T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS プチリフォーム

<<   作成日時 : 2017/10/29 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

自宅玄関の床がだいぶ前から歩くとしなるようになっていて、表面の化粧板も剥がれだしてきたので弟の知り合いの工務店に同じ床材の洋間も合わせてリフォームしてもらいました。

てっきり床材を剥がして新しく張り替えるのかと思っていたら上から新しい床材を重ねて張る工法らしく、23日から工事が始まって28日午前中に完了。
こんな工法で大丈夫なのかな?と思ってましたが当然ながら問題はなく綺麗になりました。
今度の床材は古くなっても表面が剥がれるようなことはないそうです。

そして下駄箱も大きいのになりました。以前のでは自分の靴が全部収まらなかったけど、今回は余裕。
もう使うことのないロードバイク用のシューズ以外すべて収めてみました。サンダルも混じってますけど・・・w
画像

このスペースの右隣に母用のスペースがありますが、母はそんなに持ってないので上の高い部分は私がいずれ占有することになるでしょう。

このリフォームに合わせて半分倉庫状態になっていた洋間の片づけをしていたら亡父が購入してそのままになっているものや衣類などがまだ残っていてまとめて処分しているのですが、殆どごみみたいなものばかりのなか、唯一使えるものを発見!
BOSEのPCスピーカー「Companion 2 series II」
画像

去年あたりまで現行品だったみたいですね。今まで使っていたロジクールのStereo Speakers Z120 Z120BWも千円ちょっとのわりには結構いい音してましたが、BOSEには全然及びません。このスピーカーも特別高価ではないけれど約10倍ぐらいの価格差は大きい。ちょっと低音が強すぎる印象はありますが。
ロジクールもごみ箱行き。

それと洋間ですがせっかくリフォームして綺麗になったのに母がまた元通りの倉庫状態に戻そうとしているので阻止!セットで買ったソファーの半分だけ残してあったものや、掃除機かけても髪の毛とかきれいに取れない安物の絨毯(これは掃除機が悪いのかもしれないけど)やへんてこなちゃぶ台?とかことごとく処分。

うちの母、いい加減で横着で整理整頓がちゃんとできない人で以前も本棚に十年以上前に作った梅酒の瓶を置いてたりと、とにかく無茶苦茶。そんなんだからどこに何を置いたか忘れてしまうんですね。
高齢になってそれがもっと酷くなってきてます。

えらく母が抵抗しましたが、言ってることがちっとも合理的でないし、だいぶ前から母の部屋以外家中掃除しているのは私なので押し通しました。
結果、ガラーンとしてしまいましたが、これからは部屋としてちゃんと使おう。
まだ母は納得してませんが(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 そうかぁ〜、お母様と同居していらっしゃるのですね。
 あたいの母も(?)整理できない、ため込む老人と化しております。が、片付けようとすると大荒れしますので、あきらめました。お亡くなりになってから片付けます。
 リフォーム、うちも同じでした。床板は、よほどいたんでいない限り、上から・・が主流だそうですよ。
Nyanta
2017/10/30 19:09
Nyantaさん
高齢になると頑固になるし困りものです。。。
大昔からクセ悪いですからねぇ

リフォーム、そうなんですね。
割安でかなり満足な出来だったのでこれからは綺麗に使い続けられるよう
頑張ります!
T2000
2017/10/31 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチリフォーム T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる