アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クジラ」のブログ記事

みんなの「クジラ」ブログ

タイトル 日 時
大方ホエールウォッチング 2017/08/17 8時便
大方ホエールウォッチング 2017/08/17 8時便 17日も8時便に乗船します。 前泊のホテルはお盆休み最終日ということもあり、15日の予約時点でも結構選択肢がありましたが、前泊した時ぐらい朝食はホテルでとりたいのにどこも朝食の開始時間が7時〜と遅い!ウォッチング乗り場に一番近いネストウエストガーデン土佐なんて8時開始。予約可能でしたが、これではね。。。 8時便は07:30集合なので朝食は06:30から食べたいところ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 17:12
大方ホエールウォッチング 2017/08/16 12時便
大方ホエールウォッチング 2017/08/16 12時便 12時便も8時便の帰港が間に合うならという条件で予約してました。 大方は桂浜より100Km程度遠いので今朝2時半起きでしんどいし、天気が良すぎてくそ暑いわ、12時便も8時便同様あんまり見えないんじゃないだろうか?と思うとウォッチング乗り場の冷房の効いた事務所から動きたくなかったのですが、やはりこの程度でへこたれてはいけません。 予定通り12時便に乗船。今回も2隻出航ですが、竹添船長の慶福丸です。12:05出港! 途中で船長より10時便がニタリ6頭発見したのでそのポイントに向かうと説明があり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/18 13:39
大方ホエールウォッチング 2017/08/16 8時便
大方ホエールウォッチング 2017/08/16 8時便 半月ぶりに大方ホエールウォッチングへ。 天気予報は曇り時々晴れの予報でしたが快晴! 8時便は2隻出航。私が乗船したのは永恵丸。以前にもお世話になった訛りの強い西地船長です。土佐弁はかなり聞きなれてる私でもほとんどなに言ってるか分かりません(笑) もう一人船長のお仲間がクジラを探すために乗船されていました。 08:05出港。 途中、いくつかオオミズナギドリの鳥山を見かけましたがスルー。一直線にポイントに向かってるようです。 目的地はなんとなく向かう方向から予想してましたが黒潮牧場9号ブ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 12:10
クジラ馬鹿ツアー@宇佐 2017/07/30
クジラ馬鹿ツアー@宇佐 2017/07/30 30日は宇佐でホエールウォッチングin桂浜の坂本さんとその常連メンバーで貸し切りのクジラ馬鹿ツアー。 鳴滝船長の星海丸に11名で乗船。8:17出港。 心配していた台風5号の進路もだいぶ南にそれ、うねりも沖に出ると大したことない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 22:59
大方ホエールウォッチング 2017/07/29 8時便
大方ホエールウォッチング 2017/07/29 8時便 2週間ぶりにまた高知へ。 明日30日はホエールウォッチングin桂浜の坂本さんとその常連の皆さんでクジラ馬鹿ツアーを行うのです。 前日の今日は大方でホエールウォッチング。 元々宇佐で予約していたのですが、ここしばらくニタリクジラは大方の方がよく見えているので去年の馬鹿ツアーのことも踏まえ、保険をかける意味合いもあり大方へ変更。 8時便と乗船可能なら12時便もお願いしていましたが、12時便は定員割れで出航なしとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 23:56
大方ホエールウォッチング 2017/07/16 8時便
大方ホエールウォッチング 2017/07/16 8時便 7/16も快晴! 8時便は2隻出航です。私が乗船するのは昨日の12時便でお世話になった旭洋丸。ただ奥様は今回は乗船されず。8:10出港。 今日は港からわずか30分のポイントでニタリクジラ1頭に遭遇!ただ、一度潜ると次の浮上まで結構長く、思うように寄れない。 もう一隻の8時便、松聖丸の近くで浮上。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 21:03
大方ホエールウォッチング 2017/07/15 12時便
大方ホエールウォッチング 2017/07/15 12時便 気を取り直して12時便に乗船。12:00出港。 今回の船は旭洋丸。この船も大きめで船長と奥様?の2人でガイドされます。 8時便では足摺方面で発見できなかったためか、東方面に向かいます。 2時間半ほどひたすら東に向かっていますがまだなにも発見できず、まさかの2便連続空振りなのか・・・と嫌な予感がし始めたころ、ようやくブロー発見!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 11:10
大方ホエールウォッチング 2017/07/15 8時便
大方ホエールウォッチング 2017/07/15 8時便 三連休初日の15日、2か月ぶりに大方ホエールウォッチングへ。 出来れば一泊二日の日程で行きたかったんだけど、行くのを決めたのが前日の夕方。16日のホエールウォッチングの空きはあるのにホテルは黒潮町周辺どころか高知県全域及び愛媛県南西部で空きなし。 しょうがないので15日は8時便と条件付き(8時便の帰港時間が12時を過ぎると乗船できない)で12時便を予約しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 09:50
南紀マリン ホエールウォッチング 2017/05/21
南紀マリン ホエールウォッチング 2017/05/21 昨日コンビニで、アースジェットを買ってホテルの部屋で噴射しまくりましたが、今朝起きたらまた蚊に噛まれてました。。。(-_-;) 今日は少し雲があるけどいい天気! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 22:04
くじらの博物館
くじらの博物館 ウォッチング後は南紀マリンさんでおススメと聞いた勝浦の大将閣でランチ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 20:41
南紀マリン ホエールウォッチング 2017/05/20
南紀マリン ホエールウォッチング 2017/05/20 ホエールウォッチング当日、乗り場である宇久井漁港に5:30集合。 米川船長はSさんを見て私に「T2000くん、お母さん連れて来たんか?」と聞いてきました。 そう、Sさんは80歳代の女性なのです。母よりも高齢で足も悪いのにとてもアクティブ!国内のみならず世界各地いろんなところに行かれているんです。 私が爺さんになってもこんな風になりたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 19:48
南紀へ 2017/05/19
南紀へ 2017/05/19 日曜出勤の代休を19日に取得し、4年ぶりに南紀へ行ってきました。 もちろん、南紀マリンレジャーサービスでホエールウォッチングするためです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 01:34
大方ホエールウォッチング 2017/05/07
大方ホエールウォッチング 2017/05/07 今シーズン初のホエールウォッチングは大方。 4/30にも予約入れたんだけど風が強くて欠航になったのでGW最終日の7日、天候は良さそうなのでやってきました。快晴かと思ったら曇りで霞みもあるけれど。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 00:29
大方ホエールウォッチング 2016/09/10
大方ホエールウォッチング 2016/09/10 今シーズン2回目のホエールウォッチングは大方へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/11 20:57
クジラ馬鹿ツアー@宇佐 2016/07/31
クジラ馬鹿ツアー@宇佐 2016/07/31 7月31日 快晴!8時宇佐しおかぜ公園に集合。 8:14出港。波も穏やかで快適なクルージング。(雲はちょっとあるけれど)この何も遮るもののない水平線とスカッとした空が好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/03 23:51
ホエールウォッチング宇佐 2016/07/30 8時便
ホエールウォッチング宇佐 2016/07/30 8時便 今シーズン初の高知へ行ってきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 23:28
ホエールウォッチングin桂浜 振り替え鯨馬鹿ツアー 2015/09/06
ホエールウォッチングin桂浜 振り替え鯨馬鹿ツアー 2015/09/06 前日の大方ホエールウォッチング後、高知市内に戻り明神丸で坂本さん、ヒデキ船長、サトケイさん、きいさん、AGさん、私の6名で鯨馬鹿ツアー前夜の宴会。 当初は12名で予約入れていたそうですが悪天候のためキャンセル続出でメンツが半分に。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 00:52
大方ホエールウォッチング 2015/09/05 10時便
大方ホエールウォッチング 2015/09/05 10時便 先週8月29〜30日、いつもお世話になってるホエールウォッチングin桂浜の予約を入れていました。 クジラ仲間のAGさんも28〜30日の日程で高知入りされていましたが自分は天候が悪くなりキャンセル。。。 去年もそうでしたが台風や悪天候でことごとく予約をキャンセルする羽目になり今年はまだホエールウォッチングに行けないまま9月を迎えてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 00:58
ホエールウォッチング in 桂浜 2014/10/19
ホエールウォッチング in 桂浜 2014/10/19 大方でのウォッチング後、高知市内のホテルに宿泊。ホテルでブログアップしようかとノートPC用意してましたが朝早かったし移動距離もあってさすがに疲れて風呂入ってすぐ寝た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/21 01:49
大方ホエールウォッチング 大群ツアー 2014/10/18
