夢前~安富~山崎町にブラブラと

今日は地図を見てなんとなく夢前町方面へ行ってみようかなと14:02出発。
R179の太田交差点で北方向の大津茂川沿いに自転車/歩行者専用道を発見。全然知らなかった。

さすがに快適でしたが2kmにも満たない距離で終わってしまう。
とりあえず北上。

ちょうど大市駅を出発する電車(というか気動車か)を見かけたので、撮り鉄

R29に入り、夢前町方面へ

県道413号も車も少なく走りやすかったですが、左手を見るとまたまた大津茂川沿いの自転車/歩行者専用道が続いていたのでこちらを通行。

が、やはり距離が短い・・・元の県道413号に戻り、緩やかな上り勾配に。これくらいならなんとかなります。
しかし静かだ。。。田園風景の中、聞こえるのはウグイスなど鳥のさえずりのみ。快晴で気持ちいい。

そうしているうちに「姫路市伊勢自然の里環境学習センター」なるものがあったので寄ってみた。無料だし。

小屋に入ろうともがいている?山羊

タガメなどの稀少な動植物のビオトープがあります。
メダカさんや

オタマジャクシもたくさん

その後下り坂を抜け、東西の道に突き当たるが何となく西行きは上り坂っぽいので東へ。
が、すぐに南北の道に突き当たり山崎町方面の北行きを選択。地図持ってないのでテキトーです。

ついに中国道までやって来ました。さすがにこれ以上北上するのは今の自分にはキツイので山崎町方面へ。

しかしここから安富町あたりまで上り勾配が続き、そろそろ疲れてきました。
再びR29に入り、そのまま南下するか、山崎町まで行って揖保川沿いを帰るか迷いましたが、交通量の多いR29はやはり避けて山崎町経由に。
山崎IC手前で左折し、途中から揖保川左岸に渡り南下。右岸側は車でも良く通る道ですが、左岸側は車も少なくいい感じです。舗装はやや悪いですが。。。
宍粟市とたつの市の境にて。

国民宿舎志んぐ荘を過ぎて右岸に渡り堤防沿いを南下。ここは更に舗装が悪く、お尻も痛くてペースが落ちます。
お尻さえ痛くなければまだ結構頑張れるんですが・・・

觜崎橋にて。奥に姫新線を気動車がちょうど渡ってます。昨日も同じ時間にここで見かけたのでちょっと待ってみましたw また、ホエールウオッチングでも利用しているGPSロガーはサドルバックの後ろに引っかけてます。

この後、20km/h前後のノロノロペースで18:51自宅着。

帰ってからログ確認したら、「姫路市伊勢自然の里環境学習センター」を抜けた後の突き当たりは西に行った方が良かったみたいですね。今回のルートは何点か修正すれば車の通行量の少ない道が多かったので使えそうです。