アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「風景」のブログ記事

みんなの「風景」ブログ

タイトル 日 時
諏訪神社の紅葉
諏訪神社の紅葉 メタセコイア並木の続き。 先週訪れた諏訪神社に再訪。 ネットの紅葉情報ではまだ色づき始めのままでしたが、近くの芦津渓谷が落葉始めとあったので来週だと見頃を過ぎるかもしれないので。 何とか日が暮れる前に到着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/13 21:56
メタセコイア並木
メタセコイア並木 メタセコイア並木と言えば、滋賀県高島市マキノ町が有名。 一度行ってみたいけれど滋賀は阪神間を通過して行かなければならないのでどうも面倒。 それに紅葉時期は特に混雑するだろうし・・・。 と思っていたら以外なところにメタセコイア並木がありました!マキノ町とは比べちゃいけませんけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/12 22:27
佐用の大イチョウで撮り鉄
佐用の大イチョウで撮り鉄 先週通りかかったときはまだ紅葉が進んでなかったけど、今週はどうだろうかと見てきました。 まだ見頃には早かったけれど、緑と黄色が混じってる感じも悪くないと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 23:59
大山に紅葉狩りドライブ
大山に紅葉狩りドライブ 4日夜は満月。鳥取県西部の5日の天気予報は快晴だったので鍵掛峠から大山の紅葉を月明りで撮影しようと気合を入れて5日午前4時前に鍵掛峠駐車場に到着! ・・・がすでに駐車場はほぼ満車!舐めてましたね。。。。ぎりぎり駐車できましたけど。 写真はコンデジで撮ったので不鮮明ですがテールランプの点灯状況から月夜というのがお分かりいただけるかと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/05 23:41
石川ドライブ
石川ドライブ 6月11日、母に金沢の叔母の家に寄ってから輪島市にある白米千枚田を見に行きたいと言うとお前ひとりで行ってこいと言われたので8時に叔母宅に寄って母を降ろしてドライブ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/17 19:34
大方ホエールウォッチング 番外編
大方ホエールウォッチング 番外編 今回のホエールウォッチングと共に見てみたいものが他に2つありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 22:27
姫路城 夜桜会
姫路城 夜桜会 ・・・天気予報は外れました。 ほんの一瞬日差しが出たものの空はどんより。。。。 なので本日までやっている姫路城の夜桜会に行きました。風が強いので写真撮るにはイマイチではありますが、来週末はもう桜は終わりでしょうから。 いつもの定番ポイントでライトアップ開始直後。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09 22:31
姫路城の桜
姫路城の桜 関西の桜は例年より遅れて今週末が見頃。なのに天気は曇り時々雨。。。 昨日は日帰りで東京行ってきてだいぶ疲れが残っているけど頑張って早起きしてみるとやはり雨。。。 ただ、10時ごろから空が明るくなって日差しも出てきたので姫路城へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/08 23:05
吉野川 シラスウナギ漁
吉野川 シラスウナギ漁 28日は比較的暖かく、新月で大潮なので今年も吉野川のシラスウナギ漁を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/29 21:31
東京スカイツリー
東京スカイツリー 15日(日)。元々オートサロンを1日で回りきれなかった場合を考えて2泊にしてたんだけど、だいたい見て回れたしもう十分。それによりによって風邪ひいたし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/21 20:23
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/01/01 10:28
高源寺・但馬安國禅寺 2016/11/12
高源寺・但馬安國禅寺 2016/11/12 ディーラーでの用事を済ませた後は紅葉でも見に行こうと丹波市の高源寺へ。 ネットの紅葉情報では色づき始めということでしたが、あまり紅葉の状態は良くない。 見栄えがするよう調整して盛ってます。実物は見た瞬間帰ろうかと思いました(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/13 12:46
お城巡り
お城巡り 今日はクジラ仲間のK.Mさんとそのご友人が姫路で行われるライブにやってくるついでに竹田城に行きたいと言われていたので、ご案内させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/15 20:37
みちのくひとり旅 2016/04/24
みちのくひとり旅 2016/04/24 24日は早朝から移動する予定でしたが、快晴なので岩木山と弘前城天守の写真を撮り直しに再び弘前公園へ。 本来なら日の出直後ぐらいに出かけるべきでしょうが、前夜ホテルにあるマンガを読みふけってしまいw早起き出来ず7時頃に現場着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/29 04:51
みちのくひとり旅 2016/04/23
みちのくひとり旅 2016/04/23 23日は朝から晩まで弘前公園で桜の写真撮影。 朝は晴れてはいるけど雲が多くてこれから下り坂の予報。。。 前の記事にアップしてたボルボのDMの写真と同じ場所かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/28 23:36
みちのくひとり旅 2016/04/22
みちのくひとり旅 2016/04/22 色々あって花見もロクに出来ないまま桜が散ってしまった…。 先日ボルボのディーラーから届いたDMを見てまた弘前城に行きたくなった。もちろんクルマで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/27 01:35
吉野川 シラスウナギ漁
吉野川 シラスウナギ漁 10日は新月で大潮。 昨年行って魅了された吉野川のシラスウナギ漁を今年も見に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/11 22:57
好古園
好古園 憂鬱だ。 来月と再来月のカードの支払金額チェックしたから(笑) もう出かける気も失せたが今シーズン、紅葉見ないまま終わりそうなので好古園ぐらいは行ってみようかと。 HPで見頃とあって写真見る限りまあまあ良さそうかと思っていたけれど、色づき具合が良くないですね。 色づき始めのものがある一方でその隣は落葉しかけだったりするし。。。天候不順の影響かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/29 17:33
世界糖尿病デー ブルーライトアップ@姫路城
世界糖尿病デー ブルーライトアップ@姫路城 雨上がりの今朝。雨宿りをしていたのかな?スズメさん(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/15 23:25
砥峰高原
砥峰高原 竹田城からの帰り、砥峰高原のススキを見に行きました。 サンルーフ開けて運転してましたが、暑いわ眩しいわでエアコンつけた。まさに秋晴れですね。 10時前に到着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/19 22:42
竹田城の雲海
竹田城の雲海 今日は残念ながら?観艦式にハズレたので紅葉が見頃の大台ヶ原か竹田城の雲海かどちらにしようか迷いましたが、まだ代車なので高速走ると飛び石で傷がついたりすると嫌だし、虫まみれになると洗車しないといけなくなるので竹田城に。 それに大台ヶ原に行くとなると翌日休みじゃないときついしね。土曜は基本ゆっくりしたいので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/18 21:51
竹田城
竹田城 久しぶりに竹田城に行ってきました。 入場規制がかかるようになってからめんどくさくて行っていませんでしたが今日は城跡の方ではなくて全景を見渡せる立雲峡へ。 立雲峡の駐車場へは4:30に着きましたがすでに駐車場はいっぱいで警備員に誘導され手前の路肩に駐車。 雲海出ているならこの付近も雲に覆われてるはずですが、それはなく今日はダメな予感。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/10/04 16:22
とっとり花回廊
とっとり花回廊 大山を背景にサルビアを撮りたくて母と妹、そしてあまり乗せたくないけど姪っ子連れてとっとり花回廊へ。 連休初日に行っておくべきだったな。 サルビアがだいぶピークを過ぎて花が白くなってきてました。 ・・・そんなわけで記憶色ですw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 23:59
鎧駅と鯉のぼり
鎧駅と鯉のぼり 去年見ることが出来なかったJR鎧駅そばの鎧港にかかる鯉のぼりを見にドライブ。 鎧駅は餘部鉄橋で有名な餘部駅のひとつ東に位置します。 駅からの眺め。無人駅でなにもないけれど展望はいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/05 23:25
姫路城3Dプロジェクションマッピング
姫路城3Dプロジェクションマッピング 昨日3日から5日まで行われる「姫路城3Dプロジェクションマッピング」に行って来ました。 今日は雨の予報だったのですが晴れてきたので。 ballomamさんによると雨が降ってた3日でもかなりの混雑だったそうなので開始2時間前の17時半ごろに大手前駐車場に到着。混雑対策に大型三脚と脚立を用意。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/04 23:46
立山・雪の大谷 2015/04/29
立山・雪の大谷 2015/04/29 29日は立山・雪の大谷へ。 一度行ってみたかったんですよね。 立山一号公園駐車場には6時半に到着。朝はもっとのんびりしたいところですがGW初日だし駐車場いっぱいになるかもしれませんから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/02 10:22
姫路城 夜桜会
姫路城 夜桜会 明日は雨っぽいので一旦帰宅し日没後、三脚持って再び姫路城へ。 天候次第では皆既月食の撮影も考えていましたがどうやら無理っぽい模様。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/04 23:56
桜満開! 姫路城
桜満開! 姫路城 当初週末の予報は曇りのち雨で花見は諦めていましたが前夜になって土曜の午前中は晴れの予報に変わった。 いつもなら昼前まで爆睡してるのですが頑張って平日同様5時半起き! しかし・・・どよーんと曇ってるやん。。。 9時頃には空が少し明るくなってきたので姫路城に出かけてきました。やはり曇りであっても日中にピカピカの天守と桜の組み合わせは見ておきたいですからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/04 22:50
ライト・イット・アップ・ブルー@姫路城
ライト・イット・アップ・ブルー@姫路城 昨夜姫路城の桜の様子を見に行ったらほぼ見頃なのにかなりすいてました。 コンデジも持参していましたが手持ち撮影ではお話にならず今夜はデジイチ+三脚持参で再訪! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/02 23:46
砥峰高原 山火事。。。
砥峰高原 山火事。。。 今日は砥峰高原 山焼きの撮影に。 毎度のごとくしんどくて土曜は起きられないので12時過ぎの出発。 砥峰高原への案内看板に駐車場は満車とあるが構わず進んでいくと手前700mで駐車場の空き待ち。。。 かと思いきやなんだか違う。。。係員の方から山火事が発生して消防車が来るため入場制限していると説明がありました(-_-;) 消防車をはじめとする緊急車両が何台もやって来ます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/28 21:59
姫路城グランドオープン ブルーインパルス祝賀飛行
姫路城グランドオープン ブルーインパルス祝賀飛行 前日の予行に引き続き、本番当日も午前休とって出動! 予行の後でイーグレひめじの屋上に上がったところ見晴らしも良く、ここならサクラの全景を収められそうなのでまずはここを目指します。 入れるのは8:30からですが予行時も入場制限をかけていたそうなので早めに家を出て。。。というか普段出勤時と同じ電車に乗って7時過ぎにイーグレ姫路に到着。 ・・・がマニアの皆さんは気合が入ってますね!すでに100人ほどの行列が。。。(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/26 23:51
姫路城グランドオープン ブルーインパルス祝賀飛行(予行)
姫路城グランドオープン ブルーインパルス祝賀飛行(予行) 当初本番26日に行くつもりでしたが午前休をとって予行にも出動。デジイチ3台用意してスーツにバブアーのビデイルを着てカメラリュックと仕事用のバッグという妙な出で立ちw 予行は11:20〜12:00と聞いていたので平日とはいえ、1時間ちょっと早く姫路城三の丸広場に到着。 到着直後は少しみぞれが降ってきましたがすぐ止んでいい感じ。 会社の同僚からトキナー 11-16mm f/2.8を借りてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/26 01:07
クイーン・エリザベス@神戸港
クイーン・エリザベス@神戸港 今夜出港するということで仕事帰りに寄り道。 90,400tの大型客船が停泊しているだけあってかなりの混雑でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/19 23:58
吉野川 シラスウナギ漁
吉野川 シラスウナギ漁 2月19日の読売新聞夕刊に載ってた写真を見て写真を撮りに行きました。 ここんとこドライブも全然出来てませんし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/21 23:58
工場夜景 〜ダイセル網干工場〜
工場夜景 〜ダイセル網干工場〜 この週末は穏やかでいい天気でしたが、家事で一日がほぼ終わってしまった。 長期間靴のメンテをサボっていたので靴磨きもはじめたら止まらないんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/24 23:49
初詣は京都に
初詣は京都に 正月は冷え込みが厳しく、姫路では小雪がぱらついた程度でしたが京都では積雪になったので、2日、一度撮りに行きたかった雪化粧の金閣寺に行って来ました。なかなか休みの日にこんなチャンスはありませんから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/03 20:27
播州清水寺
播州清水寺 京都の・・・ではなく、兵庫県加東市にある清水寺、播州清水寺の紅葉を見に行ってきました。 一度紅葉時期に行ってみたかったのですが今までタイミングがあわなくて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/16 22:44
姫路市内で紅葉狩り
姫路市内で紅葉狩り まずは書寫山圓教寺へ。 摩尼殿。まだ色づきはじめですね。バスツアーの人が大量にやって来ていてけっこうな混雑でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/15 23:45
天瀧
天瀧 今日は代休。天気が良かったので天瀧までドライブ。 8:40出発。天瀧は午前中に現地着でないと陽が当たらないのでもっと早く出るべきなのですが、まぁぎりぎり午前中に間に合うだろうと。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/10 21:12
旧閑谷学校ライトアップ
旧閑谷学校ライトアップ 毎年のように通っている旧閑谷学校ライトアップ、去年は気がついたら終わって行けませんでしたが、今年は最終日に行って来ました。 朝から降ってた雨も上がり、ライトアップの始まる18:00前に現地着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/09 23:19
岡山後楽園「秋の幻想庭園」
岡山後楽園「秋の幻想庭園」 今週末も天気良くないので、岡山後楽園「秋の幻想庭園」を見に行って来ました。 後楽園も岡山城もそんな遠くじゃないのに来るのは初めて。 入園してすぐ、小学生が書いたと思われる紙袋のライトアップ。なかなか面白いアイデアでカワイイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/08 23:51
大山紅葉ドライブ
大山紅葉ドライブ 大山の紅葉が見頃なのでちょっとドライブに。 本当は天気の良かった昨日行きたかったけれど、前日仕事が珍しく遅かったのでお疲れで行けなかった。 今日は行こうと8時に目覚めると晴れの予報のはずが起きると曇り。ただウェザーニュースのウェザーリポートだと大山付近で快晴のレポがあったので、それを信じて出発! 米子道に入ってもずっと曇っててダメなのか。。。と思ったら蒜山IC手前のトンネル抜けたら雲が多いものの、一応晴れ。 定番の鍵掛峠より。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/26 23:54
砥峰高原
砥峰高原 今日は皆既月食観察のために有休とった。 早朝久々に竹田城に行こうか考えたんだけど訪れる人が増えすぎたために規制されていろいろめんどくさくなったのでヤメ。 しかしあまりにもいいお天気なので母を連れてドライブがてら砥峰高原へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/08 23:49
台風一過でバタバタ
台風一過でバタバタ 9日〜17日まで夏期休暇ですが、唯一予定入れてた9〜12日のよさこい祭りとホエールウォッチングは台風でキャンセル。その後よさこい本祭は開催されましたが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/08/11 23:52
トマム 雲海テラス&美瑛 青い池 2014/06/23
トマム 雲海テラス&美瑛 青い池 2014/06/23 22日の羅臼シャチウォッチング終了後、宿の星野リゾート トマムへ。 やっぱり結構距離があって到着は22時すぎ。さすがに羅臼の宿とは大違いで快適な空間。のんびり過ごしたかったが翌日は雲海テラスにいくので3時半起き。 そんなときに限って友人から「PC買ったんやけどセットアップがようわからん」って電話が何度も。。。 知るか〜そんなの!!頑張れ〜(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/06/28 15:05
相生ペーロン祭
相生ペーロン祭 前夜祭の花火大会には行ったことがあるが、本祭には一度も行ったことがなかったので見に行って来ました。 前夜祭の時は駐車料金500円でしたが、本日は無料。 ペーロンというのは中国風のドラゴンボートの事で、その競漕のお祭りです。 初めて見た感想は。。。なんとなくですが、駐車料金といい、こちらより花火大会の方が本祭っぽい感じですね(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/25 23:19
白毫寺の九尺藤
白毫寺の九尺藤 前から一度見てみたかった白毫寺の九尺藤を見に行きました。 午前6時から入れるとのことで、なんとか6時前に現地着。日曜ですが先客は5〜6人程度。 クマバチはやっぱりいますが気温が低いせいか少なめ。 九尺藤というだけあり長さが違う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/11 23:05
GW最終日
GW最終日 当初天気予報では昨日今日は出かけるには微妙だったので、今日雑事を行う予定にしてたのによく晴れてる。 午前中で所用を済ませてぶらっとドライブ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/06 23:55
砥峰高原山焼き
砥峰高原山焼き 桜華園の後はススキの名所、砥峰高原へ。 昨日ネットでまだ満開の桜のスポット探していたら砥峰高原山焼きが今日行われることを知り、桜華園と共に行くことにしたのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/12 23:53
初お出かけ
初お出かけ ここ2日ほど、ほとんどドラクエ10ばっかりやってた。 おかげで戦士のレベルが30→44、メインの僧侶のレベルが51→52に上がったぜ!って・・・(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/03 23:20
大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション
スイスポうっぱらって足がない。ゴルフ7は今週水曜にはいつ配車になるか分かると聞いてたが、ディーラーからは連絡ないまま。 そんなわけで定期を使って本日初日の「大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション」に行って来ました。 毎日大阪に遠距離通勤してるから休日はあまり大阪まで行きたくはないんだけどね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/14 23:34
そろそろ野鳥もシーズンイン
まだ紅葉が残ってるところもありますが、終わりかけなので野鳥を求めて姫路市自然観察の森へ。 うまくいけば色づいた葉と小鳥のコラボが撮れないものかと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/30 20:33
好古園 紅葉会
今日は姫路城の西隣、好古園の紅葉を見に行って来た。 初動が遅く着いたのは昼過ぎ。。。 私的にはもう数日早く訪れたかったかな。見頃の直前でまだ葉がみずみずしさを失っていない時期が好みなので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/23 23:58
書寫山圓教寺 
昨日書いたとおり、書寫山圓教寺の紅葉を見に行ってみました。 午前中に出かけたかったのだけど、いろいろ雑事に時間とられて昼過ぎに。 午前中は晴れてたのに着いた頃には曇り空・・・(^^;) 摩尼殿。やや見頃には早い感じ。22〜24日はもみじ祭りですが、ちょうど見頃になるかも? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 21:48
秋が終わらぬうちに
なんだか今年の紅葉はつい一ヶ月程前まで真夏日があったかと思いきや、急に真冬のような寒さになったせいであまり良くないようですね。 そういえば毎年行っていた旧閑谷学校のライトアップも気づいた頃には終了してました(-_-;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/16 23:53
奈良・三重県境へドライブ
今日は久々に大台ヶ原に行くつもりだったが、最近購入したWindows版ドラクエ]にハマってしまい、朝起きることが出来なかった(^^;) ならばと曽爾高原の夕焼けでも見に行くかとドライブへ。 いい天気だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/13 23:55
鳥取へドライブ 2013
ホントに梅雨なのか?ないい天気。 今日はちょっと見に行きたいものがあり鳥取自動車道経由でドライブに。 3月28日に河原〜鳥取間・佐用〜大原間が開通してから初めてということもあり、中国道山崎ICから乗ってみた。対面通行だけど西粟倉IC手前までは前にクルマが全然いなくて快走!2時間足らずでココに到着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/16 23:52
丸山千枚田
南紀クジラツアーの帰りに三重県熊野市紀和町にある丸山千枚田に寄り道。 夕焼けが水田に映らないかな〜と思いましたがダメそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/19 13:53
姫路市自然観察の森へお散歩
27日風邪気味なのに出かけたせいか昨日はやはり体調が悪く、この三連休中一番のお天気なのに家でのんびりと。 昨日唯一やったことといえばこんなこと。わかる人にしかわからないと思いますが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/29 18:05
花あかり「姫路城夜桜会」 3Dプロジェクションマッピング
今夜も仕事帰りに「姫路城夜桜会」へ。 コンデジで3Dプロジェクションマッピングの動画を撮るためです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/09 23:59
花あかり「姫路城夜桜会」
土日は荒れ模様の予報。先月初めからずっと忙しかった仕事がようやく一段落したので土曜出勤と振り替えでいいから今日休ませて欲しいと希望したがあっさり黙殺された(-_-;)年度末の有休消化も我慢したのに・・・。 最高のお天気だったのに怨めしや〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/05 23:55
三ッ山大祭と姫路城の桜
今日から始まる三ッ山大祭に早速行ってみました。主要な神事は平日に行われるようなのですが残念ながら休みは取れそうにありません・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/31 23:58
清水寺 夜の特別拝観
せっかくのお出かけ日和の土曜でしたが出勤日。。。しかも明日の天気は悪い。。。 なので仕事帰りに清水寺の桜が見頃を迎えてることもあり夜桜を見に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/30 23:59
第9回 六甲山氷の祭典
姫路市街で所用を済ませた後、六甲ガーデンテラスで行われている「六甲山氷の祭典」へ行ってきました。 今年で第9回ということで神戸に住んでたときから行ってみたいと思っていたのだけど、今回初めて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/27 23:52
寒中お見舞い申し上げます
今年もよろしくお願いいたします。 昨年1月に父が亡くなりましたので寒中見舞いとさせていただいております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/01 14:07
新舞子干潟
今朝はだるま朝日でも撮りに行こうかと思ったが揖保川堤防に上がると東の水平線上に雲があるのでたつの市の新舞子干潟へ。 大潮ですが、昨夜雨が降っていたためカメラマンは7〜8人ほど。すごいビデオカメラの人がいるな〜と思ったらNHK神戸のカメラマンでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/29 11:43
雨は上がったけど。。。
昨夜はよく雨が降っていて今日も雨の予報でしたが朝には上がっており、時折晴れ間も。 しかし土曜は仕事の疲れが溜まっており家でのんびりと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/22 21:37
姫路でも見られるか?だるま朝日
これまでだるま朝日撮影は岡山県瀬戸内市まで通っていたが、日の出・日の入り時刻・方角マップというサイトで調べてみると関電姫路第一発電所の南側の岸壁あたりで淡路島にかからず日の出を拝めることが分かった。 昨夜現地を見に行ってみると明石大橋も綺麗に見えていい感じ。自宅からも近いし。 今朝出発時のクルマの外気温計は−2℃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/07 16:24
龍野公園
播磨の小京都と呼ばれる龍野公園界隈。いい感じの町並みで桜や紅葉の季節はよく通う場所。 まずは聚遠亭へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/25 19:49
大撫山3
今シーズン大撫山も3回目。 竹田城に行くべきか迷ったが、やっぱり人多すぎで嫌だし、帰りに龍野公園の紅葉狩りにも行きたくて。 自宅を出発する際、クルマの外気温計は2℃。もう冬ですね。。。 相坂峠あたりから朝霧が。外気温0℃。現地では−1℃。 今日はちょっと早く到着したおかげでいい場所確保。 金星のすぐそばに土星が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/25 18:33
再び書寫山圓教寺&好古園
今日は天気も回復したので新たな紅葉ポイントに出かけようかと思ったが、木曜に行った書寫山圓教寺と昨夜の好古園がとてもよかったので再び行ってきました。 期限切迫のリバーサルを確実に消化せねばなりませんので(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/18 23:50
好古園「紅葉会(もみじえ)」
夕方に雨が上がったので姫路城の西隣にある好古園の「紅葉会(もみじえ)」にtakayoshiさんと行ってきました。 好古園は何度か紅葉撮影に来たことはあるけどライトアップは初めて。18時すぎに入園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/17 22:41
清水寺ライトアップ
土曜は雨の予報なので仕事帰りに清水寺のライトアップを見に行くことに。 Daniel & Bob ORFEOにD7000とAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRとタムロン A09を入れてきたんだけど会社を出てすぐ、ORFEOの肩掛け用のベルト部分が外れてバッグが滑り落ち地面へ!なんてこった(>_ 三脚は使えないのでVRで手持ち。ISO3200まであげたけど、やっぱりあまり綺麗に撮れなかった。もちろんそれは予想していたことだけど。それに18-55mmは撮影... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/16 23:56
書寫山圓教寺に紅葉狩り
今日は免許更新時講習の為お休み。残念ながら優良運転者ではない。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/15 21:16
音水渓谷にドライブ
今週末、明日は雨の予報で出かけるとしたら今日の午前中。小豆島の寒霞渓の紅葉を見に行こうかと思ったが寝過ごしてしまい、出かけたとしても到着は14時前で曇り出すのではないかと断念。 代わりに音水渓谷の明神滝へ。ここなら曇っても撮影にはそう影響しないので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/10 20:10
大撫山2
今朝は高気圧に覆われて雲海撮影だろうと再び大撫山へ。 大撫山よりかなり手前の相坂峠あたりからずっと朝霧に覆われて期待も高まります。 ポイントに到着すると一面の雲海。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/21 09:24
今朝の錦海湾のだるま朝日は空振り
今日の天気予報も晴れとのことで3:30起床。外に出ると雲が広がって星が見えないのが気になりますが、一応出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/14 13:33
錦海湾のだるま朝日
今日は大撫山か竹田城の雲海撮影にでも行ってみようかと思っていたが、鯨仲間のiさんより牛窓のスナメリ観察会のお誘いをいただき、牛窓近くのポイントで観察出来るだるま朝日撮影に変更。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/13 22:20
大撫山
天気図をチェックすると雲海が見られそうだったので佐用町の大撫山へ。 初めて行く場所ですがとりあえず山頂にある西はリま天文台に向かう。 大撫山を上っていくとあちこちで鹿がたくさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/22 20:43
たかさご万灯祭
去年ホタル撮影用にと購入したプロビア400X、今年も使い損ねてどうにも使い道がなかったが、姫路の東隣、高砂市で「たかさご万灯祭」なるイベントがあることを知り、生産終了したコダック エリートクローム数本も用意し久々にF5出動。 が、しかし、わずか10枚ほど撮影したところでバッテリー切れ。。。(-_-;)出かける前に充電したのに。これでただの重りになったのでいったん車に戻りF5を置いてD7000で仕切り直し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/15 23:34
海王丸@神戸港(2)
神戸港第一突堤に再び海王丸が停泊しており、明日出航なので仕事帰りBEAMSに寄ってからライトアップを見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 23:52
坂越湾にて浮島現象
23日、神戸新聞ニュースで大阪湾で「浮島現象」観測という記事を見た。以前瀬戸内市の錦海湾でだるま朝日撮りに行ったときもコレ見たことありますが「浮島現象」というのですね。 ちょうど23日ロードバイクで坂越湾で写真撮ったときも同じようなのが撮れていたので今度はもっとちゃんと撮りに行こうと思った。 これだけ撮るのにわざわざ車で行くのはつまらんからロードバイクで行くつもりだったがあまりの強風に断念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 23:27
新舞子干潟撮影に
昨日の竹田城撮影がイマイチだったので再度行っても良いのですが、今日は大潮なので例年通っている新舞子干潟撮影に。 きっと竹田城同様深夜から場所取りしてるに違いありませんが、車で10分とかからない近所なので、そこまで根つめて撮影に行くことはありません。 5時に起床し空を見ると曇っているようですが、脚立を持って一応出かけてみました。 案の定車がいっぱい。なんと富山ナンバーの貸切りバスまで! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 12:07
竹田城跡雲海撮影へ
この土日は天気も良く、土曜は高気圧が西日本にあり、雲海撮影には最適ではないかと午前1:40出発。 去年と違い余裕を持って出たので播但有料道路は使用せず下道で1時間半ほどで現地着。 会社の同僚も今回初めてここにくるそうで会えるでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 18:55
今年はLED。旧閑谷学校ライトアップ
毎年通っている旧閑谷学校ライトアップ。今年は11月5〜13日の日程です。 HPの紅葉情報を見るとまだ見頃にはやや早いようですが、次週末だと確実にピークは過ぎていそうなので出かけてきました。照明もLEDを使用するとのことでどんな感じなのかも気になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/06 23:20
梅雨なので・・・播州山崎花菖蒲園へ行ってみました。
昨晩からよく雨が降ってましたが、雨も上がったので、この時期花菖蒲が見頃ではないかと播州山崎花菖蒲園に行ってきました。 先日大阪サービスセンターにD3000のローパスフィルター清掃ついでに1.4×テレコンが時折AF使用不能になる症状を診てもらったのですが、特に異常はなく接点部分の清掃で現象が出るか様子をみるということになり、そのチェックも兼ねる為に望遠マクロ的に使用できるサンヨンとの組み合わせで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 23:50
白綾の滝&七種滝
本日も滝撮影へ。 今回は以前撮影に行ったけれど水量が少なすぎてイマイチだったところにリベンジです。 まずは生野町にある白綾の滝。自宅を10時出発。その時点から曇ってましたが、生野町に近づいてくると更に空が暗くなってきます。。。 この滝も比較的近くまで車で行けるのでアクセスは容易です。 駐車地点から徒歩5分ほどで到着。前回来たときは殆ど水がなくてがっかりでしたが、今回は問題なし! ここも自分だけ。じっくり撮影できます。 まずはF5でフイルムの残りを消化後、D3000で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 23:58
明神滝
雨が降り続いた後といえば・・・滝。 フイルムの在庫で最後に残ったベルビア50を消化するため宍粟市の明神滝へ。 この近くには「日本の滝百選」に選ばれた原不動滝をはじめ大小さまざまな滝が点在していますが、原不動滝とそうめん滝(R29の道沿いに見える滝)ぐらいしか見た事がなかったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/04 21:35
天空の白鷺
今日は姫路城へ。 桜はまだ咲き始めですが、3月26日オープンした姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」を見に行ってみようかと。要予約で10〜11時の枠に予約していました。 電車で向かいます。毎年この時期は車だと駐車場探しに難儀するので。 しかし姫路城に向かう大手前通りの人影はまばら。9:30というのもあるが、寒いし桜の開花も遅れてるからかな? ちょっと早めについたので大手前広場で行われている「ひめじぐるめらんど」に立ち寄る。 ちょうど営業開始したばかりの様子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/03 22:44
新舞子干潟
本日は大潮なので新舞子干潟へ。 いい感じの雲ではあるが、肝心の朝日が隠れそう・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 10:25
ダルマ朝日に挑戦(4)
2月21日以来、久々に錦海湾内へダルマ朝日を狙いに行きました。 5時前に起床。夜空が晴れているのを確認し、5時半出発。途中かなり霧がでていました。R2〜岡山ブルーライン経由で55分で到着。 早速堤防に登って東の水平線を見てみると、残念ながら雲が・・・。カメラマンは3〜4人程度。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 11:40
工場萌え? ダイセル化学工業網干工場/日本触媒姫路製造所
この土日は天気も良さそうで久々にロードバイクに乗りたいが、11/20に注文してるRaphaのショーツがまだ入荷しない。 ということで今週末もなんか写真撮りに行こう。 まずはちょっと暇つぶしに午前1:30に近所の工場を撮影に。母校の網干高校の周りにはダイセルや日本触媒等があり、「工場萌え」な人には結構有名なスポットだそうです。 以前行った水島コンビナートの方が見応えはあるでしょうが、なにより車で10分かかりませんから。。。 どのあたりで撮ろうかと車を降りてウロウロしていると同じく夜景を見に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/04 20:32
談山神社へ紅葉撮影
残念ながら熱気球琵琶湖横断が中止となりました。 あらかじめ熱気球が飛んだ場合を想定して着陸地周辺の紅葉スポットで見頃でありそうなところはいくつかリストアップしていたのですが、飛んでないため対岸側になってしまいます。 まあそれでも時間はたっぷりあるので対岸側に行っても良いのですが、昼頃にならないと晴れない様なので、それならばいっそ、ここからは遠いけれど奈良の談山神社に一度行ってみたかったので高速道は使わずR24で向かいます。熱気球が不発だったので経費節約(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 23:11
最上山公園に紅葉狩り
今日は代休を取ってます。 昨日に引き続きしつこく紅葉撮影にまずはたつの市新宮町にある東山公園へ。 昨日時間があれば寄ろうと思ってました。 国民宿舎志んぐ荘の前を通っていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/24 19:54
龍野公園へ紅葉狩り(2) 鶏籠山龍野古城〜的場山
紅葉谷をもう少しで抜けるところですれ違った方にこの先の紅葉はどうか聞いてみたところ、「いや・・・でもこの先に登って行くところがあって展望はいいよ」という事でした。 紅葉谷の終点?に鶏籠山龍野古城の看板があり、これのことかと登ることに。現在の龍野城の前に使われていた城跡だそうです。 展望は確かに良いけれど、うっそうと木が生い茂り、木々の間からしか眺められません・・・ ようやく少し展望が開けたポイントがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/24 00:13
龍野公園へ紅葉狩り(1) 聚遠亭〜紅葉谷
今年の紅葉狩りシリーズ?3回目。今日はたつの市にある龍野公園に行ってきました。 自宅からは約10kmほど。 回を重ねるごとに近場になっていますが、たんに金欠だからというわけではなく天候と紅葉状況を鑑みた結果です。 それにちょうど「第8回 オータムフェスティバル in 龍野」というイベントもやってるそうなので、それにも興味があったので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 23:04
法華山一乗寺に紅葉狩り
竹田城跡の雲海撮影の帰り、播但道福崎南で降りて法華山一乗寺へ。 JR西日本の「旅こよみ」2010.11月号で見て行ってみたいなと思っていたのです。電車を利用してませんが、通勤の網干−新大阪の1ヶ月の定期代は\49,760。普段から売り上げにかなり貢献してるから許してね。JRさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 23:44
竹田城跡 雲海撮影
今日は快晴の予報なので竹田城跡の雲海撮影に。 本来であれば3時起きぐらいでないといけませんが、土曜出勤があるとしんどくて4時起床。起きてからも出かけるかどうか迷いましたがフイルムを消費する為もたもた準備して4:40自宅を出発。 出発が遅いので播但道を利用します。 姫路バイパスから播但道に入ろうとする頃に肝心のフイルムを忘れた事に気づくが今更引き返すわけにはいかず、デジタル撮影のみに。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 21:41
奥津渓に紅葉狩り
本来であれば、今日はインテックス大阪で開催されているサイクルモード2010に行き、その足で14日の築城基地航空祭の為に新幹線で小倉へという予定でしたが、今月も金欠のため築城行きは断念。 代わりに近場で紅葉の撮影に岡山県北部の奥津渓へ行く事に。10日がピークとの事ですがまだ持ってくれていることを願って。天気予報も前日時点で晴れですしね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/13 23:10
旧閑谷学校ライトアップ
午前中は先日のしまなみ海道でズブ濡れになったロードバイクを洗車。 アルミバイクとはいえ、チェーンやビス等はスチールで錆が出てきていたので、油を差し、錆を取ります。 やっぱり船で重ね置きした際についたと思われる傷もトップチューブについてました。 それ以外にも乗り降りの際に擦れてついた小傷が結構あったので、車の鏡面仕上げ用コンパウンドで磨く。 だいたい綺麗になったけど、黒は傷が目立つからイヤですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 23:56
大台ヶ原へ。
昨日、竹田城撮影に寝坊し、翌日こそはと思っていたが、くじらっこさんから日曜に大台ヶ原に行かないかとお誘いいただき、ちょうど見頃でもあるので大台ヶ原に行くことに。 前日20時から4時間ほど睡眠をとって0:15出発。 去年は山陽自動車道経由でしたが今回は第二神明経由で3:30に大台ヶ原駐車場着。くじらっこさんも4時過ぎにやってこられて5時出発。 カメラはD3000とDSC-HX5V、レンズはAF-S300mm F4、×1.4テレコン、AF-S VR 70-300mm、AF-S DX18-70m... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/17 23:09
餘部鉄橋を渡る
餘部鉄橋を列車が渡るのは7月16日で最後。 雨でしたが、16日まで休みはもうないので最後に餘部鉄橋を列車で渡ろうと投票を済ませてから10時出発。 今日は餘部駅にも特急はまかぜが停車するので、はまかぜで行こうかとも考えたのですが現地での移動と予算の面でクルマで。やや遅い出発なので播但道を使います。休日割引でも1500円は高いよな・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 23:55
ダルマ朝日に挑戦(3)
同じネタばかりですが・・・他にやることないもんでw 今朝も錦海湾堤防へ。昨日よりはカメラマンが来てましたが5〜6名程度。 空が薄明るくなってから堤防に登ってみると日の出方向に大きな雲 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 10:46
ダルマ朝日に挑戦(2)
今朝の天気予報は晴れだったので2月7日に引き続き錦海湾堤防へ。 前回のポイントをサイバーナビAVIC-ZH9900に登録していたのでルート検索すると、全データバージョンアップ第2版をかけて以降クルマがすれ違うのが難しいような道を候補に上げてくる傾向が強くなった様な気がします。。。近所なら分かってるのでそんなルートは無視しますが初めての所では困るな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/20 18:32
ダルマ朝日に挑戦
風邪を引いてから今日で丸3週間、風邪は直って1週間は経つのにしゃべるとむせてしまう症状が未だ治りません。4〜5年前から風邪を引いて喉をやられると必ずこの症状が2〜3週間は続くのです。喉の痛みは全くないんですが・・・ そう言うこともあり先週・先々週とずっと自宅療養していたのですが、今日は天気も良いのでブログのネタ探しも兼ねて岡山県瀬戸内市邑久町へダルマ朝日の撮影に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 12:35
夜景〜五台山公園展望台〜・etc・・・
キラメッセ室戸での部分日食撮影後、五台山公園展望台からの夜景撮影をするために高知市街に向かう。 塩けんぴ1kgパックを買いそびれてしまったので代わりに「かいだ屋」に間に合わないかな?と思ってナビの行き先に登録。 19:00に到着すると駐車場のクルマもまばらですが、看板の照明もついており、「営業中」の張り紙がラッキー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/17 00:39
室戸岬に来ています(2) 2010/01/15
東洋町 野根漁港付近で朝日を撮影。海面に水蒸気のようなもやがかかっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/16 11:17
新幹線撮影 〜新倉敷−岡山間 高梁川橋梁〜 & 備中松山城
1月2日〜5日まで500系のぞみが臨時で増発されているので今度は倉敷市にある高梁川橋梁に出撃。 このポイントはRail Magajin 2009-9号の「500系のぞみファイナルガイド」という特集で紹介されていたポイントで16両全編成は収められないものの、やや斜め上からの撮影となるため車両を綺麗に捉える事が出来る様なので一度行ってみようと思っていた場所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/02 23:56
夜景〜明石海峡大橋〜
昨日のドライブでちょうどオイル交換の走行距離に達したのでディーラーでオイル交換後、明石海峡大橋のライトアップを撮影しに淡路SAへ。 途中オドメーターが26000kmになったのでメモ替わりに撮影。11月15日に25000kmだったので、この時期の月間走行距離としてはまあまあ走ってる方ですね。ちなみに去年12月の月間走行距離は125kmでしたから(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/20 23:55
夜景〜鷲羽山スカイライン 水島展望台〜 2009/12/19
21日に代休をとって三連休。 本来は熊本に遠征予定だったのですが天気が思わしくなく、雪も降るという予報だったので 冬用タイヤやチェーンなど冬用装備の一切無い状態で出かけるのは危ないため断念。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 00:00
新舞子干潟 二日目
昨日に引き続き新舞子干潟へ。 今朝は3時に起きて3:40に現地着。しかし、昨日より車が多い(-_-;) 本日も最前列の撮影ポイントをゲット出来ず(T_T) いったい何時から場所取りしてるんだ??? 昨日と同じメンツもいましたし、なんか写真サークルでもあるのか福山ナンバー が多かったですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 22:36
新舞子干潟
潮見表によると今週末はちょうど明け方に干潮になるので、今朝はたつの市御津町にある新舞子の干潟撮影に行ってきました。ここは全国でも有名な干潟の撮影ポイントで大潮時には500mも潮が引き朝日に照らされた広大な干潟を撮影しに全国から写真愛好家が訪れます。 写真雑誌のフォトコンでもここで撮影されたものをよく見かけるのですが、最近までそんな有名だとは知らず、ただの海水浴場だと思ってました。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/05 14:04
姫路城
金欠なので近場の好古園の紅葉の撮影に行ってきました。 前日ネットで画像付きの紅葉情報を見てまだ大丈夫そうか?と思ったのですが、 入り口すぐのもみじ以外は落葉が進んでいて写真を撮るほどでもなく早々に退散して 隣の改修工事の始まっている姫路城へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/28 23:43
奈良公園
この三連休、土曜はまた仕事なので24日に代休を取り三連休にした。最近は会社も残業時間を減らせと 言ってるので金欠なのに休日出勤扱いには出来ず・・・。 昨日は午後から雨だったので友人の兄さんに頼まれていたPCのネット接続がおかしい のを直しに行ってお小遣いもらう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 23:54
万葉の岬にて
今日もいい天気でしたが、週末ごとに出かけて仕事疲れが全然とれないので今日は昼前までゆっくり休んで散髪行った帰りに七曲がりを通って近場の「万葉の岬」の夕景撮影。。。 いつもの駐車場に車を止めようとしたら入り口に「ここはHOTEL万葉岬の駐車場です。。。」との看板が。 まあ確かにその通りなのかもしれませんが。。。 仕方ないので、すこし手前の空き地に駐車。夕陽に雲がかかってしまい残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 22:56
天瀧 再び。。。&閑谷学校ライトアップ
天気がいいので紅葉の天瀧を撮影しようと9月に引き続き再び訪れました。 天瀧は東向きなので陽の当たる午前中に到着しなければなりません。 本当は7時頃には出発したかったが9時に出発し11時過ぎに登山口手前の駐車場に到着。 道中の紅葉を見ているとちょっと落葉が進んでいるようでちょっと気になります。 天瀧まで1.2kmの道のりが結構キツイのですが前回とは違って今回は26分で辿りつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/07 23:54
佐伯タンチョウフェスタ&閑谷学校
本当なら小松基地航空祭に行ってるはずでしたが、天気予報が微妙で三沢に引き続き見送ることに。 金欠なんでよっぽど条件良くない限り無理出来ません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 22:57
大山にドライブ
先週の大台ヶ原の次は大山の紅葉が見頃かな〜と思っていたらうっちさんのブログに見頃とあったのでちょうど良いタイミング! http://blogs.yahoo.co.jp/enjoybigtwin/trackback/845109/29986095 天気予報も晴れとなっていたので朝5:30にアラームをセット。 しかし午前2:30まで黒潮町ツアーや竹田城跡、大台ヶ原で撮影したポジフィルム計10本仕上がったのを整理していたので起きられず8時に出発。 日曜ということもあり高速1000円の影響があ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/25 22:14
大台ヶ原&曽爾高原
今日は先日行けなかった大台ヶ原の日の出を撮影しに行ってきました。状況が良ければ富士山も拝めるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/18 23:57
竹田城跡の雲海&砥峰高原 2009/10/16
前のブログの内容を移し終え、今回から仕切り直しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/16 23:01
天瀧(2009/09/13)
9月に初めて別のところでブログを開設したものの、諸事情があり、こちらでやり直すことになりました。 宜しくお願いします。 前のブログは退会するため、まずはそちらの日記を移します。ちょっと古いですがご容赦を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 18:33
南紀マリン 2日目 2009/05/11
11日は6時出港。 朝焼けの「ちきゅう」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 23:00
南紀マリン 1日目 2009/05/10
5/9〜13までリフレッシュ休暇を取得し、9日夜に新宮の宿に到着、10〜11日の2日間の予定で南紀に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 23:00
2009/01/25 新舞子干潟
風景写真のカメラマンには結構有名らしい新舞子干潟に引き潮の日を調べて、本日初めて行ってみました。 家からは車でわずか10分程度です。 朝5:30に起きて空を見ると晴れてましたが、朝6時半頃高台の撮影ポイントに到着し、日の出方向を見ると分厚い雲が・・・。そのせいか日曜なのに5名程度しか撮影に来てませんでした。 車の外気温計は−4℃・・・お〜さぶっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 19:20
好古園と姫路城の紅葉
本当は瀬戸内バルーンフェスティバルに行くつもりでしたが、前日の仕事疲れの為寝坊し断念。 ずっと休んでいようかと思いましたが、暖かかったので近場の紅葉を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 22:11
閑谷学校ライトアップ
今日は代休。 去年も行ったんですが、平日なら多少空いてるかな〜と思いましたが結構いました。 ライトを浴びて燃えるような紅葉でした! フィルムで撮ろうとしてたのに結局すぐ確認出来るデジタルだけでの撮影となりました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 22:40
(竹田城にて)スカイフィッシュが撮れたかも
17日から土日+3日間のリフレッシュ休暇を取っていますが、泊まりがけで出かける金もないので毎日新幹線(意外と楽しい)ばかり撮ってましたが、ちょっと飽きてきたので今日は兵庫県のほぼ真ん中、朝来市にある竹田城跡の撮影に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 23:32
天滝
日本の滝100選・落差98mで兵庫県一の滝だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 23:43
奥津渓ライトアップ
岡山にある奥津渓の紅葉をD40で初めて撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 23:55
閑谷学校ライトアップ
今年デジ一眼を導入してからめっきりフイルムの消費が少なくなり、生産中止と知って購入したベルビア(50)の3本パックの使用期限が2007.11と迫ってきたのでなんか撮るもんないかと探していたら、ちょうど閑谷学校のライトアップが土曜から始まっていたのを知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 23:59

トップへ | みんなの「風景」ブログ

T2000の雑記帳 風景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる