アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ミニタリー」のブログ記事

みんなの「ミニタリー」ブログ

タイトル 日 時
平成29年度 富士総合火力演習(2)
平成29年度 富士総合火力演習(2) 90式戦車。このシーンが好き。同じパターンで10式戦車も登場して欲しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/06 00:02
平成29年度 富士総合火力演習(1)
平成29年度 富士総合火力演習(1) 8月27日(日)、富士総合火力演習に行ってきました。 今回は27年度の時と同じくit-kozouさんと、ホエールウォッチングでご一緒しているIご夫妻ともご一緒です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/04 23:36
美保基地航空祭(4) 2017/05/28
美保基地航空祭(4) 2017/05/28 ラストはYS-11 152号機 最終展示飛行。 案外あっさりとした展示飛行でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 20:19
美保基地航空祭(3) 2017/05/28
美保基地航空祭(3) 2017/05/28 ブルーインパルス。やっぱりこのポイントはやや離れていることもあってさほどの混雑にはならず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/01 23:59
美保基地航空祭(2) 2017/05/28
美保基地航空祭(2) 2017/05/28 C-1物量投下 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 23:31
美保基地航空祭(1) 2017/05/28
美保基地航空祭(1) 2017/05/28 今年の美保基地航空祭はプログラムがしょぼいけど快晴なので2年ぶりに行ってきました。 年々駐車場事情が悪くなってきているのでJR米子駅近くの駐車場に駐車して米子駅6:23発の始発で中浜駅まで向かいます。 米子駅まではクルマで2時間、JRで中浜駅まで29分の道のりです。 中浜駅からボイラー門まで徒歩約10分程度。 昔はこの辺に駐車できたんですけどね・・・。それにしても雲一つない見事な快晴! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 23:14
岩国フレンドシップデー(3)
岩国フレンドシップデー(3) これでラスト、展示機編です。 E−2D ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/09 23:31
岩国フレンドシップデー(2)
岩国フレンドシップデー(2) ブルーインパルスのウォークダウンは16:00からと遅い開始。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/09 22:55
岩国フレンドシップデー(1)
岩国フレンドシップデー(1) 岩国FSD当日、始発で向かってエプロン東端の最前列を確保。 どうせいい場所は取れないだろうとのんびりと展示機を見てまわりながらやって来たわりには上出来かな。 it-kozouさんはお疲れのためプログラム開始前にご到着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/08 23:07
岩国フレンドシップデー 予行
岩国フレンドシップデー 予行 7年ぶりに岩国フレンドシップデーに行ってきました。 過去に何度も行こうとはしていたんですが悪天候や金欠(笑)で断念してまして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/06 20:38
新田原エアフェスタ2016 外来機お見送り 2016/12/05
新田原エアフェスタ2016 外来機お見送り 2016/12/05 12/5(月)晴れ。この日も宮崎駅7:14発の電車に乗って新田原基地へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/18 20:33
新田原エアフェスタ2016(2)
新田原エアフェスタ2016(2) ・・・間がだいぶ空いてしまいましたが、エアフェスタ2016の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/18 19:36
新田原エアフェスタ2016(1)
新田原エアフェスタ2016(1) エアフェスタ当日は曇り時々雨の予報なので宮交シティからバスで会場に向かいます。 新田原でエプロンに入るのは初めて。 5:50のバスに乗るために5:30に乗り場に着くべく向かいましたがGoogleマップの予想到着時刻をあてにしてたらとてもその時間通りではつけそうになく遅れてしまった。先着していたit-kozouさんに切符まで買ってもらっていて申し訳ない。。。そして雨がしっかり降ってきだして嫌〜な予感。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/11 12:45
新田原エアフェスタ2016 予行(2) 2016/12/03
新田原エアフェスタ2016 予行(2) 2016/12/03 おなじみのF-16。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/11 11:51
