T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山に紅葉狩りドライブ

<<   作成日時 : 2017/11/05 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

4日夜は満月。鳥取県西部の5日の天気予報は快晴だったので鍵掛峠から大山の紅葉を月明りで撮影しようと気合を入れて5日午前4時前に鍵掛峠駐車場に到着!
・・・がすでに駐車場はほぼ満車!舐めてましたね。。。。ぎりぎり駐車できましたけど。
写真はコンデジで撮ったので不鮮明ですがテールランプの点灯状況から月夜というのがお分かりいただけるかと。
画像

撮影ポイントではすでに三脚立ててスタンバイしているカメラマン多数。気温は3℃、月はしっかり出ているけれど、肝心の大山は雲に覆われてます。。。
がっかりな私は一歩もクルマから出ないで用意していた防寒着を着こんで夜明けまで仮眠。

夜が明けてもまだ尾根には雲が乗っかってます。そして下部中央になんとも目障りなブルーシートが(-_-;)
画像

6:23時点の鍵掛峠駐車場。2回クリックすると等倍で表示できます。
画像

7:54 だいぶ雲が薄くなってきました。
画像

8:18 ようやく雲が消えてクリアーに! 11月1日に初冠雪した大山と紅葉のコラボです。ブルーシートにも陽が差してますが(笑)
画像

とはいっても大山のふもとの紅葉は大方散ってますね。初冠雪の日あたりなら見頃だったのかも?
画像

これでもピクチャーコントロールをビビッドにしてるんですが、イマイチ映えません。
画像

こんなときはフジのXQ1の出番!アドバンストフィルターのポップカラー。現実とは全く異なりますが見栄えは確かにいい。記憶色というより願望色とでもいいましょうか。。。
画像

次はあの忌々しいブルーシートが写らない鬼女台展望台へ。こちらも運よく駐車場にちょうど空きがあり、待たずに駐車。
画像

構図は異なりますがポップカラーだとこうなります。
画像

続いて御机の藁葺小屋。今年藁葺を新しくしたばかりでちょっと風情がありませんが・・・。
画像

またまたポップカラー
画像

午後からは大山の北側、豪円山のろし台より。
13:28ではまだ大山の北側に陽が差しておらずド逆光。
画像

ガスってて不鮮明なのでアドバンストフィルターのダイナミックトーンで
画像

こちらは日本海方面。正面は鈑戸山かな?
画像

14:44まで待ってみましたが大山の右側の尾根が綺麗に見えることはなさそうなのでこれにて撤収。
画像

どれもこれも有名な撮影ポイントでその場にいれば誰でも撮れるような写真ばかりですが、紅葉時期にこれだけ綺麗に見えたのは今回初めてなので自分としてはひとまず満足。

なにより紅葉の大山環状道路をドライブするのは気持ちがいいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大山に紅葉狩りドライブ T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる