菅生ダムへサイクリング そして初パンク

今日も天気予報は良くなかったのですが、曇りのほうがこの時期のサイクリングにはちょうどいい。
夢前川の支流 菅生川をさかのぼり、とりあえず菅生ダムへ向かって10:40出発。
夢前町方面に向かう際には必ず通る太田交差点からの大津茂川沿いのサイクリングロードにて亀が日向ぼっこ。
外来種の緑ガメのようでしたが。。。

もう何度も通ってる道なのに何故かフラフラ迷いながらとりあえず白鳥城の東にあるK411沿いのファミマにてお気に入りのアイス抹茶モナカを食す。サイクリングの休憩時にはいつもアイスばかり食べてる気がするが、今回は昼食替わりなのだと言い聞かせて。

K411を北上し、菅生ダム方面へ

晴れ間も出てきて暑くなってきました。

ダムが近づくにつれ上り勾配がややきつくなりましたがなんとか到着。

左岸へは工事中で渡れませんでしたが。。。

ダム湖を一周して左岸へ。木々に覆われて涼しく気持ちいい。

左岸にて。

戻る途中キツネに遭遇。

逃げなかったので何枚か写真撮ることが出来ました。もう一頭いましたが、そちらは用心深くて逃げちゃいました。
ま、自宅前でも夜になるとキツネ走り回ってますから別に珍しくもないんですが。

ここまで40km弱走ってましたが、このまま来た道を引き返すか、山之内方面に出て夢前川沿いを下って帰ろうか・・・
と迷いましたが、前回夢前川沿いからこの菅生ダム方面に抜けて帰るつもりが道を間違えてしまった経緯もあるので、道を調べるため山之内方面に向かうことに。
夜にはホタルの撮影にも行くつもりでしたが、まだ14時前。なんとかなるでしょう。

山道を抜け、のどかな田園風景の中、緩やかな上り勾配をひたすら道なりに走っていくと何故か行き止まり??

引き返して見ると途中で分岐している道を発見。全然標識ないし。。。
その道はこれまでにないぐらいの急勾配でもう殆ど歩いてるよりちょっと早いくらいのスピードしか出ません。
もだえながらも、ようやく待望の下り坂が始まるところまで辿りつきました。

上りが急だっただけあり、下りもすごい。道も細く、見通しの悪い下り坂なので常時ブレーキをかけながら走りますが、それでも30km/hオーバー。怖っ!!

そして道に落ちている木の枝を避けられず踏んだ時にパン!と音がして前輪をパンク。
よりによってこんな山ん中でやってしまうとは。。。
替えのチューブは用意しているので、交換作業を始める。チューブを外すところまではスムーズに進んだものの、セットする方法が思い出せず、上手くいきません。
亀裂の入ったチューブ

タイヤも結構大きな亀裂が

もたもたと作業してますが、その間全く車は通りませんでした。というかダムからここまで全く車に出逢ってませんが(笑)
なんとかセットし、ボンベにて空気を入れるも、無理に作業したためか、チューブを傷つけてしまったようで空気が漏れて失敗。もう予備のチューブはありません。携帯も圏外(T_T)
まぁ通じたところで現在地がどのあたりか自分でも分かってないのですが(爆)
仕方なく里まで降りることに。下り坂なのがせめてもの救いです。約1.5Kmほど歩くと山之内の集落に辿りつきました。親父に救援を求め、山之内の交番南にあるバス停留所にて待つことに。
ちょうど姫路駅行きのバスが時間待ちで停まってましたが、ロードバイクごと乗せてもらうのは無理かなと思い聞いてみることは出来ませんでした。
ここで約一時間待ち。もうホタル撮影は無理ですな。

17:30過ぎに親父が到着。車は先代のホンダ ライフですが、なんとかホイール外すことなくバイクを収納を出来ました。そのままショップへ直行。

タイヤの亀裂も自分が触っているうちに更に広がってしまい、見てもらったところ、やはりタイヤごと交換が必要とのこと。標準でついてたタイヤは20万前後のバイクではかなり安物みたいで同等のはないようです。
置いてる中で一番安いのが3700円、その次は7240円とちょっと差が開いていますが、ロードバイクの本でタイヤは性能アップを望むならもっとも安く、効率的な投資だとあったので、身体能力の低い私は7240円のミシュラン PRO3 Raceにしました。
替えのチューブ・ボンベ等も合わせて9840円也。
ショップからはロードバイクで家まで帰りましたが、確かに転がり抵抗が減った気がします。
今度から出かける前はチューブ交換手順を再確認するようにしよう。高い授業料でした。
地図上一番上のチェックポイントがパンク地点(クリックして拡大)

走行距離:49.83km(山之内停留所からショップまでの距離は除く。)
走行時間:3:37.54
最高速度:44.6km/h
平均速度:17.0Km/h(2kmほどの徒歩含む)