大方ホエールウォッチング 大群ツアー 2014/10/18 大方ホエールウォッチングの大群ツアーは当初10月11〜12日の日程でしたが台風19号のために中止、予備日の18〜19日に開催されることを知り、今週末は天候も安定しているので愛媛の鯨仲間K・Mさんと18日に参加してきました。 ゴルフ7になってから初めての黒潮町遠征となりますが、去年のように快走?することなく、余裕を持って午前3時15分に出発、全速追従型のオートクルーズを使ってラクチンドライブ。休憩入れて4時間ちょっとで入野漁港に到着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/19 23:51
ホエールウォッチングin桂浜 2014/09/15 午後便
ホエールウォッチングin桂浜 2014/09/15 午後便 Iご夫妻達もS村さんも当然のごとく午後便にも乗船。Iご夫妻の姪っ子さんも来ておられ今回初挑戦でしたが同様に午後も乗船。頑張りますね。 船はそれぞれ午前便と同じ。13:07出航。 向かうポイントは午前同様、黒潮牧場8号ブイ。 ポイント方向はちょっと空が明るくなっていて雨も止んでそう。その上ブイ周辺の漁船も他のウォッチング船も帰っていているから貸し切り状態になるようです。 向かう途中軽く雨に降られたけどすぐ止んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 23:19
ホエールウォッチングin桂浜 2014/09/15 午前便
ホエールウォッチングin桂浜 2014/09/15 午前便 この三連休、まったく予定を入れてなかったのだけど、連休前日に思い立ち最近調子のいい土佐湾のホエールウォッチングへ。いつもお世話になってるホエールウォッチングin桂浜です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/15 23:45
ホエールウォッチングin桂浜 2014/08/31 午前便
ホエールウォッチングin桂浜 2014/08/31 午前便 土曜は黒潮町ホエールウォッチング&四万十花火大会、日曜は桂浜でホエールウォッチングと週末フルに楽しむ予定が先週の遠征疲れがとれず、また急に涼しくなったせいか体調不良で土曜は自宅で休養。。。 日曜の高知の天気予報もくもり一時雨でどうしようか迷ったけれど、ここ最近ニタリクジラがようやく安定して遭遇出来ているので予定通り桂浜へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/31 23:38
鯨馬鹿ツアー 2014/07/27
鯨馬鹿ツアー 2014/07/27 本命の二日目、鯨馬鹿ツアー。 今年は初の二隻体制。そして満席! 自分を含め桂浜の常連さんメンバーは長漁丸へ、写真家Kさんのグループや鯨仲間のIご夫妻達は鯨人丸へそれぞれ乗船。 天気はいいけどちょっとうねりがあります。 今年も変なグッズを持参してきた空飛ぶオルカさん(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/30 23:40
ホエールウォッチングin桂浜 2014/07/26 午後便
ホエールウォッチングin桂浜 2014/07/26 午後便 午後便からは神奈川から常連のサトケイさん達3人衆とホタル撮影会でお世話になった写真家Kさんも乗船されます。 AGさん、うっちさん共々鯨人丸に乗船。 11時頃に黒潮牧場14号ブイにニタリクジラの情報が入っていたので直行! 14号ブイが見え始めた頃からブローが上がるか見てましたが上がらない。。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/29 23:25
ホエールウォッチングin桂浜 2014/07/26 午前便
ホエールウォッチングin桂浜 2014/07/26 午前便 今シーズン初の高知桂浜のホエールウォッチングに行って来ました。 前日から高知入りしている常連のAGさんをピックアップして乗り場へ。同じく常連のうっちさんも既にご到着。 AGさんと自分は鯨人丸、うっちさんは長漁丸に乗船。 先行する長漁丸より、ニタリクジラ発見の連絡が入る。うっちさんが見つけたらしい。 ポイントに急行するも、一度浮いたらすぐ潜ってしまうクジラ1頭のみで全然寄れない。 長漁丸での初回遭遇時は真横で見られた様なのですが、その後5〜6回浮上したのを見つけては追いかける事を繰り返し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/28 23:55
羅臼シャチウォッチング 2014/06/22
羅臼シャチウォッチング 2014/06/22 シャチウォッチング2日目。天気は昨日以上に良好! 8:00出港。昨日はお隠れだった羅臼岳も拝めます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/26 21:03
羅臼シャチウォッチング 2014/06/21
羅臼シャチウォッチング 2014/06/21 クジラ仲間の空飛ぶオルカさん主催の羅臼シャチウォッチングに参加しました。 ウォッチング船はまなすを12名でチャーターする1日ウォッチングです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/21 21:44
あなたの清10周年記念パーティーに行って来ました。
あなたの清10周年記念パーティーに行って来ました。 今日はクジラ仲間のIご夫妻からのお誘いで座間味のホエールウォッチングでお世話になっている宮城 清さんのパーティに参加させて頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/06 23:53
築城基地航空祭 予行 2013/10/26
築城基地航空祭 予行 2013/10/26 26日は西八津田漁港堤防で予行の撮影を行いましたが、大阪より1本早い新幹線(これ、姫路停まらないんです(泣))で築城入りしているはずのM氏の姿はなく、他のカメラマンも比較的少なめ。 西の田んぼ周辺の方が人が多かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/29 23:56
築城でスナメリ&more
築城でスナメリ&more 久々に航空祭に行って来ました! 今まで行った事のない築城基地です。心配していた台風27号も南にそれてくれたし、台風一過でクリアな空になるのではないかと期待大。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/27 23:56
ホエールウォッチングin桂浜 2013/09/29 午前便
ホエールウォッチングin桂浜 2013/09/29 午前便 29日、午前・午後便と桂浜でホエールウォッチングの予約を入れてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/29 23:50
ホエールウォッチングin桂浜 2013/09/18 午前便
ホエールウォッチングin桂浜 2013/09/18 午前便 ここのところ週末になると天気が崩れてしまい、今月上旬に予約していた桂浜のホエールウォッチング予約をキャンセル。 その際、坂本さんから以前ボランティアガイドをやっていたけいこさんが連休明けにやってくる事を知り、17日に自分も行こうかと考えていたのですが、先週金曜時点で台風18号の影響が残りそうだったので翌18日の今日、行って来ました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/18 23:50
ホエールウォッチングin桂浜 2013/08/12 午後便
ホエールウォッチングin桂浜 2013/08/12 午後便 しんどいといいながら予定通り午後便も乗船。 今度は長漁丸。乗客を入れ替えて12:38出港。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/12 23:59
ホエールウォッチングin桂浜 2013/08/12 午前便
ホエールウォッチングin桂浜 2013/08/12 午前便 よさこい祭りを楽しんだ後はホエールウォッチングでシメ。 ・・・が、しかし昨夜も遅くまでかかってヘトヘトで宿でメモリーカードのデータをノートPCにコピーする際、誤ってコピー完了してないカードをフォーマットしてしまい、約300枚分のデータを消失(>_ 今回、大学のゼミのご一行が乗船されていましたが、そのなかで留学生のおねーちゃんがクジラ見つけるの早いこと! 「That’s!」っていち早く見つけて坂本さんも感心。ナカナカヤリマスネ。 このクジラ、やや深いところから気泡を出しながら泳いでい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/12 23:59
ホエールウォッチングin桂浜 2013/08/10 午前便
ホエールウォッチングin桂浜 2013/08/10 午前便 本日から18日まで夏期休暇。 今日明日とよさこい祭りを楽しむのが主目的で休暇初日より高知入り。 いつもお世話になっているホエールウォッチングin桂浜の坂本さん、リカさんが桂浜のよさこいチームに参加されるので同行させてもらえる事になったのです。 ホエールウォッチングin桂浜の常連、サトケイさんも一緒。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/10 23:51
ホエールウォッチングin桂浜 鯨馬鹿ツアー
ホエールウォッチングin桂浜 鯨馬鹿ツアー 昨日に引き続き、本日も1日ツアーの「鯨馬鹿ツアー」に参加しました。 AGさん、うっちさん、サトケイさんご一行3名、空飛ぶオルカさんに私、そして馬鹿ツアー初参加の大阪からのKご夫婦と愛媛からの女性3名の計12名。 おなじみのN氏は体調不良で不参加。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/28 23:50
ホエールウォッチングin桂浜 貸切ツアー
ホエールウォッチングin桂浜 貸切ツアー 本日は写真家Kさんの貸切ツアーに参加してきました。 ウォッチング船はいつもお世話になっている桂浜の鯨人丸。出航時間は通常より早い7:15。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/27 23:53
ホエールウォッチングin桂浜 2013/07/14 午後便
ホエールウォッチングin桂浜 2013/07/14 午後便 午前便に引き続き、午後便も乗船。 今度は鯨人丸。12:34出港。アイウェアはドライブ用の偏光レンズのにチェンジ。 まずは午前中に見たハナゴンドウのポイントへ。 陸近くではだいぶうねりが小さくなっていましたが沖ではまだ残ってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/15 14:34
ホエールウォッチングin桂浜 2013/07/14 午前便
