しまなみ海道にサイクリング

今日はしまなみ海道サイクリングに行ってきました!

当ブログにコメント入れてくださったtakayoshiさんにお誘いいただき、年齢も1歳差、自宅もとっても近いし、お互いロードバイクを始めたばかりということもあり、ご好意に甘えて参加させていただくことにしたのです。
当初10/3の予定が天候不良で流れ、10/31となったのですが台風14号が接近しまたもダメか・・・と思っていたら通り過ぎてくれ、前日の天気予報も広島側は晴れ時々曇り、愛媛側は曇りでこれなら何とかなるだろう。

ということで当日5時前に徒歩にてtakayoshiさん宅駐車場へ向かう。自宅からはわずか1kmほど。
尾道へはtakayoshiさんの車にロードバイクを積んで(私のを合わせて3台!)向かいます。前日に初顔合わせを兼ねてロードバイク収納のテストを行い、翌朝すぐ出られるようロードバイクをそのまま車に積みっぱなしにしてもらったもので(スイマセン 横着者で)。
5:20出発、吉備SAにてtakayoshiさんのご友人のIWさん・IKさんと合流し、8時過ぎに尾道駅前港湾駐車場に到着。

かなり雲が多いものの5:00に更新された本日の天気予報は広島南部は9時から晴れ。雲の合間から薄日が差していた事もあり、天気が好転することを信じて8:40船着き場を出発。渡船で向島に渡ってサイクリング開始!
IWさんは最近購入したスペシャライズドのSirrus、IKさんはロードバイクは今日が初めてでtakayoshiさんの通勤用のロードバイクを借用、takayoshiさんはビアンキ。
三人とも日頃から運動しているそうで、私が一番体力ありませんが79kmほどの行程でさほどキツイ上りはありませんからなんとかなるでしょう。

向島は思ったより街でtakayoshiさんがなんか相生の景色に似ているな~と言ってましたが確かにそんな感じです。
また海沿いの景色は勿論良いのですが御津の七曲がりや相生・赤穂御崎の眺めを見慣れている我々にとってはそう驚くほどのものではなかった。改めて自分たちの地元がいいところなんだと実感。

最初に渡る因島大橋。

車道の下を通ります。

因島に渡り、生口橋をバックに記念撮影。

橋の上からの眺めは素晴らしく写真を沢山撮りたかったけど、あまり立ち止まるとみんなのペースが落ちてしまうので今回撮影は控えめです。

4人の中でペースメーカーはtakayoshiさん。IKさんもロードバイクぶっつけ本番ですが日頃から鍛えているだけあり、お尻が痛いといいながらもtakayoshiさんについていけてます。さすが。
そして少し遅れてIWさんが続き、私がその後ろ。最後尾にいるのは急に写真撮影で止まることも考えてなんですけどね。25km/h程度で景色を眺めながらの余裕の巡航。

生口島ではトイレ休憩(瀬戸田高校西隣)したのと同じような施設がしばらく走るとまたあってさすが施設が整ってるな~と思ってたらIKさんが「ここさっき休憩したとこやん!」とルートを間違えて同じところをまわってた事に気づく(笑)
auのナビウォークにて現在地を確認して再出発。
5km弱はロスしましたね・・・

多々羅大橋を渡る。この時点で11:18ですが晴れるどころかポツリポツリと雨が・・・

多々羅大橋を渡り終えたあたりから雨が強くなってきてウインドブレーカーを羽織るためIWさん・IKさんと雨宿り。一人先行していたtakayoshiさんほったらかしにして・・・しばらくしたら戻ってきてくれましたがw

再度天気予報をチェックしたら雨に変わってますほぼ中間地点まで来てしまっており、進もうが戻ろうがどのみち雨なので予定通り今治を目指すことに。
まずはすぐそばに道の駅があるようなので、そこで一旦休憩。
途中の下り坂に何故が海自のヘリが。橋を渡る際の通路が自転車用と原付バイク用に分かれていてバイク用通路脇にあったため近寄れませんでした。

道の駅 多々羅しまなみ公園。売店でコロッケ頼むと揚げるのにえらく待たされますw 雨でお客さんが少ないからか?

ここで昼食に寄る予定だった海産物のお店のことを他のお客さんから聞くがかなり行列が出来ているのと予定より遅れており、帰りのフェリーの時間が気になるので先を急ぎます。

雨も止む気配はなく、それどろか酷くなっていく一方。。。
大三島橋は写真撮らず。
新調したシューズも濡れてぐちゃぐちゃ(T_T)
ウインドブレーカーもある程度雨をはじくものの、防水機能はないため上半身も雨が染みこんできます。
パンツはとっくにびしょ濡れ。
別にバテてはいませんが雨の中を走るのは辛い。ペースも落ちましたが途中にある「今治まで●Km」という看板のキロ数が減って行くのを見ながらひたすらこぎます。
途中から両膝の痛みを訴えてるIWさんは上り坂が辛くなり、だいぶ遅れ始めました。
伯方・大島大橋でスイングパノラマ

大島では道の駅 よしうみいきいき館で暖かい食べ物がないかと寄るが海鮮バーベキューぐらいで手早く食べられるものがなく、先を急ぐ。
最後の橋、来島海峡大橋。橋の両側でループしているのが橋に上り降りする自転車道通路。

天気が良ければ。。。

来島海峡大橋を渡り終える地点にて。
takayoshiさん

IKさん

IWさん

ループ橋?を下っていく3人(というか2.5人)。思いっきり失敗作ですが。

今治市に入ってからは平地なのにスローペースでミニベロにも抜かれていく始末。。。そりゃ15km/h程度ではママチャリレベルで遅すぎですわなw
フェリー乗り場に到着。

しかしちょうど14:45発の便が出たところで次は16:00。この間に遅い昼食をとるのですが、全身びしょ濡れでお店に入るのも・・・だし、第一近くにあまりお店もないのでほか弁に。牛焼き肉弁当 560円。惨め。。。
しかしようやく暖かいものにありつけた。

今治港を高速船で16:00出港。ロードバイクは船尾に重ね置きです。もっと丁寧に扱って欲しいものですね・・・ 17:10土生港着。ここで尾道に向かう船に乗り換えですが、次の便が18:38発の最終便。また1時間以上待ちになり、18:38 土生港発(ここでもロードバイクは先程同様船尾に重ね置き)→19:30尾道着。

ロードバイクを収納後、養老温泉へ。
綺麗なところで湯船は小さかったけど21:00まで営業で料金は500円と良心的、休憩スペースも広くて良い。
着替えも用意していて良かった!生き返りました。

IWさんは尾道ラーメン食べたいと言ってましたが温泉出たのが21時前とだいぶ遅く、諦めて帰路につく。吉備SAで夕食とってIWさん・IKさんとはお別れし23:30頃自宅着。

走行距離:82.93km
走行時間:4:12.38
最高速度:49.1km/h
平均速度:19.7km/h

天気予報が大ハズレで途中からエライ目に遭ったものの、しまなみ海道のサイクリングも他の方と一緒に走るのも初めてでとても楽しめました!自分のレベルがまだまだだというのもよく分かった(そして普段どんだけ写真撮るために立ち止まってるんだということもw)し。

また今度天気のいいときにリベンジしたい。出来れば泊まりで。
帰りはもう船には乗りたくない(ロードバイクの置き方が気に入らない)のでロードバイクで往復が目標だな。

それにしても今回はtakayoshiさんには大変お世話になりました。
私ももうちょっと真剣に?トレーニングしないといけませんね。
また都合がつけばご一緒しましょう!