新田原エアフェスタ2016 予行(1) 2016/12/03
新田原エアフェスタ2016 予行(1) 2016/12/03 築城基地航空祭は悪天候でキャンセルしたので当初予定していなかった新田原エアフェスタ2016に先週行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/11 11:12
ブルーインパルス@平城京 2016/11/05
ブルーインパルス@平城京 2016/11/05 11月6日、航空自衛隊奈良基地開設60周年記念としてブルーインパルスが平城京跡上空で展示飛行を行います。 その前日の予行に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/06 15:57
岐阜基地航空祭2016
岐阜基地航空祭2016 29日、東京で用事を済ませた後、岐阜へ移動。翌30日は岐阜基地航空祭へ行くのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/05 22:55
飛燕
飛燕 川崎重工創立120周年記念展に三式戦闘機「飛燕」を見に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 23:28
てつのくじら(2)
てつのくじら(2) てつのくじら館ではあきしお艦内の写真を。 9年前に訪れた際は操舵室の写真撮影が不可だったのですが、2004年除籍の艦ですし年月も経ち機密のレベルも下がってきたからOKになったのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/27 23:11
てつのくじら(1)
てつのくじら(1) この週末、高知の大方に再びホエールウォッチングに行こうと思ったのですが、比較的天気のいい24日は出航便なし、25日は出航便ありで8時便の予約を入れました。 が、沖で風が強いということで前日の船長判断で欠航に。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 23:59
小松基地航空祭2016 予行2016/09/15A
小松基地航空祭2016 予行2016/09/15A 久々のアグレッサー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/18 12:58
小松基地航空祭2016 予行2016/09/15@
小松基地航空祭2016 予行2016/09/15@ 三連休最終日19日に開催される小松基地航空祭ですが、天気予報では三連休は雨の予報、高知も同様でクジラリベンジにも行けそうにないので航空祭の予行が行われる15日に有休を取得して行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/18 11:56
ブルーインパルス@徳島
ブルーインパルス@徳島 明日ブルーインパルスが阿波踊り開幕式で展示飛行を行うのですが、前日の今日14:10〜予行があるので観に行きました。 明日の本番だと阿波踊りを見に来る人で混雑するでしょうから。 11時前に自宅を出発したのですが、やはりお盆休みに入っていることもありところどころ渋滞が発生していてちょっと焦りましたが13時半に展示飛行場所である藍場浜公園の地下駐車場に到着。 公園そばの橋に陣取りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/11 20:38
築城基地航空祭 2015.10.25 (5)
築城基地航空祭 2015.10.25 (5) 第6飛行隊 機動飛行 1枚目は超トリミングしてます。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/29 22:00
築城基地航空祭 2015.10.25 (4)
築城基地航空祭 2015.10.25 (4) 午後の展示飛行一発目はブルーインパルス。写真ムダに多めですがご容赦を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/29 00:13
築城基地航空祭 2015.10.25 (3)
築城基地航空祭 2015.10.25 (3) 第304飛行隊マスフライトA ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/28 21:56
築城基地航空祭 2015.10.25 (2)
築城基地航空祭 2015.10.25 (2) 第304飛行隊マスフライト@離陸シーン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/28 21:15
築城基地航空祭 2015.10.25 (1)
築城基地航空祭 2015.10.25 (1) 築城基地航空祭本番はやはり始発で向かいます。駅のコインロッカーに不要な荷物を預けて可能な限り軽量化。 小倉発5:32→築城6:12着。そんなに混んではなく座れた。 で、築城駅から徒歩約10分、正門前に並ぶとこんな感じ。門まで25mほどかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/28 01:14
築城基地航空祭 予行
築城基地航空祭 予行 2年ぶりに築城基地航空祭へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/24 22:20
平成27年度 富士総合火力演習(3)
平成27年度 富士総合火力演習(3) 92式地雷原処理車 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/27 22:59
平成27年度 富士総合火力演習(2)
平成27年度 富士総合火力演習(2) OH-6と87式自走高射機関砲 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 23:54
平成27年度 富士総合火力演習(1)
平成27年度 富士総合火力演習(1) 去年に引き続き、2年連続総火演へ行く機会をいただきました。 入場券を当てたのは私ではなく、ここのところお世話になってるit-kozouさん。 お誘いいただきありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 23:10
舞鶴湾めぐり(2) 2015/08/16
舞鶴湾めぐり(2) 2015/08/16 遊覧船を降りてから赤れんがパークのカフェで定番の海軍カレーライスを。。。 ま、フツーのカレーです。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 00:08
舞鶴湾めぐり(1) 2015/08/16
舞鶴湾めぐり(1) 2015/08/16 仕事がバタバタして珍しく更新が遅くなりました。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 23:37
美保基地航空祭(3)
美保基地航空祭(3) お待ちかねのブルーインパルス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/27 21:13
美保基地航空祭(2)
美保基地航空祭(2) 築城のF-15。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/27 00:48
美保基地航空祭(1)
美保基地航空祭(1) 例年6月に行われてしょっちゅう雨に降られる美保基地航空祭、今年は5月24日に開催。 一週間前の週間天気予報で晴れ時々曇りの予報だったので宿を確保し、前日の予行から行くことにしたんだけれど、その後予報がコロコロ変り、一時思わしくなくなったので宿をキャンセルし行くのを一旦諦めたけど土曜になって予報が好転したので日帰りで出動。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/26 22:59
CLUB BREITLING MEMBERS SALON SPECIAL 2015 IN KOBEA
CLUB BREITLING MEMBERS SALON SPECIAL 2015 IN KOBEA 続きです。 時計だけでなく室屋義秀氏のステージトークや、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/10 21:33
姫路城グランドオープン ブルーインパルス祝賀飛行
姫路城グランドオープン ブルーインパルス祝賀飛行 前日の予行に引き続き、本番当日も午前休とって出動! 予行の後でイーグレひめじの屋上に上がったところ見晴らしも良く、ここならサクラの全景を収められそうなのでまずはここを目指します。 入れるのは8:30からですが予行時も入場制限をかけていたそうなので早めに家を出て。。。というか普段出勤時と同じ電車に乗って7時過ぎにイーグレ姫路に到着。 ・・・がマニアの皆さんは気合が入ってますね!すでに100人ほどの行列が。。。(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/26 23:51
姫路城グランドオープン ブルーインパルス祝賀飛行(予行)
姫路城グランドオープン ブルーインパルス祝賀飛行(予行) 当初本番26日に行くつもりでしたが午前休をとって予行にも出動。デジイチ3台用意してスーツにバブアーのビデイルを着てカメラリュックと仕事用のバッグという妙な出で立ちw 予行は11:20〜12:00と聞いていたので平日とはいえ、1時間ちょっと早く姫路城三の丸広場に到着。 到着直後は少しみぞれが降ってきましたがすぐ止んでいい感じ。 会社の同僚からトキナー 11-16mm f/2.8を借りてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/26 01:07
岐阜基地航空祭2014(2)
岐阜基地航空祭2014(2) 10:30に午前の展示飛行が終了し、午後は12:30から。 救難展示は遠すぎですね・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/27 02:14
岐阜基地航空祭2014(1)
岐阜基地航空祭2014(1) 今回、カメラ機材はD810とAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR、そしてコンデジXQ1のみ。 周囲の方の機材をチェックすると早速EOS 7D Mark II を持ち込んでる方やタムロンの150-600mmを使ってる方がいましたね。 もちろん大砲レンズを持ってる方もいましたが、航空機撮影特設エリア最前列付近は展示飛行が始まると人口密度が高くなり取り回しが不自由そうで結局シグマの50-500mmなんかで撮影されてました。 後ろ振り向くたびに違う人が割り込ん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/25 23:51
岐阜基地航空祭2014 出動メモ
岐阜基地航空祭2014 出動メモ 去年姫路始発の新幹線で出動して惨敗した岐阜基地航空祭、もう懲りて行くつもりはなかったんだけど天気も良さそうだし今年は3連休の中日、いつもコメントいただいているit-kozouさんのブログを参考にさせていただいて岐阜駅までクルマ→電車というパターンで出動! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/24 23:51
平成26年度 富士総合火力演習 2014/08/24
平成26年度 富士総合火力演習 2014/08/24 8年ぶり2度目の総火演に行って来ました! ブログにコメントいただいているit-kozouさんとご一緒です。 宿のあるJR清水駅の始発5:13発の電車に乗って御殿場駅へ。ここからも総火演に向かうグループがそこそこ居ました。 6:34御殿場着予定でしたが、その直前に夜行バスで向かっていたit-kozouさんが予定よりだいぶ早く御殿場駅に着いたとメールあり。 電車は満員だったので会場行きのシャトルバス乗車券を自分の分も合わせて購入して貰い、バス待ちの列に並んでいただきました。 おかげですぐに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/28 23:24
岐阜基地航空祭レポ(3)
岐阜基地航空祭レポ(3) お昼休み前に昼食は食べてしまっていたので地上展示機を見学に。 C−2輸送機は初めて見るので近くへと向かうが人人人・・・。なかなか進めない。 なんとか全景を撮れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/26 00:14
岐阜基地航空祭レポ(2)
岐阜基地航空祭レポ(2) ようやくエプロン内に入場し、前の方は大混雑なので前に肩車してる親子や踏み台に乗る人がいない場所で撮影。 次の飛行展示はブルーインパルス。築城もそうでしたが帰りの混雑緩和のため早い時間にブルーが飛ぶのでしょうかね? 会場は思いっきり逆光で、晴れてるけど若干霞んでいるので遠いと不鮮明にしか撮れない・・・。もう少し早く到着出来たら南会場に行きたかったんだけど。 スモークも逆光のため黒く撮れてしまう(笑)なのでかなり撮影後補正が必要でした。極力順光メインのをアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/25 23:25
岐阜基地航空祭レポ(1)
岐阜基地航空祭レポ(1) 今日は平日以上に早起き。岐阜基地航空祭に日帰り出動のため4時半起きだ。 ここのところ散財しすぎて行くべきか迷っているウチに基地近隣の宿が確保出来なくなってしまったのだ。 でも天気いいし、これで今年航空祭遠征はラストのつもりなのでいくことに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/24 23:42
築城基地航空祭レポ 2013/10/27 (3)
築城基地航空祭レポ 2013/10/27 (3) 航空祭のスケジュール終了後、地上展示機を見たり外来機の帰投シーンを見ながらのんびりしてました。 あんまりたいした展示機はなかったのだけど久しぶりの航空祭、最後までしっかり堪能しよう。基地から駅も近いし。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/02 02:00
築城基地航空祭レポ 2013/10/27 (2)
築城基地航空祭レポ 2013/10/27 (2) 午後はブルーインパルスから。 昨日の予行とはうって変わって快晴の空!最高のキャンバスです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/02 01:13
築城基地航空祭レポ 2013/10/27 (1)
築城基地航空祭レポ 2013/10/27 (1) 前日宿泊したホテルは小倉市内の西鉄イン小倉。 朝食ありのプランだったので、過去のようにがっついて始発の電車で向かうようなマネはせず朝食をしっかり食べてからのんびり出かけようかと当初思っていたのですが、航空祭のスケジュールでは7:30からオープニングフライトがあり、6時開門とのことだったのでやっぱり小倉始発5:32の電車に乗車することに・・・。 20分前ぐらいにホームに着くとマニアな方々がたくさん。 でも岩国FSDの時ほどの人ではなく、電車もさほど混まずに座ることが出来た。 6:12築城駅... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/31 23:57
築城基地航空祭 予行 2013/10/26
26日は西八津田漁港堤防で予行の撮影を行いましたが、大阪より1本早い新幹線(これ、姫路停まらないんです(泣))で築城入りしているはずのM氏の姿はなく、他のカメラマンも比較的少なめ。 西の田んぼ周辺の方が人が多かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/29 23:56
築城でスナメリ&more
久々に航空祭に行って来ました! 今まで行った事のない築城基地です。心配していた台風27号も南にそれてくれたし、台風一過でクリアな空になるのではないかと期待大。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/27 23:56
海へ山へ
ホエールウォッチング午後便欠航になったので、まずは高知新港で一般公開中の砕氷艦しらせを見に行く。 AGさんは昨日やってきているけどもう一度お付き合いいただきます。スイマセンネ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/30 22:59
鉄のクジラ in 神戸港
ブライトリングジェットチームのアクロバット飛行を見に行く遊覧船より鉄のクジラ達を見ることが出来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/06 23:52
BREITLING JET TEAM JAPAN TOUR IN KOBE
今日はPORT OF KOBE! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/06 23:29
護衛艦「いせ」「さざなみ」@神戸港
今日明日と神戸港 第4突堤に護衛艦「いせ」と「さざなみ」が寄港し一般公開されるので見に行きました。 光線状態を考えると午前中が良いのは分かっていますが、ここんとこ体調が悪く疲れもたまっているので睡眠を十分にとって昼過ぎに。 けっこう盛況な様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/11 22:14
姫路駐屯地創立60周年記念行事
今朝は久々にかなり腰が痛む。ぎっくり腰の前兆かも。金曜から調子は悪かったのだが、服用している痛み止めも全然効いてない。 少し前から通院を2Wに1回としたのが悪いのか?でもこんなんやったらもう薬はいらんな。。。 通院もやめようか・・・(-_-;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/06 16:20
カワセミ探し
台風12号が通過後めっきり秋らしくなったと思ったらまた週末暑くなってきましたね。 土曜は通院で半日つぶれてしまうので日曜こそはどこか写真撮りに遠出しようと行き先を考えてましたが、 午前中曇りの予報なので、近場ですが、カワセミの撮影ポイントを探しに行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 20:53
腰痛ですが姫路港へ
今日は姫路港で補給艦「とわだ」が一般公開されます。 やはり今日も腰の具合は悪く、トイレ行くのも一苦労。。。ですが、録り溜めしたビデオ見続けるのもいい加減飽きたので、見に行ってみることにした。14:30出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 20:15
今年も落選・・・
7月18日「高知みなとまつり協賛行事 護衛艦 体験航海」落選、7月24日「舞鶴地方隊訓練展示2011」落選。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/13 23:31
平成23年度富士総合火力演習・そうかえん 応募受付開始!
http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/fire_power/01.html 応募期間  平成23年6月1日(水)〜7月1日(金) 必着 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 23:22
新田原基地航空祭 外来機帰投編&帰りのドライブメモ
航空祭の飛行展示が終了後、外来機の帰投シーンも撮影するためまだ粘ります。 会場外なのでずっと居座り続ける事が出来るし、帰りは車で翌日も休みなので時間を気にする必要はありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 23:53
新田原基地航空祭 2010/12/19
航空祭当日、4時起床。宮崎駅から日向新富駅へ行く始発列車は06:07発なのですが、宿泊しているホテルは駅まで約1.5kmと距離があるのと、宮崎駅周辺の駐車場に車を置いていかねばならないので、駐車場を探す時間も考えての事です。 カーナビにて現時点で営業している駐車場検索も出来るのですが、行ってみて満車だったりすると次を探さなければならず、無駄に時間をとりたくないのでチェックアウト時に近隣の駐車場を聞いてみるとホテル提携の駐車場なら確実に空いてるし150mほど離れた場所にあるとのこと。 そうなる... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 23:56
新田原基地航空祭予行 2010/12/18 
跳鷲台駐車場に到着後、自衛隊イベントでお世話になっているM氏へ到着の報告。 とりあえず二年前に行った際の撮影ポイントに向かいます。南門からフェンス沿いに西へ進みますが、従来のフェンスの内側のさらに高い位置に道路及びフェンスが出来ており、今持ってきてる80cmの踏み台より多少高いものをもっていたとしても撮影は無理。以前はここにずらーっと脚立が並んでたんですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/20 23:29
新田原へ(行きのドライブメモ) 2010/12/17
12月19日は新田原基地航空祭。 予想に反してフツーにボーナスが支給されたので、一週間前から週間天気予報をチェックしていたのですが16日までの時点で19日の予報は曇り時々晴れ。 今年は車で行くつもりで20日も休みをとっていましたが、こんな予報ではいくら高速1000円とはいえ、しんどい思いしてまで行くほどではないなと思い、9割方諦めて代わりに16日にRaphaのウェアをポチッといっちゃいました。 ・・・が、17日の仕事中天気予報をチェックしてみると19日が晴れの予報に変わってるではありません... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 21:47
2010 キッズサマーフェスタ(おおすみ編)
US−2が飛び去った後、甲板を散策。やっぱ広いですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/19 23:30
2010 キッズサマーフェスタ(US−2編)
今日は海上自衛隊阪神基地隊へ。 8:45からJR摂津本山駅から無料のシャトルバスが出るので、それに間に合うように6時起きの予定が目覚めると7:20・・・。慌てて出発。9:15にJR摂津本山駅に到着し、シャトルバス待ちに並ぶが行列が100m近くになっており、しばらく待ってもバスは来ないし、飛行艇がやってくるのは10:30とこの調子では間に合わない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 22:24
小松島港まつり(午後)
クルマの中で休んでいると12時前から雨が降り出す。 最初はそこそこ強く降ったものの、すぐに小雨にはなりましたがどんより曇って嫌な予感・・・ 13:30のブルーの飛行までに回復しそうな感じではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 23:58
小松島港まつり(午前)
今日・明日と徳島の小松島港まつりにブルーインパルスがやってくるのと護衛艦一般公開があるので出かけてきました。 開場時間が午前8時なので5時に出発し、明石大橋経由で7時10分に到着。先客はすでに数十台はいましたが、駐車場はまだガラガラ。航空祭じゃないからこんなもんか・・・ コンビニへ行って食料調達後、駐車場に戻ると銀色のサンバーが少し離れたところに停まっていたので見に行くと、やっぱりうっちさんでした。しばし時間をつぶしてから9時前に会場入り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 23:50
経ヶ岬基地祭(2)
南側の建物屋上でいい場所を確保したのもつかの間、UH-60Jが去ってまもなく、係の人より「ここは来賓用の観覧席になりますので一旦引き払ってください」だって。 なんてこった・・・そんなら最初から一般客立ち入り禁止にしとけばええやんか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 23:30
経ヶ岬基地祭(1)
京都府京丹後市にある経ヶ岬基地祭に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 23:58
2010/05/05 岩国FSD 地上展示編
航空自衛隊 那覇基地 エアーフェスタ2009 [DVD](有)トライスターユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 14:39
2010/05/05 岩国FSD 飛行展示編
岩国フレンドシップデー本番当日、4:30起床。5:55始発の電車に乗るべくちょっと早めの5:30に広島駅のホームに着いたらすでに人が集まってきてました。会社の同僚Mさんの旦那と合流。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 09:30
2010/05/04 岩国FSD予行
一昨年の新田原から約1年半ぶりの航空祭。岩国フレンドシップデーは2006年に続いて2回目。 当初天気予報では本番の5日が曇りで4日の天気が良かった事もあり予行狙いで姫路発6:55→広島着7:57ので出撃。広島発8:06→岩国着8:56の在来線に乗り換えるが、その直前に前日夜から車で岩国入りしていたうっちさんから基地外周東の河川沿いに到着し、もう既に大勢の観客が集まっていると ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/06 23:58
海上自衛隊練習艦隊 神戸寄港
サイバーショット DSC-HX5V 初出動。今回は「ひえい」と「さわゆき」が寄港し、一般公開は「さわゆき」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 21:28
姫路駐屯地創立58周年記念行事 2009/11/3
地元の姫路駐屯地創立58周年記念行事に行ってきました。今年初(そして最後?)の自衛隊イベントです。 金欠でもここだけは確実に行けます(笑) それにFH-70 5門による空砲射撃は大迫力で約90発とここまで撃つのは駐屯地記念行事としてはそう多くないそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 01:11
2009/04/17 鳥取砂丘にてブルー予行
4/18から開催される砂像フェスティバルの初日オープニングイベントとしてブルーインパルスが展示飛行を行うのですが、あいにくこの日は仕事(今月11日以外は全て土曜出勤。ええ加減にして欲しい。。。)の為、前日の予行を鳥取砂丘の砂丘会館正面の駐車場にて撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 22:53
2009/02/28 舞鶴港自衛隊桟橋&天橋立
最近全然車に乗ってないので久々に舞鶴までドライブに行ってきました。 まだ高速代安くなってないので下道を片道3時間ちょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 22:14
新田原基地祭遠征メモ
来年も是非行きたいので今回の遠征内容をメモしておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/11 00:00
新田原基地航空祭
2008.12.07 宮崎県にある新田原基地に初出撃。 前日より宮崎入りし、かなり雲が出ていたので当日が心配でしたが、 基地上空は雲ひとつない完璧な快晴! 今年最高の基地祭でした!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 23:23
姫路駐屯地創立57周年記念行事
今日は姫路駐屯地創立57周年記念行事。 その前に姫路駅でまたまた0系新幹線撮影。しかし曇りのためかいまひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 23:56
八尾駐屯地創立54周年及び航空隊創隊46周年記念行事 2008-10-11 23:02
05:09の始発電車に乗り、アパッチを目当てに行ってきました。 ここ2週間の仕事疲れがとれないまま無理して余計疲れました。。。 もう眠すぎて地上展示機の帰投時まで粘る気力もなく13:30に撤収。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 23:43
08' 航空祭 in KOMATSU
F-15の墜落事故が少し前にありましたが、航空祭では飛ぶと情報があったので先週に引き続き出撃してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 00:00
2008/09/14 芦屋基地航空祭
小倉発4:55発の電車に乗り現地に6時前着。 車組以外では初の一番乗りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 23:00
2008/09/13 芦屋基地祭予行〜門司港レトロ
鉄の旅 1日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 23:10
富士総合火力演習入場券をゲット!
世間一般は本日から夏期休暇のところも多いのでしょうが、今日も月曜も火曜も仕事。。。。おまけに金欠+持病の腰痛が酷く(シップ貼るとかぶれるし)憂鬱な毎日・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 00:00
玉島ハーバーフェスティバル
瀬戸大橋開通20周年記念事業と備中玉島港築港350周年ということらしいですが、護衛艦「ひえい」「いなずま」がやって来るので見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 23:45
2008/06/01 防府北基地祭
先週の美保が散々な結果に終わったので、今度は山口県の防府北基地祭に行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 00:00
美保基地航空祭に出撃
25日、この日は急遽会社の全社ミーティングとなりましたが、今年50周年を迎える美保基地航空祭に行く為、元々休みに予定を入れて何が悪い!と堂々と休みを申請し出撃してきました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 00:00
瀬戸大橋にブルー到来!
瀬戸大橋開通20周年を記念して瀬戸大橋上空とサンポート高松上空にブルーインパルスがやってきます. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 00:00
大阪港天保山岸壁に練習艦隊入港
大阪港天保山岸壁に練習艦 「かしま」・「あさぎり」・護衛艦「うみぎり」が入港。 2008/03/22〜24に一般公開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 22:32
姫路駐屯地創立56周年記念行事
地元姫路なだけに3年連続通っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 23:30
岐阜基地航空祭 2007/10/28
先週の浜松基地に引き続き、今回は元同僚のいおんりんごさんを巻き添え(笑)にして2週連続遠征です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/28 23:50
エアフェスタ浜松2007
本日、航空自衛隊浜松基地の航空祭『エアフェスタ浜松2007』に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 23:00
'07 航空祭 in こまつ
22日大阪発22:10の夜行バスに乗り石川県にある小松基地に向かいました。 帰りもバスで日帰りという相変わらずハードなスケジュールです。 しかし往復6700円は金欠気味の私にとっては魅力的。 でもいびきの五月蠅いおっさんのおかげで殆ど眠れず睡眠薬買っておくべきだった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 00:00