ホエールウォッチングin桂浜 2013/07/14 午前便 黒潮町の翌日はホエールウォッチングin桂浜から乗船。 天気はいいし波の状態も昨日よりだいぶ良くなってきています。浦戸荘で宿泊していたカップルの方も初めてホエールウォッチングに桂浜で挑戦されるそうで、とっても期待されてます。もちろん私も(^^) 鯨人丸も長漁丸も満席。鯨人丸はイズミ船長とガイド坂本さん、長漁丸は中平船長とガイド田村船長。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/15 11:29
黒潮町ホエールウォッチング 1日ツアー
黒潮町ホエールウォッチング 1日ツアー 梅雨も明け、いよいよ高知のホエールウォッチングもハイシーズンに入ります。 今年初高知は黒潮町の1日ツアーとなりました。 前日の波浪情報では台風7号の影響で土佐湾も殆どが波の高さが3m→2.5mとかなり状態悪そうでしたが、前日スタッフの方より出港予定連絡が入り、向かうことに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/15 10:19
南紀クジラツアー 2013/05/18
南紀クジラツアー 2013/05/18 先月空振りに終わった南紀クジラツアーのリベンジに再びやってきました。 元々参加予定ではなかったのですが、二日前になって天気予報が良くなったので。 金曜仕事を終えてから3時間ほど睡眠をとり、翌0:31出発。先月同様所要時間が最短になるルートで南紀入り。 今回は対面通行部分と下道でちょっと引っかかりましたがぎりぎり4時間クリア。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/05/18 23:52
南紀クジラツアー 2013/04/14
南紀クジラツアー 2013/04/14 ホエールウォッチングでいつもお世話になっているくじらっこさん主催の南紀クジラツアー、4月13〜14日のうち14日のみ参加です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/04/14 21:55
牛窓スナメリ観察会 2012/12/02
牛窓スナメリ観察会 2012/12/02 先月に引き続き、牛窓スナメリ観察会へ参加してきました。 今回もセスナによる上空からと同時に海上・陸地からの同時観察を行います。 10時に牛窓港に集合。 今回も航空班は小野塚さん、須磨水族園のNさん、あとTさん? 陸上班は岡山理科大学の学生さん5名とNさん(女性)。海上班はiさんと私、それに山陽放送の取材があり、アナウンサー 国司 健一郎さんとカメラマンも乗船されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/02 23:40
牛窓スナメリ観察会 2012/11/04
牛窓スナメリ観察会 2012/11/04 今日(4日)はセスナ機をチャーターして上空からのスナメリ観察に合わせ、陸上、船上からも同時に観察を行うという初めての試みです。 セスナ機は1時間あたり8万円でチャーター出来るそうで13〜15時の2時間で諸費用込み17万程度と去年のフェリーのチャーター代とそう変わらず格安なんだとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/05 14:38
ホエールウォッチングin桂浜 2012/10/27 動画編
といってもわざわざ別記事にわけるほどのクオリティではありません。。。 昨夜の記事アップで疲れてタイムアップしただけです(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/28 13:06
今シーズンラスト ホエールウォッチングin 桂浜 2012/10/27
今シーズンラスト ホエールウォッチングin 桂浜 2012/10/27 先週の黒潮町の大群ツアー、日程決定前には参加表明していたものの、日程が決まった際には予算があやうくなっており、2日間のうち、行けたとしても1日。直前まで決めあぐねていましたが台風の進路予想を見てこれじゃ欠航だな〜と諦め、その予算は別に使ったら、その後台風の速度が上がって無事開催。。。ア〜ア(T_T) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/27 23:50
牛窓スナメリ観察会
牛窓スナメリ観察会 だるま朝日撮影の錦海湾堤防から牛窓港へはすぐ。いい天気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/13 23:50
高知クジラツアー@宇佐
高知クジラツアー@宇佐 本日はいつもホエールウォッチングでお世話になっているくじらっこさん主催の貸し切りツアーに参加してきました。10/6〜8の日程ですが、私は予算の関係で7日のみの日帰りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/07 23:40
ホエールウォッチングin桂浜 2012/09/29 午後便
ホエールウォッチングin桂浜 2012/09/29 午後便 午後便は鯨人丸(かずや船長)、長漁丸(中平船長・ガイド いずみ船長)の2隻体制。それぞれ乗客は12名。 Nさんと私は長漁丸に乗船。しかし台風接近中なのに午前より午後の方がお客さん多いのってどんなんだ?普通は逆だと思うのだけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/29 23:55
ホエールウォッチングin桂浜 2012/09/29 午前便
今日は久しぶりに鯨仲間のAさんと桂浜のホエールウォッチングでご一緒出来る予定でしたが、台風17号のためにAさんはキャンセル。 私も前日夜まで迷いましたが沿岸波浪予想をチェックすると台風の影響はほぼないと判断し、出動決定。 天気予報が曇りのち雨とあるのは気にはなりましたが、今日出航するなら返品前に一度ION AIR PRO PLUSをホエールウォッチングに使用してみたかったのです。元々この日デビューさせるつもりで購入したのだし、返品理由も本体に難ありですからね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/29 23:47
鯨馬鹿ツアー 2012/09/09
昨日は馬鹿ツアー前夜祭でホエールウォッチングin桂浜のスタッフの皆さん、馬鹿ツアーに参加される方で前泊される方々と楽しい時間を過ごし、その後、今日こそホエールウォッチングin桂浜のダイアリーより先に当日のブログアップしようとチャレンジしたが、やっぱり負けた。おかげでちょっと寝不足。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/09 23:58
ホエールウォッチングin桂浜 2012/09/08 午後便
午後便は坂本さんが講演会に出られるので沖船長がガイドとして乗船。 そして明日の鯨馬鹿ツアーに参加されるAGさん、うっちさんも乗船されます。 12:29出航。 午前便の状況を考えるとあまり期待出来そうにない気もしますが、再び黒潮牧場14号ブイにクジラが戻ってきているかもしれないとのことで、まずは午前同様14号ブイに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 23:54
ホエールウォッチングin桂浜 2012/09/08 午前便
今日明日の日程で約一カ月ぶりに桂浜へ。 毎回高知入りするときは天気予報が曇り一時雨と悪い。今回も同様で向かう途中でかなり強い雨。 高松道豊浜SAにて。今回ばかりは欠航になるかも? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/08 23:29
黒潮町ホエールウォッチング 1日ツアー 2012/08/12
今年から月一で1日ツアーを開催されている黒潮町のホエールウォッチングに行ってきました。 黒潮町でのウォッチングは3年ぶりかな? 入野漁港に到着すると顔見知りの車が4台ほど。皆さんすでにウォッチング船に乗船しており気合い十分ですね(^^) T山さんの後任のスタッフのじょーさんとは初めてお会いしました。じょーさんのブログは以前から拝見してましたが思っていたより大人っぽいきれいな方でしたね(笑)よろしくお願いします。 じょーさんはこの時期忙しくて乗船出来ないそうで残念がってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/13 18:13
ホエールウォッチングin桂浜 2012/08/11 午後便
午後便は鯨人丸に乗船。12:34出港。目的地は午前便同様12号ブイ。 天気もだいぶ回復し、途中小雨にあいましたがすぐ止みました。D3000は引き続き乾燥させてますが復活しないのでD7000の一台体制で。もうPENTAX K-30買おうかと真剣に検討中。。。 12号ブイが近づくとフィーディングをバンバンやってるのが確認出来ます。(14:00) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/13 12:39
ホエールウォッチングin桂浜 2012/08/11 午前便
今日から8/15まで夏期休暇。初日は勿論?桂浜でホエールウォッチング。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/13 11:35
ホエールウォッチングin桂浜 2012/07/29 午後便
午後便も予約していたIKEさんはやはり明日の仕事に差し障りが出るとのことで午後便キャンセル。代わりに午前便で帰る予定だったAGさんが飛行機の時間が遅く午後便乗っても間に合いそうなので乗船されることになりました。 うっちさんやS村さん、AGさん、私は午後は鯨人丸に乗船して12:41出港。船長は田村船長。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/29 23:59
ホエールウォッチングin桂浜 2012/07/29 午前便
今回の宿はAGさんとは別で一度宿泊してみたかったリッチモンドホテル高知。 評判通り綺麗なホテルで、朝食も06:30〜というのがポイントでした。しかし通常のレストランのような感じで良いのですがちょっと待たされるような気がして結局コンビニの朝食。。。(07:45までにウォッチング乗り場に集合なので余裕がないのです) また、パーキングが遠いのも分かってはいましたがホエールウォッチングの際に利用する宿としてはやや不便でした。 今まで高知市内で利用した宿では西鉄インがバランスよいかな。車の入出庫には... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/29 23:50
ホエールウォッチングin桂浜 2012/07/28 午後便
今回ご一緒したSご夫妻、午後便は予約出来ていなかったのですが、なんとか乗船出来ることになりました。 午後便はSご夫妻、AGさん、私は鯨人丸に乗船。Nさんは長漁丸。鯨人丸は田村船長です。 12:50出港。目的地は午前便同様、14号ブイ。 14:40頃ポイント着。今回は3隻ほどの宇佐のウォッチング船がついてくれていました。 3頭まとまって浮いた。(14:44) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 23:58
今日から5連休! ホエールウォッチングin桂浜 2012/07/28 午前便
いつも5月に取得している上期のリフレッシュ休暇、仕事の都合で今月末になりました。 そんなわけでこの土日はやはりホエールウォッチングin桂浜。ここんとこ絶好調で楽しみです。 ブロロロロ〜〜ンと高知入り(^^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 23:39
祝!梅雨明け ホエールウォッチングin桂浜 午後便
午後便はIKEさんと私は鯨人丸(沖船長)へ、Nさんは引き続き長漁丸に乗船して12:34出港。午後便は満員。 オキゴンドウの群れに遭遇。(13:20) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 23:59
祝!梅雨明け ホエールウォッチングin桂浜 午前便
梅雨明け最初の週末の今日、桂浜が直前でも予約可能だったのでブイブイッ。と。。高知入り(^^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/21 23:58
南紀クジラツアー 2012/05/20
19日ホエールウォッチングin桂浜を17:41に発ち、20:29自宅着。夕食をチャッチャと済まし、風呂に入って21時すぎに就寝→23時起床→23:21南紀へ向けて出発。翌5:30までに到着すれば良いのでもう少し睡眠時間が欲しかったが、あせらず途中休み休み行くつもり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 23:52
突如桂浜へホエールウォッチング(午後便)
午前便帰港後、坂本さんとマサキ船長に「(午後便)どうする?全然おりそうにないね」と言われる。 多分午後も無理っぽい気はするし、翌日南紀に行かねばならないことを考えるとやめた方が確かにいいが、午後便だと多少時間延長してくれるだろうしもしかしたら。。。という期待もあり午後便も乗船。例の常連さん2名も同様。 12:38出航。午前とはコースを変えて佐賀沖まで向かいます。 彩雲が出てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/19 22:49
突如桂浜へホエールウォッチング(午前便)
CLUB BREITLING MEMBERS SALON 2012から帰りの電車の中で、今シーズン初になる桂浜のウォッチングの予約を来週入れようと坂本さんの携帯にメールを。 ホエールウォッチングin桂浜のダイアリーにマサキ船長が帰ってきているとあったので、マサキ船長なのかな〜と尋ねると早速返信があり、マサキ船長は25日までとのことで、明日きいや。Nさんもくるよとなかなか無茶なことを。。。明後日20日は南紀マリンでくじらっこさんのツアーに参加するんですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/19 22:09
羅臼に行ってきました(2012/05/13〜14)
13日もオルカウォッチングは午前便は欠航。午後便はギリギリまで検討すると朝食時に連絡が入る。 夜中も窓が風でガタガタいってましたからね。仕方ない。 朝食後、宿のそばの羅臼国後展望塔に行く。高台ということもあるが、ものすごい強風。天気自体は昨日より良いが、これじゃあ午後便もダメそうな予感。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 01:10
羅臼に行ってきました(2012/05/11〜12)
空飛ぶオルカさんにお誘いいただき、5/11〜14の日程で羅臼オルカツアーに行ってきた。 参加者は空飛ぶオルカさん、AGさん、K林さん、Wさん、私の5名。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/14 23:36
極寒対応
GWまっただ中だが、私の行楽シーズン本命はGWの翌週にある。羅臼でのオルカウォッチングだ。 2月中に有休も申請し航空券も手配済みであったが、先月になってその日程内の土曜が全社ミーティングの日であることが発覚した。無論そのミーティングの日程は年始の段階で通知されていたのだが、私も有休をOKした上司もすっかり忘れていた。。。 しかし航空券も買ってしまっていることだしなんとか予定通り休ませてもらえることになり、寒さ対策のアンダーウェア類を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 23:57
スナメリ調査 海保支援 〜姫路・巡視艇 数や位置データ収集〜
読売新聞 4月16日朝刊 播磨版の記事をスキャンしました。 クリックすると拡大します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/17 21:23
今シーズン初ホエールウォッチング@南紀マリン
14日の記事にもちょこっと書きましたが、本日の南紀行きは土曜の昼に急遽決定しました。 4月は予算の関係でホエールウォッチングは諦めていたのですが、地味〜に過していたおかげで日帰りならば行けるわずかな余裕(笑)が出来ていた事に昨日気づき、南紀マリンに5月の予約入れるついでに4月15日の空きがあるか聞いたところ、空きがあったので即予約。 くじらっこさんも乗船されるとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 23:55
和歌山・太地にふれあい「クジラ牧場」…5年後めどオープン
本日の読売新聞夕刊に載っていました。 YOMIURI ONLINEにもありますが時間が経つとリンク切れになるので夕刊をスキャンしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/27 23:35
宇佐ホエールウォッチングツアー
今年新たな試みとして始まったシーズンオフの宇佐ホエールウォッチングツアーが12〜13日の日程で開催され、13日のみ参加してきました。 13日は5時出航予定でしたがウォッチング船の前照灯が故障したらしく、明るくならないと出航できないとのことで6時出航となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/13 23:47
明日のホエールウォッチングはコレで乗り切る
B−1グランプリの記事であんなの行く人ヒマですな〜と言っておきながら本日3度目のブログ更新(^^;) そう、私も相当ヒマ人です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/12 19:44
11月のホエールウォッチング用に使えるか?ユニクロ ウォームイージーパンツ
30日に予定していた桂浜のホエールウォッチングは天気が悪くキャンセル。今シーズン最終日なのに残念です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/29 23:09
3週連続!ホエールウォッチングin桂浜 2011/10/09 午前便
今日もまたまた桂浜へ! 黒潮町からはくじらっこさんの貸切りツアーのウォッチング船が出て、うっちさんやNさんも乗船されるので沖でお会いできるかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/09 23:59
クジラシーズン終盤でケツに火がついた? ホエールウォッチングin桂浜 2011/10/02
先週に引き続き2週連続で桂浜へ。 いつもコメントいただいているうっちさんが今週末に行かれると知り、急遽決定。 しかも偶然空飛ぶオルカさんも同日程で予約をされています。シーズン終盤でクジラ仲間の皆さん考えることは同じなのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/02 23:19
ホエールウォッチングin桂浜 2011/09/24午後便
午前便帰港後、トイレに行って帰ってくると乗船客の入れ替えも終了しており、Nさんも乗船されてました。 帰港してわずか3分後の12:54出航。午前便帰港が遅れたせいもあるが相変わらず早い。 桂浜沖の空。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/25 07:04
ホエールウォッチングin桂浜 2011/09/24午前便
今年二度目の桂浜へ。 今日はゆとりをもって運転しようと3:00出発したけど結局いつものペースで2時間半で現地着。 コンビニの駐車場より。秋らしい空ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/24 23:26
鯨馬鹿ツアー 2011/07/31
朝起きるとやはり昨日のウォッチングの影響か腰が少し痛む。しかし痛み止めで何とかなりそうだ。 天気予報によると高知の最高気温は31℃と昨日より4℃低く、過ごしやすそうです。 7:30に乗り場到着。本日も快晴! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/01 09:59
ホエールウォッチングin桂浜 2011/07/30午後便
午前便は12:08に帰港。午後便からAGさんも参加されるのですが、まだ到着されていません。 AGさん以外はみんな揃っていて、坂本さんはすぐにでも出航したいらしく、AGさんにTELしてみるとちょうどバスから降りて向かっているところとのこと。 それを聞くと坂本さん車で迎えに行きました。 AGさん到着後の12:23出航。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/01 07:30
ホエールウォッチングin桂浜 2011/07/30午前便
今年初の桂浜でのホエールウォッチング。 金曜、定時で仕事を終え、定時後一番早い17:39新大阪発の新快速で帰宅。荷造り等を行い、21時就寝。翌3時起床し、3:30出発。 心配していた腰の具合も25日に神経根ブロックをしてもらい痛み止めももらっているので、ほぼ痛みはとれています。 ただ痛み止めの副作用で眠気をもよおすものがあり服用後6時間睡眠をとったとはいえ、慎重に運転。 最初のうちは若干頭がボーっとしていましたが、空が明るくなってくる頃にはすっきりしてきて運転も問題なし。 安全運転する... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/01 01:43
今週もスナメリ観察会へ
今週も牛窓でスナメリ観察会。 今日のランチはUOUOで。展望が良い為か以外に混んでおりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 23:54
三度目にしてようやくスナメリに遭遇!
今月は牛窓のスナメリ観察会は3日・9日・31日の計3回予定されており、そのうち3日・9日は予約済み。 今日3日は姫路の空模様も思わしくなく、大丈夫だろうかと心配になり電話で本日のウオッチング開催するのか問い合わせたところ、たぶん出航できるでしょうとの事だったので11:30に自宅を出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 23:53
牛窓スナメリウォッチング 5月 1回目
本日は牛窓スナメリウォッチング。5月は2回行われますがその1回目。 前回参加してなかなかスナメリを見るのは難しそうなので、空振りをあらかじめ見越してウォッチング前に牛窓を散策しようと8:17出発。 ブルーライン走行中、風速10mの表示が・・・ますます今日のウォッチングは厳しそうだ(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 20:56
スナメリウォッチング@牛窓
10連休の初日、牛窓のスナメリウォッチングでスタート。今年初のホエールウォッチングです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/29 21:53
スマスイにて【特別展】歌うザトウクジラ!!
今年も見に行けない座間味のザトウクジラの発見情報をチェックするため「ダイビングチーム・あなたの清」のShopブログを見てたら、神戸市立 須磨海浜水族園にて2/8から3/13の日程で【特別展】歌うザトウクジラ!!が開催されてることを知りました。 清さんの写真集やクジラグッズ販売もあるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/18 23:50
牛窓でスナメリウォッチャーになろうと思う。
少し前の情報ですが、岡山県瀬戸内市牛窓町の「牛窓のスナメリを見守る会」の記事を見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 01:40
ホエールウォッチングin桂浜 2010/09/26 午後便
午後便は12:34出航。 午前便はニタリに遭遇出来なかった事もあり、昨日発見情報のあった佐賀沖まで行くとの事。 しかしなんとなく厳しい予感。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/27 23:57
ホエールウォッチングin桂浜 2010/09/26 午前便
9/4で今年ラストのつもりでしたが、9/4午後便の空振りが悔しくて再び桂浜へ。 ただ腰の具合はいまだ万全では無いのがちょっと心配でいつもより少し早く出かけようと起きたのですが、何故か目が回る・・・ 悪寒・吐き気もするし歩くと景色が揺れてフラフラします。 睡眠も6時間はとっているし寝る前までは何とも無かったのですが・・・ おかげで腰の痛みが気にならなくなってるけどいいんだか悪いのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/26 23:58
ホエールウォッチングin桂浜 2010/09/04 午後便
午前便帰港すると乗り場でうっちさんが出迎えてくれました。 我々が来ていることを坂本さんから聞いているのかと思ってましたがご存じなかったようで。 オンジさんはブログで入院中とあったのでどうなのかな?と思ってましたが来る事が出来なくなったそうです。 馬鹿ツアーで一緒だったメンバーが5人揃うはずだったのですがちょっと残念。 それでもこれだけお仲間が揃うだけで楽しいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/05 10:25
ホエールウォッチングin桂浜 2010/09/04 午前便
7月24〜26日から一ヶ月以上空いてしまいましたが、再び桂浜へ。 元々9月19〜20日で仮予約していたのですが、前回も一緒だったAGさんが9月2日午後便〜5日午後便までの日程で桂浜に行くということで日程を揃える事にしたのです。 といっても予算の都合上、4日午前・午後便の日帰りですが・・・ それにHさんも4日午前・午後便、うっちさん・オンジさんも4日午後便〜5日午前便と予約されているそうで、結構楽しくなりそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 00:00
ホエールウォッチングin桂浜 2010/07/26 午後便
この午後便で今回の遠征ラスト。 なんと今回坂本さんが12年間欠かさず乗船されていたのに娘さんの三者面談のため乗船されません。 代役にボランティアとして活躍されていたK子さんがガイドを務める事になりました。 坂本さんの見送りシーンなんて今後もそう見ることはないでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/30 06:08
ホエールウォッチングin桂浜 2010/07/26 午前便
今朝は4:30起床。 何故ならTGさんがホエールウォッチングin桂浜のダイアリー 7月6日分に紹介されている海亀の産卵シーンを見に行きたいと坂本さんに場所を教えてもらい、ホテルを5時出発することになったから。 あまり乗り気でないOさんとAGさんまで道連れにし、TGさんの車で砂浜へ。 しかし、着いたものの砂浜は広くてどこにいるのやら・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/30 06:06
ホエールウォッチングin桂浜 2010/07/25 クジラ馬鹿ツアー
楽しみにしていた鯨馬鹿ツアー。 昨日のメンツに加えてサトケイさんご一行、そしてHさんも名古屋から夜行バスで高知入り。今回初めてお会いしたオンジさん以外は全員知ってる方というほぼ常連のツアーとなりました。 7:47出航。去年は大雨のなかマイルカの群れにはなんとか遭遇出来ましたが、昨日は好調だったし天候も良く、期待が高まります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 05:40
ホエールウォッチングin桂浜 2010/07/24 午後便etc・・・
午前便帰港時には午後便のお客さん全員揃っていたので、帰港後5分程でお客さんを入れ替え慌ただしく12:27出港。 この便からは桂浜の常連のAGさんが乗船、それに坂本さんのご紹介で知り合ったうっちさんも乗船され、ようやく桂浜でご一緒することが出来ました。うっちさんのお連れのオンジさんは今回初ウォッチングだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/28 11:03
ホエールウォッチングin桂浜 2010/07/24 午前便
7月25日は鯨馬鹿ツアー。 これに合わせてリフレッシュ休暇を24〜28日取得し、24〜26日フル乗船の予約を取ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/28 03:48
プチイルカウオッチング情報
通勤時にJRの駅でもらって帰った北陸夏物語のパンフレットに能登島のイルカウオッチングの情報を見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/07 01:40
ホエールウォッチングin桂浜 2010/05/30 午後便
午前便帰港後、スクリューに絡まったゴミを取り除く作業のためやや遅れて13:01出航。 朝のポイントに向かいます。しかし風が出てきて波も高くなりしぶきが何度もかかります。 しかししばらく走るとだいぶ凪いできてポイント到着。お客さんと一緒に探すも、見つからない。せっかく凪いだのに。。。途中一度だけブローらしきものを発見したのですが、近づいてもニタリが潜るときに出来るリングの跡もないし待機しても何も現れず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/31 23:50
ホエールウォッチングin桂浜 2010/05/30 午前便
6時起床。坂本さんから出航のメールも届く。空を見ると天気予報では曇りとあったが晴れ間も出ていていい感じ。今回の宿はツーリストイン高知。朝食バイキングが6:45からなのがありがたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 22:59
ホエールウォッチングin桂浜 2010/05/29 午後便
午前便帰港後、午後便のお客さんに入れ替えてわずか5分後の12:29に慌ただしく出航。 午前便のポイントに向かいます。 天気も上々ですが、やや風が出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 23:57
ホエールウォッチングin桂浜 2010/05/29 午前便
今シーズン初の高知桂浜からのホエールウォッチングに一泊二日の日程で行ってきました。 29〜30日の午前・午後便にそれぞれフルに乗船します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 23:56
南紀クジラツアー ログデータ
5月16日の南紀クジラツアーのログデータです。 前回の記事に添付し忘れてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/22 23:12
南紀クジラツアー
いつもホエールウォッチングではお世話になっているOさん主催の南紀クジラツアーに今年も参加させていただきました。十数名のメンバーでウォッチング船を1日貸切するツアーです。 5/15〜16の参加予定でしたが、あいにく15日に仕事が入り、16日のみの参加に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/16 23:54
今シーズン初のホエールウオッチング@南紀
本日、南紀マリンさんでいつものクジラ仲間とホエールウオッチングに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/14 23:49
南紀マリンレジャーサービスのブログが開設されましたね。
南紀のホエールウオッチングでお世話になっている南紀マリンレジャーサービスさんのHP http://www.nanki-marin.net/ をチェックしていたら、今年から発見情報がブログで更新される事になり、本日ブログが開設されたようです! http://ameblo.jp/nanki-marin/ 早速、アメーバ会員登録して読者登録で『相手に通知して登録』を選択して登録一番乗り ですが、読者一覧を見てみたら『T2000のブログ』ってなってますね・・・あっちでもブログはやるつもりはありませ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/21 22:11
室戸ドルフィンセンター 2010/01/15
13:30 天気が良くて顔が暑くなって目覚める。しかし肩こりがひどくあんまり疲れがとれてません・・・ 「海の駅とろむ」のそばにある「室戸ドルフィンセンター」にも立ち寄ってみました。冬の平日の昼間、だ〜れもお客さんはいません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/16 12:19
馬鹿ツアーDVD届きました。
今年の7月26日のホエールウオッチングin桂浜のクジラ馬鹿ツアーのDVDが届きました! 早速視聴し当時を思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/09 23:57
高知県黒潮町へホエールウオッチング(3) 2009/10/12
三連休最後の日。この日は再び入野漁港より8時便のみの乗船です。満席。 今日も快晴!ホエールウオッチングin桂浜の坂本さんのところは風が強いのとポイントが遠いので欠航とメールがありました。残念!沖で会えないか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/10/16 20:43
高知県黒潮町へホエールウオッチング(2) 2009/10/11
この日は上川口漁港からの乗船。 8時便は満席になりました。昨日同様天気は快晴なのに波風が高い。 出航後2時間半にしてようやくニタリクジラの群れを発見!! 昨日と同じ群れか周囲に10頭程度はいるようです。しかしすこしばらけていて あまりまとまって浮いてくれません。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/16 20:23
高知県黒潮町へホエールウオッチング(1) 2009/10/10
9月の連休に引き続き、またまたこの三連休、高知県黒潮町に鯨仲間2人とホエールウオッチングに行ってきました! 愛知県のHさんがレガシィアウトバック(先代)を出してくれ、途中三重でOさんを拾い、午前2時に山陽自動車道 龍野西SAにて自分を拾ってもらう予定が道に迷ったそうで、第二神明に入ってしまった為、姫路バイパスの終点近くのコンビニにて合流、龍野ICに乗って高速1000円を利用してお安く高知入り。 途中運転させてもらいましたが、身長185.5cmの自分にとってはあんまり広いとは思わなかった。。。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/10/16 20:08
シルバーウイークは高知桂浜へ(4) 2009/09/23
今回の遠征も今日がラスト。午前便のみの乗船です。 ニタリクジラの情報が入り、ポイントに到着するもなかなか近づくことはできません。 遠くて浮いて全速で向かうと潜ってしまう。。。の繰り返し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 23:59
シルバーウイークは高知桂浜へ(3)番外編 2009/09/22
この日は朝から小雨。。。これくらいなら今日も出航出来るかと思ってましたが、坂本さんより、沖では8mの波があるので欠航との連絡がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/15 23:31
シルバーウイークは高知桂浜へ(2) 2009/9/21
台風の影響はなくなったものの、まだうねりが大きく、天気予報では高知中部の波は3→2mと結構高い。 桂浜からはやや遠い佐賀沖にニタリクジラがまとまっている情報があり、午後便が欠航になったせいもあり、この日も遠いポイントまで向かってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/15 23:08
シルバーウイークは高知桂浜へ(1) 2009/9/20
心配だった台風14号も東にそれ、20日から3泊4日の日程で高知桂浜へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/15 18:59
高知遠征4日目 黒潮町入野漁港 2009/08/30 10時便
30日は元々桂浜で予約していたつもりが出来ていなくて黒潮町入野漁港に行く事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 23:11
高知遠征3日目 ホエールウォッチングin桂浜 2009/08/29午後便
引き続き午後便にも乗船、午前と同じ3頭のニタリをまた見ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 23:39
高知遠征3日目 ホエールウォッチングin桂浜 2009/08/29午前便
前夜に雨は降ったものの、朝には上がっており、天気予報に反してほぼ晴れ。波も穏やか。 バンドウイルカ数頭の群れに遭遇 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 23:14
高知遠征2日目 ホエールウォッチングin桂浜 2009/08/28午後便
午後便もオキゴンドウとニタリ一頭に遭遇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 23:42
高知遠征2日目 ホエールウォッチングin桂浜 2009/08/28午前便
2日目は雨も上がり、午前便ではオキゴンドウにまず遭遇。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/28 22:00
2009年 鯨馬鹿ツアー
26日 ホエールウォッチングin桂浜で毎年恒例の「鯨馬鹿ツアー」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 00:00
高知ツアー3日目 2009/07/20 黒潮町 午前便
最終日はあいにくの悪天候・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 23:53
高知ツアー2日目 2009/07/19 黒潮町 午前便
かなり微妙な海況でしたが、出航後なんと!ブリーチングをしているニタリの情報が! 近づいてくると遠くでブリーチを繰り返しているニタリの姿が確認出来ます!もちろんニタリのブリーチは初めて。 今回望遠はAF-S80-200mm f2.8でしたが、70-300mmにしておけばよかったかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 23:36
高知ツアー初日 2009/07/18 ホエールウォッチングin桂浜 午後便
午後便も午前便同様14号ブイへ。 しかし波がだいぶ高くなってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 23:45
高知ツアー初日 2009/07/18 ホエールウォッチングin桂浜 午前便
くじらっこさんの車にて空飛ぶオルカさん・ちびくじらさんと共に18日桂浜、19〜20日は黒潮町 入野漁港より2泊3日のホエールウォッチングツアーへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 23:21
翌日は欠航。。。日曜市へ
翌日5日は雨のため欠航。 しかし前日は最高のウォッチングだったので、さほど惜しい気はしません。 そこでホテルのチェックアウト前に日曜市へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 23:23
土佐湾でマッコウに遭遇! ホエールウォッチングin桂浜 2009/07/04午後便
午後便も同じポイントに向かったのですが、途中で頭の丸い明らかにニタリとは違う大きな鯨を発見! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 23:52
ホエールウォッチングin桂浜 2009/07/04 午前便
7月4日 一泊二日の日程で今シーズン初の桂浜に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 22:00
田辺市 内之浦湾のマッコウを見に行きました。
先日の南紀でのウオッチングではマッコウに出逢えなかったので確実にマッコウに出逢える田辺市 内之浦湾に迷い込んだマッコウを見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 00:00
南紀マリン 予定外の3日目 2009/05/12
予定外の3日目の南紀ウォッチング。 12日は陸でも風が出ており嫌な予感・・・今回も気合いを入れてカメラはF5・D300・D40の3台持ってきてましたが、F5は持ち込まず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 23:39
南紀マリン 2日目 2009/05/11
11日は6時出港。 朝焼けの「ちきゅう」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 23:00
南紀マリン 1日目 2009/05/10
5/9〜13までリフレッシュ休暇を取得し、9日夜に新宮の宿に到着、10〜11日の2日間の予定で南紀に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 23:00
南紀クジラツアー 2日目 2009/04/12
クジラツアー2日目は6時出航。 波風がありカヤックは下ろせる状況にありません。マッコウも発見出来ず。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 22:42
南紀クジラツアー 1日目 2009/04/11
4/11〜12と今年初の南紀ホエールウォッチングに行ってきました。 毎年恒例のくじらっこさん主催の南紀クジラツアーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 23:00
2009/02/12 座間味ウォッチング3日目
この日が最後です。 今日も8時出航。途中お客さんの入れ替えのため10:30、13:00に一旦帰港、15:30頃まで乗船しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 23:07
2009/02/11 座間味ウォッチング2日目
この日は8時出航。15:30にクイーンざまみ2便で帰るAさん達を降ろすために一旦帰港後、サンセットウォッチングへとフルに乗船した1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 23:01
2009/02/10 座間味ウォッチング1日目
クイーン座間味1便で座間味入り。 とてもいい天気です。8日からAさんと座間味入りしていたIご夫妻とは残念ながら入れ違いで那覇に帰られるそうでご挨拶だけしか出来ませんでした。 Aさんと合流し清さんのウォッチング船「姫鯨」で10:30出航! しかしあんまりクジラさんは寄ってくれず、テールも殆どあげてくれません。。。 おまけに数少ない写真も殆どピントが甘くろくなのがありません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 23:00
銚子で2ヶ月限定クジラウオッチング
桂浜の馬鹿ツアーで知り合った友人から30日に銚子海洋研究所のクジラウオッチングにチャレンジするとメールが。ここのHPは一応お気に入りに登録していましたが、いつの間にかブログも始めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 00:00
ホエールウォッチングin桂浜 2008/09/23午後便
午後便にも乗船させてもらう。 まずはニタリ親子を発見し、近くで見る事は出来たが、すぐに見失ってしまいました。 一頭しか収められてませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 23:39
ホエールウォッチングin桂浜 2008/09/23午前便
もう今シーズンは予算無いので遠征止めておこうと思いつつ、ここのところ調子のいい桂浜のホエールウォッチングダイアリーを見ているとどうしても行きたくなり、本日行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 22:00
今年最後の鯨ツアーか? 鯨馬鹿ツアー
今月2回目の桂浜、黒潮町を含めて3回目のホエールウォッチング。 もしかしたら今回で今年のホエールウォッチングは終了かも? 何故なら今月のカード支払いがあまりにも強烈過ぎるから。 毎回この時期40〜50万位はフツーなのですが今回はなんと80万!我ながら呆れる。。。 殆ど一括払いなのでリボや分割に切り替え出来るけど、金利がつくし、これ以上問題先送りは嫌なので自業自得と腹をくくりました。 今日ケータイのモバイルバンキングで引き落としの明細見てゲンナリ。 馬鹿ツアーも当初は前日から桂浜入りし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 23:00
黒潮町ツアー3日目 2008/07/21
ニタリ数頭に遭遇するもあまり寄る事は出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 23:53
黒潮町ツアー2日目 2008/07/20
単独のマイルカと前日と同じ?ニタリ親子に遭遇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 23:38
黒潮町ツアー1日目 2008/07/19
7月三連休に恒例の黒潮町ツアーに今年も参加。 直前に台風が接近してきてどうなる事かと心配しましたが、快晴! 浜崎船長の昌丸に乗船。 マイルカの群れに久々に遭遇出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 23:37
ホエールウォッチングin桂浜 2008/07/06午後便
くじらっこさんとMeyer&Decoさんご夫妻とは別れ、引き続き午後便にもチャレンジ。 午前便が凄く良かっただけに期待していたのですが、宇佐からの10時出航便からの連絡で、あれから鳥山がなくなり鯨も見失ってしまったとのこと。 午前のポイントに到着するも見つからず、風も強くうねりも少し出てきています。。。。 その後ハナゴンドウ20〜30頭の群れに遭遇しましたが、これまたしばらくして見失う・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 23:19
ホエールウォッチングin桂浜 2008/07/06午前便
5月の南紀ツアー以来、約2ヶ月ぶりに梅雨明けした高知桂浜へ! D300とサイバーナビをやっとまともに使う事が出来ます。 今回は前日より桂浜入りしているくじらっこさんとMeyer&Decoさんご夫妻とこちらでは初めてご一緒します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 23:00
2008/05/18 南紀ツアー2日目
本日は6時出航。 天気は曇り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 23:14
2008/05/17 南紀ツアー1日目
いよいよ楽しみにしていた南紀貸切ツアーです。 各地から鯨マニアの皆さんが集まってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 22:54
2008/05/16 南紀ホエールウォッチング
5/15〜19まで休暇が取れたので17〜18日の南紀ツアーの前日に1日追加してウォッチングしてきました。 当日は私を含めてお客さんが5名。 その中に去年・一昨年と南紀ツアーで一緒だったプロカメラマンKさんも偶然一緒でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 00:00
桂浜〜室戸とまたぐホエールウォッチング遠征3日目(午後便)
午前便が不発に終わったので、午後便にも乗せてもらいました。 足摺と窪津の間ぐらいのポイントでニタリ情報が入っている様です。 確実に見られるならそちらへ向かうとのこと。 12:59に出航し向かい風の中飛ばす飛ばす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 21:00
桂浜〜室戸とまたぐホエールウォッチング遠征3日目(午前便)
今回の遠征最終日。 再び桂浜から午前便出航。 このままでは帰れんと意気込んでいましたが、・・・・またもやハナゴンドウのみ(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 20:38
桂浜〜室戸とまたぐホエールウォッチング遠征2日目
この日は室戸の佐喜浜港からの初ウォッチングにチャレンジです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/05 20:09
桂浜〜室戸とまたぐホエールウォッチング遠征1日目
GWの休日はカレンダー通り。 3日は仕事の疲れをとる事に専念し、4日から2泊3日の日程で桂浜〜室戸〜桂浜と鯨を見にいく計画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 00:00
ホエールウォッチングin桂浜 2008/04/27
GWに桂浜と室戸にウォッチングに行く予定を立てていますが、5/5以降から天気が崩れるという予報を見て急遽天気の良い本日桂浜に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 00:00
座間味ホエールウォッチング 2008/01/29
この日がラスト。 しかし前日夕方から雨が降り続いており、朝7時の時点では空もどんよりと曇り今日は無理ではないかと半ば諦め、1便で那覇に戻って市内観光でもしようかと話していたのですが、8時頃から雨も上がり空が明るくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 14:09
座間味ホエールウォッチング 2008/01/28
Aさん達がクイーンざまみ1便で到着するのを待って10時出航。 天気は曇りで時折小雨は降ったものの風もあまりなく波も1.5mほどで昨日よりかなり好条件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 13:23
座間味ホエールウォッチング 2008/01/27
昨年に引き続き座間味にやって参りました。今回も沖縄リゾートさんのスーパーホエールです。 26〜29日の日程(26日は移動日)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 00:00
2007/10/07 黒潮町ツアー(私は)1日目
10月の三連休、全国の鯨マニアが集まる黒潮町クジラツアーが行われました。 初日10月6日(土)はあいにく半日出社であったので2日目の7日からの参加となります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/07 22:26
宇佐での初ウォッチング
桂浜のホエールウォッチングを16・17日と予約していましたが、またしても台風のせいで中止。 そこで18日を追加で予約し前夜に坂本さん状況聞いてみたところ、出航出来るか微妙・・・とのこと。 しかしシーズンも終盤にさしかかっており、来週は別の予定があるので日帰りで行く事にしました。 いつものように浦戸漁港に向かう途中の高台から桂浜を見ると波が高い。NHKのニュースでも波が2.5→2.0mとのこと。もしかして・・・と思っていたら7時過ぎに欠航の連絡が(>_ 出航すると予想通りかなりのうね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 00:00
1日クジラ馬鹿ツアー
今日(29日)は空飛ぶオルカさんに加えてAさんも参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 00:00
ホエールウォッチングin桂浜 2007/07/28午後便
午後便は空飛ぶオルカさんと合流。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 23:12
ホエールウォッチングin桂浜 2007/07/28 午前便
1日クジラ馬鹿ツアーの前日ですが、午前便から参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 00:00
ホエールウォッチングin桂浜 2007/07/17
昨日桂浜行きを見合わせたら、台風開けにも関わらず思いのほか好調だったのを聞き、この4連休を引きこもりで終わらせたくなかったので深夜2時半に自宅を出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 00:00
南紀クジラツアー2日目 2007/05/27
この日、クジラ運がないと言われていたAさんも合流です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 22:58
南紀クジラツアー1日目 2007/05/26
南紀クジラツアーに今年も参加させていただきました。これで2回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 22:14
ホエールウォッチングin桂浜 4/30午前便
浦戸一に宿泊し、今日の午前便もチャレンジです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 00:00
ホエールウォッチングin桂浜 2007/04/29 午後便
午前便は絶好調。 坂本さんのガイドも絶好調です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 23:47
ホエールウォッチングin桂浜 2007/04/29 午前便
ホエールウォッチングin桂浜での今年初ウォッチングです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 00:00
南紀マリン 2007/04/15
土曜はとてもいい天気で、今日日曜の天気予報も晴れだったのですが、当日曇っていました。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 00:00
南紀マリンでホエールウォッチング 2007/04/08
前日夜まで雨が降っていましたが、日曜は良い天気になりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 00:00
今から南紀に出撃します!
午前中の仕事を終え、新大阪からそのまま南紀へ直行します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 00:00
るるぶ高知 四万十’07〜’08にニタリクジラの写真を載せて頂きました!
ホエールウオッチングin桂浜の坂本さんのご厚意で今年のるるぶ高知 四万十に私が撮ったニタリクジラの写真を載せて頂きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 00:00
座間味での記念写真
昨日、座間味ウオッチングの写真が仕上がったのですが、帰りが遅く、写真のチェックだけでタイムアウト。日記をアップ出来ませんでした。 毎朝5:30起きですから夜更かし禁物です。 まぁ、思ったほど出来も良くなかったのが大きいのですが・・・ まだ整理出来ていないので、とりあえずオーナーに撮って頂いた鯨との記念写真をアップしておきます。 2/19のブリーチ!私は全然撮れませんでした(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 00:00
座間味ウォッチング最終日 2007/02/19
天気予報では晴れのはずだったのに曇っていて小雨が降り出してきました。 しかし天気は次第に回復し、波も2m→1.5mになる見込みとのことで出航。30分後ぐらいで4〜6頭のメイティングポッドに遭遇し、結構近くで、テールスラップやブリーチング、スパイホップ等楽しませてくれました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 00:00
座間味ウォッチング2回目 2007/02/18
今日からはAさんと一緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 00:00
座間味での初ウォッチング 2007/02/17
初めての座間味でのザトウウォッチング。Aさんとご一緒することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 00:00
1日クジラ馬鹿ツアー日程発表
高知桂浜ウオッチングの恒例になりつつある馬鹿ツアーの来年の日程が昨日発表されました! 7月29日(日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 00:00
引っ越し準備中
せっかく紅葉も見頃になってきているのにここしばらく引っ越し準備にいそしんでいます。 21〜23日も休みを取って引っ越し費用を少しでも浮かせようと10年間ため込んだ荷物を車で神戸→実家の姫路へ往復してました。 同時に不要品も大量に処分していたんですが、そんな中10年ぐらい前に買った『イルカ クジラ 全国ウオッチングガイド』という本が出てきました。 これを見て兵庫から比較的近い高知や那智勝浦でホエールウオッチングしてるのを初めて知ったんですが、当時はこの本を興味があって買ったものの、今のように... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 00:00
2週連続の空振り(ホエールウォッチングin桂浜 2006/10/14)
先週日曜に南紀で予想通りの空振りでしたが、同日桂浜では大量のニタリの発見との情報で悔しく、本日桂浜にチャレンジしてきましたがここでもまさかの・・・空振り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 23:00
南紀にシャチを求めて
鯨仲間のAさんに南紀でシャチ情報があるから行かないかと誘われ、あんまり確率は高くないのは承知で南紀へ。 前日特急くろしおで紀伊勝浦到着後、民宿大倉に行く前に空振りになる事も想定してちょっと観光気分でホテル浦島で温泉に入っておきました(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/09 19:15
ホエールウォッチングin桂浜 2006/09/24 午前便
Aさんとの桂浜2日目。 本日も快晴! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 23:30
ホエールウォッチングin桂浜 2006/09/23 午前便
6月の南紀クジラツアーで知り合ったAさんと桂浜でウォッチングにやって来ました。 23〜24日の一泊二日の日程です。 夜行バスで高知入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 23:30
ホエールウォッチングin桂浜 2006/09/03 午後便
初フィーディングを見て感動の午前便に引き続き午後便に乗船。 午後もフィーディングを期待しましたが、そう都合良くやってくれるわけではありませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 23:30
ホエールウォッチングin桂浜 2006/09/03 午前便
今回は車で高知入り。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/03 23:30
クジラ馬鹿ツアー 2006/07/30
今年も開催されるクジラ馬鹿ツアーに参加しました。 去年のような7月上旬では梅雨明けしていないため、下旬になっています。 今年も常連さんが集まっており、去年に引き続きNご夫妻、Fご夫妻、サトケイさんなどとご一緒でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 23:30
南紀クジラツアー 2006/06/10
くじらっこさんにお誘いいただいた南紀クジラツアーに初参加させていただきました。 日程は6月10〜11日。今回も特急くろしおで南紀入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 23:30
南紀でセミクジラに遭遇! 2006/05/21
今回は午前・午後便と予約しました。前日の奈良基地50周年基地祭のあと、特急くろしおで南紀入りし、民宿大倉に宿泊。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/21 23:30
大方町での初ホエールウォッチング 2005/08/11 8時便
本日は大方町の上川口港より除本好成船長の船でホエールウォッチングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 23:30
ホエールウォッチングin桂浜 2005/08/10 午前便
昨夜は乗り場近くの浦戸一に宿泊。朝余裕があるのがいいですね。 本日ももちろん出航! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 23:30
ホエールウォッチングin桂浜 2005/08/09 午前便
今年2度目の桂浜。前回は雨の中のウォッチングだったので今度は天気の良い日にリベンジしたかったのです。 今回は夏休みということもあり車で高知入りし、9〜10日は桂浜で午前便のみウォッチング、11日は大方町のウォッチングに初挑戦します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 23:30
高知で初ホエールウォッチング 第一回クジラ馬鹿ツアー
5月南紀でのホエールウォッチングでクジラに目覚め、いろいろネットで探し、これまた南紀マリンのHPにリンクされているmeyer&decoさんのHPで高知桂浜でもホエールウォッチングをやっている事を知った。室戸や大方町でやっているのは知っていましたが、桂浜なら神戸から高知駅まで夜行バスも出ているしアクセスも良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 23:30
再び南紀へリベンジ!(2/2) 2005/05/16 午前便
本日も快晴!6時前に出港。乗船客は自分以外では女性の二人組のみとほぼ貸し切り状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/16 23:30
再び南紀へリベンジ!(1/2) 2005/05/15 午前便
リフレッシュ休暇を取得し、5月14日〜17日の日程で去年に引き続き南紀へ。 最初から南紀に行くつもりではなかったのだけど、どこいこうか?と考えたときに民宿大倉のおばちゃんの5月に一番マッコウがよく見られるという言葉を思い出し、15〜16日の各午前便で南紀マリンに予約。宿は14日が大倉、15日が休暇村南紀勝浦、16日は国民宿舎白鯨に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 23:30
ホエールウォッチングに初チャレンジ@南紀マリン 2004/08/25
8月22日〜26日の日程でちょっと遅い夏休み、奈良の天川村〜大台ヶ原〜南紀を巡る小旅行の中にホエールウォッチングを組み込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/25 23:00

トップへ | みんなの「クジラ」ブログ

T2000の雑記帳 クジラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる