T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大方ホエールウォッチング 2017/08/16 12時便

<<   作成日時 : 2017/08/18 13:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

12時便も8時便の帰港が間に合うならという条件で予約してました。
大方は桂浜より100Km程度遠いので今朝2時半起きでしんどいし、天気が良すぎてくそ暑いわ、12時便も8時便同様あんまり見えないんじゃないだろうか?と思うとウォッチング乗り場の冷房の効いた事務所から動きたくなかったのですが、やはりこの程度でへこたれてはいけません。
予定通り12時便に乗船。今回も2隻出航ですが、竹添船長の慶福丸です。12:05出港!
途中で船長より10時便がニタリ6頭発見したのでそのポイントに向かうと説明がありました。
やっぱり乗船してよかった!
そのポイントは黒潮牧場9号ブイの北側。だいぶ前から10時便と思われる船が見えてましたがマイペースで向かっていきます。正直ちょっとイライラしましたが、とばすと船が小型なので波をかぶるから敢えてそうしてるのかもしれません。

まだかなり遠いですがかすかに船の前に2つブローが上がっているのが確認できます。
画像

10時便の船は我々にポイントを引き継いで帰路につきます。
画像

どうやら我々が到着した時点で確認できるのはニタリ2頭のようです。
これはかなり遠くから撮ったので大トリミングしています。D500に55-200mmの200mm域で撮影していますが、最近なかなか寄れないのでもっと望遠が必要だと感じます。最近発売された『AF-P 70-300mm F4.5-5.6E ED VR』を買おうかな。。。
画像

この後、2頭はばらけてしまいました。
もう少しゆったり泳いでくれると良かったのですが、この後潜水してしまう。
画像

画像

画像

画像

ニタリ6頭に遭遇できた10時便が羨ましいですが、8時便よりしっかり見えたし良しとしよう。
帰りはさすがに疲れてクジラを探す気力もなく寝てました。
16:05帰港。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 クジラ・・・実際にお会いしてみたいものの一つです。
イルカさんには「体験プール」で御一緒したことがあるのですが、クジラさんは、海に出ないとお会いできませんよねぇ。
Nyanta
2017/08/19 13:48
Nyantaさん
東日本だど銚子でホエールウォッチングウォッチングやってますね。
是非一度チャレンジしてみてください。沖に出るだけでも気持ちいですよ〜!
T2000
2017/08/20 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
大方ホエールウォッチング 2017/08/16 12時便 T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる