鹿ヶ壷へ

今日こそ早朝サイクリングと思っていたけどやっぱり夜更かししてしまい、目覚めたのは10時過ぎ。
クソ暑い中、こんな時間からサイクリング行くのは嫌だけど二週間に一度は走らないとと思ってるので安富ダムに向かうことに。
11:15出発。テキトーに林田川沿いK435を北上。自宅近くですが、初めて通る道。クルマではだいたいいつも走る道は決まってるので新鮮です。但し景色は良くありませんでしたが・・・。
そうしてR29に出る。そのまま林田川沿いを走ろうかとも思ったが、路面が悪いのでR29へ。このあたりのR29はあまり通った覚えはないが、さほどクルマが多くなく走りやすい。

ゆずソフトクリームの看板を見つけてふらふらと。ゆずは安富町の特産品だそうで。

K23へ入り、K430を北上

K430はクルマも少なく走りやすい。看板をみて水分補給。

千年家に立ち寄る。建築年は不明だそうですが室町末期頃のようです。

この時代はまだ板を作ることが難しかったようで、「ちょうな」で削ってるんですね。

千年家から緩やかな上り勾配を登って行き安富ダムに到着。

せっかくなのでもう少し足を伸ばして鹿ヶ壷へ。5年以上前に一度写真を撮りに行ったことがありますが、その時は水量が少なくてイマイチだったけど、今回はよく雨が降った後だから期待出来ます。

鹿ヶ壷のすぐそばの小屋までロードバイクで入り、そこにバイクを駐めて向かう。何組もの家族連れが水辺で遊んでいます。

これが鹿ヶ壷。鹿が横になっている姿に似ているところから名付けられたそうですが、そうは見えんなぁ・・・

鹿ヶ壷山荘にて15時過ぎの遅い昼食 麦とろ定食\700。アルバイトのあっちゃん可愛かったですw

食べ終わると15時半過ぎ。散髪にも行きたいので急いで来た道を戻る。陽が西に傾いているので山の影になり涼しい。おまけに緩い下り勾配が続くのでペースも上がりますw このルートなかなかいいかも。

行きに気になっていたこの看板。なんか怪しいのと本日OPENとあるのでちょっと寄り道。

がんの治療施設でした。。。結構きつい上り坂だったのに無駄に体力を消耗してしまった。

今回はほとんどアップダウンのないコースでしたが、たつの市あたりまで戻ってくるとバテてきました。暑いのが苦手なのもあるが、100kmぐらいは普通に走れる様になりたい。
17:08 自宅着。

走行距離:73.47km
走行時間:3:36.44
最高速度:50.4km/h
平均速度:20.3km/h

• うっち

お疲れ様でした。
    ゆず工房のソフトクリーム、いつも気になってます。
    「あっちゃん」も気になります(笑)

私も最近このあたりを訪れましたが、ダムを上りきった奥に集落があるのに驚きでした。
    自然がいっぱいな場所ですね。ヒメボタル見に来たのはこの周辺です。
    2010年07月18日 04:35
  • T2000

うっちさん 今日はお疲れ様でした!

「あっちゃん」、機会があれば鹿ヶ壷山荘に寄ってみてください。
    フツーに可愛いと思ってしまったらうっちさんもオジサンですよ(笑)
    2010年07月18日 20:39
  • みほだっく

サイクリングで100kmってすごいですね!!
    自転車漕ぐのが嫌いな私には、考えられません

それにしても、少し走るとこんな風景が広がってるって、素敵ですね
    特に、鹿ヶ壷の3枚目の渦を巻いてる写真見ているだけで涼しくなります
    2010年07月18日 23:38
  • T2000

みほだっくさん
    ママチャリなどとは違って結構スピードが出るので、ある程度慣れれば100kmはそう難しくはないはずなんです。
    住んでるところ自体田舎だからサイクリングにはうってつけなんですよ(^^)