ロードバイク初走り

正月休みも今日で最後。
takayoshiさんにお誘いいただき、ロードバイクで赤穂まで走りに行ってきました。元日に鴨池に行く途中、加古川河川敷をみても全然ロードバイクがいませんでしたが、ブログなど見ていると昨日あたりから寒さも少し緩んで来ているせいか七曲がりなどに走りに来ている人も多いとか。

10時にtakayoshiさん宅より出発なので10分前に自宅を出発。今日はあんまり写真撮れないと思うので王子橋から南側を。そう寒くはありませんが、どんより曇ってます。

takayoshiさん宅を出発し、R250を七曲がりまで西に向かうのではなく、海沿いを寄り道しながら走ります。
御津のマックスバリュのある東釜谷交差点を南へ左折し、新舞子海水浴場まで海沿いの眺めのいい走りやすい道が短いながらもありました。
その後、坂好きなtakayoshiさんは普段ホテルシーショア御津岬~国民宿舎新舞子荘を通る坂を一周するらしいですが、いきなりバテたくはないのでパスし、綾部山入口交差点からR250に復帰。ここで2名ローディに遭遇。
道の駅みつにも何人かローディが来ていました。なんか普段より多く見かけますね。

七曲がりでは上り勾配になるとtakayoshiさんにはついて行けず、かなり差を開けられてしまいます。先を走るtakayoshiさんは楽そうに登ってるように見えるのですが・・・。
もう坂はイヤだ。。。。

道の駅あいおい白龍城で小休憩後、高取峠を避けるため相産高校交差点を左折、相生湾沿いを南下。
相生湾を北方面に望む。左手は相生発電所。この湾を東からぐるっと一周してきているのです。

赤穂市に入ってからは赤穂御崎も坂が多いようなのでやはりパスし、坂越の街並みを抜けて坂越三叉路よりR250に復帰→K459を通り、赤穂海浜公園近くのミスターバーグ赤穂店で昼食後、赤穂城跡へ。
ここに来るのも中学以来か。もうすっかり場所も忘れてました。

この後K32→千種川土手沿いのR250は路肩が狭いので一本東に外れた路地を北上、坂越橋西交差点にてR250に復帰→高野交差点を左折しK459を千種川沿いに北上。ここは路面はあまり良くないですが車が殆ど通りません。
山陽新幹線の手前で左折し、新幹線撮影の名所 高雄橋橋梁前を今日は通り過ぎて(一人なら多分新幹線1~2本は撮影してたと思うw)旧赤穂鉄道廃線跡のK525へ。
有年原の交差点近くのコンビニでトイレ休憩後、帰路につく。R2を避けて一本北側の矢野川沿いの道を西へ向かいます。
JR山陽線の踏切で遮断機が降りてきているのに何故かクラクション鳴らしながら無理矢理渡っているおじいさん運転の軽トラが
遮断棒に引っかかりながらも強引に渡りきり、遮断棒も折れることはありませんでしたがもう無茶苦茶。。。
ついでに電車をパチリ。この塗装も次回塗り替え時より経費削減のためストライプをやめて黄色の単色に変えていくそうです。ただでさえ古くさい車体なのに余計ビンボー臭くなりますね。

矢野川沿いの道は路面が悪いけど車の心配がないからいい。サンクスを過ぎて600mほど東よりでR2に復帰。
追い風のためか35km/h程度で巡航。菅原台交差点にて側道に下り、K121にて北上して寄り道。
K440を経由。途中山陽自動車道を通過しましたが上り線が渋滞してました。帰省ラッシュかな?ご愁傷様です。
その後、揖保川西岸を南下しR2→揖保川東岸を南下し15:30帰宅。
今回はお互い知らないルートを紹介しながら走り、何かと得るものがありました。まぁ御津の三坂のルートは遠慮しときますが(笑)
一人でマイペースに走るのもいいけれど、お仲間と一緒に走るのもいい刺激になります。
takayoshiさん ありがとうございました。

それにしても曇りだったせいかGPSの受信状況が悪かった様で、ただでさえ精度がイマイチなのに輪をかけて酷い。今年の目標の一つに「精度のいいGPSロガーを購入」を加えよう。

走行距離:83.40km
走行時間:3:36.57
最高速度:45.0km/h
平均速度:21.5km/h
※昼休憩後5kmほどサイコンがSLEEPモードになっていたので参考値