奈良公園

この三連休、土曜はまた仕事なので24日に代休を取り三連休にした。最近は会社も残業時間を減らせと
言ってるので金欠なのに休日出勤扱いには出来ず・・・。
昨日は午後から雨だったので友人の兄さんに頼まれていたPCのネット接続がおかしい
のを直しに行ってお小遣いもらう。

で、今日はネットの紅葉情報で見頃とあった奈良公園の撮影に行ってみました。
あと興福寺 阿修羅像が112年ぶりにお堂で公開されており、本日が最終日ということ
もあり、これも見てみようかなと。。。
紅葉の状態が良ければ宿泊して翌日は長谷寺・室生寺・談山神社も巡ろうと泊まりの用意と
カメラはF100・D300とレンズ3本、カーボン三脚、コンデジF200EXRといつも気合いだけは入ってます。

9:10に出発し、祝日なので山陽自動車道を利用。ナビの経路検索では2時間10分程の所要時間
でしたが現地着も時間通り!
だが駐車場がどこも満車で30分程探してようやく興福寺の駐車場に停める事が出来ました。

早速奈良公園に向かうも落葉が進んでおり紅葉撮影は諦め、思い機材を背負ったままフツーの観光
に切り替えネットの紅葉情報なんて当てにならんね。。。
東大寺に向かうつもりが春日大社に

東大寺は小学校の修学旅行以来ですね。

東大寺大仏殿から二月堂に向かう途中、綺麗なイチョウが。

二月堂からの展望

ラストは興福寺の阿修羅像を見るため仮金堂・北円堂へ。阿修羅像のある仮金堂は70分待ち、北円堂は30分待ちとありました。14:50に並び始め、仮金堂は結局50分待ち、北円堂は30分弱程度で見ることが出来ました。
お堂の中は撮影禁止なので写真はありませんが、仮金堂の行列の写真を

阿修羅像を初めとする国宝の仏像を写真撮れないのは残念ですが、撮影出来ないことでじっくり拝めてかえって良かったのかもしれません。
見終えて駐車場に戻るとちょうど17時。奈良公園の紅葉状況を見ると泊まりにするほどでもないかと思い、帰路につく。しかし、駐車場を出ていきなり大渋滞にハマり、京奈和自動車道 木津ICまでの4km程で1時間もかかってしまった。今まで京都・奈良の寺社などは電車で通ってましたが、今回は複数の箇所をまわろうと車にしたものの結局奈良公園だけなら電車が正解でしたね。。。
途中夕食+仮眠したこともあるけど家迄の150km弱の道のりに3時間46分もかかってしまった。