松島基地航空祭 2007-08-27
初の松島基地航空祭。 ブルー前の最前列を確保。隣のおっちゃんは栃木からやってきた方で、昔会社の新人研修で那須で2ヶ月 過ごした私にとっては懐かしい栃木弁でした。 ブルーインパルスの飛行が午前・午後の2回あり、初めての演技科目を見る事が出来満足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 22:32
てつのくじらを見に行く(2/2)
18日は呉に泊まり、翌日は毎週日曜にやっている「海上自衛隊呉基地」の艦艇一般公開(またかと言われそうですが)と「アレイからすこじま」で潜水艦を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 23:15
てつのくじらを見に行く(1/2)
8/18から夏期休暇に入り、さっそく青春18きっぷを買って呉まで出かけてきました(あまりお金がないもので・・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 23:00
呉地方隊展示訓練in大阪湾
海上自衛隊呉地方隊の展示訓練が8/4・5に行われ、抽選で護衛艦に乗艦出来ます。たった2枚往復はがきを出して1枚5日分で当選!(4日は台風の影響で中止)で、本日神戸摩耶埠頭から護衛艦「やまゆき」に乗艦しました。 今回近場で油断し、そんなに早く到着しなかったので上甲板のいいポジションには既に先客に埋め尽くされてましたが、9:30出航後運良くいい位置をゲット。ミニ観艦式みたいなもので、大阪・神戸・淡路島の津名から護衛艦11隻、潜水艦1隻が大阪湾津名沖に集結、航空機も参加します。 天気は快晴でしたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 00:00
阪神基地隊キッズサマーフェスタ
神戸にある海上自衛隊 阪神基地隊で「阪神基地隊キッズサマーフェスタ」というイベントがあり、午前中の仕事を終え、帰りに寄ってみました。 勿論D200持参です。 護衛艦「さざなみ」「うみぎり」の一般公開がされていて受付が15:30迄でしたが、なんとか1時間前に到着。 時間がなかったのでのんびり出来ませんでしたが両方回る事が出来ました。 天気が悪かったのと海軍カレーを食べ損ねた(着いたのが遅くて終わってた?)が残念。昼を食べずに直行したのに・・・ その後、出航するのを見届けて帰路につきました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 00:00
経ヶ岬分屯基地50周年記念行事
10日、近畿のほぼ最北端、京都は京丹後市にある航空自衛隊 経ヶ岬分屯基地50周年記念行事に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 00:00
青野原駐屯地創設31周年記念行事
先週に引き続き、今度は陸上自衛隊のイベントに出撃してきました。 いい天気なのでクジラを見に行きたかったのが本音ですが、昨日も仕事であったのと遠征費用が厳しいので兵庫県小野市にある青野原駐屯地に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 00:00
静浜基地航空祭 2007/05/13
今年初めての航空自衛隊基地祭に行ってきました。 静岡県にある静浜基地です。13日の天気予報が怪しかったので前日に行われる予行も見るため12日の昼前には現場入りし、2日間楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 00:00
神戸港 練習艦隊一般公開
3月24〜25日、神戸港に海上自衛隊の練習艦隊が入港し一般公開されるので見に行きました。 今年初の自衛隊イベントなのとD200でようやく沢山写真が撮れます。 前日の雨の影響で午前中はかなり曇っていましたがおかげで人出は少なく、ゆっくり見る事が出来ました。 写真も沢山撮る事が出来たのですが、一つだけ問題点が。。。。デジカメ関連のものを購入時に使用頻度の低いレンズ一式売り飛ばしたのですが、おかげで艦艇を撮るのに適した広角〜標準ズームが28〜105mmのみになり、これだとデジタルでは×1.5にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 00:00
鉄鯨
ちょっと古いネタですが(^^;)、10/22の海上自衛隊の観艦式演習の写真をヨドバシ梅田でフジのCD書き込みサービスに出してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 00:00
姫路駐屯地創立55周年記念行事
今日は姫路の陸自の記念式典に行ってきました。 本当ならエアフェスタ浜松に行きたかったところですが、今月は遠征続きで予算がつきたので近場で我慢です・・・ 去年はヘリも参加した訓練展示でしたが、ヘリは地上展示のみでAH-1Sコブラも来てなくて残念。また機体の周りにロープが引かれて近づけなくなってました。去年はUH-1やOH-6には中に乗れたり触れたんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 00:00

トップへ | みんなの「ミニタリー」ブログ

T2000の雑記帳 ミニタリーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる