初Winter Jerseyに薄手の長袖インナーで出かけようとしたが、今日は最高気温が18℃になるそうで、玄関を出ようとした時点ですでに暑い。Long Sleeve Jerseyに着替えて11:08に出発。

いつものように王子橋を渡り、中川沿いの堤防を南下。
ミサゴはいなかったがヌートリア発見。

と、ここでデジカメにSDカードが挿入されていないことに気づく。まだ自宅を出て1km程度なので戻っても良かったが内部メモリーに記録できるのでそのまま走行。SDカードとりに帰ったらまたムダに撮りまくるに決まってるし
道の駅みつにてボトルにスポーツドリンク入れるために立ち寄る。
すると日本で発売されて間もないルノー メガーヌ ルノースポールが!!

やっぱり車内に自転車積める車より、こういう走りの車が好きだ・・・。

道の駅 あいおい白龍城で小腹がすいたのでソフトクリームを食べ、相生発電所脇を通るルートに。
今回は赤穂岬にも寄ってみた。

K32→新田交差点からR250に入り西へ。日生までは12km。ここから先はあまり車でも通ったことがない。
時折auナビウォークでルートをチェックしながら進む。
備前福河駅から岡山との県境までは嫌な上り坂があるのでこれを避けるルートも考えていたのですが、どうもその地点を過ぎたらしく、長い上り坂が続く。。。
だいたい半分ぐらいまで登っていましたが、ここまできたらそのまま行くか!とは思わずナビウォークをチェックして引き返し、備前福河駅西の交差点を南へ(根性なしですのでw)。
この迂回路は海沿いのルートで、一部道が細いせいか交通量が少なく正解でした。こちら側でも坂はあるのだが、車の通行が少ないのは安心。

日生運動公園のあたりでR250に再び合流。
日生駅に到着。日生かき祭りというのをやっていて結構な賑わい。

14:48になっていたが、まだ昼もまともに食べてない。カキオコが有名ですが、私は牡蠣はダメなのでコンビニで食事でも・・・と思うがコンビニがない。
ま、元々日生は最低目標で行けるところまで西に向かうつもりだったので更に進む。
道も細いしかき祭りのせいか渋滞していて走りにくい・・・。
ゆる~い木生峠を下りたところにセブンイレブンがあったので、遅い昼食。

空がだんだん曇ってきて肌寒くなってきたしここいらあたりで引き返そうかと思ったが、西片上駅あたりまで行ってみよう。このあたりまで行けたら片鉄ロマン街道も近い(ただ片道34kmあるので、今の自分にそこからこれを往復出来るか疑問だが)。
岡山ブルーライン備前IC。ここを自転車通行できれば牛窓近いのに。。。

西片上駅近くのマックスバリュにてトイレ休憩。やはり牛窓に行くにはもう時間が遅いので折り返す。
帰りは赤穂市街でR250の塩屋交番前の交差点を左折し、播州赤穂駅の北側を通ってずっと道なりに進んでいくと高尾橋に出ました。ロードバイクでは通りにくい千種川西岸の堤防沿いの道を回避でき、交通量も比較的少なくK459より路面も良い。
ここは疲れたときのいいルートだ。
K525→R2経由で帰るが、やはり少しバテて休憩を多めにとる。
サンクスにてグリコバーを発見!当然食べる。デジカメの内蔵メモリがもういっぱいなので携帯にて。

自宅までもう数キロという時点で雨が降り出すが、19:42自宅着。
■2011/03/04追記
ルートマップをルートラボに変更。
GPSロガーからインポートも出来るが個人情報保護とログの精度が悪い為、行程をトレース。