T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS GOLF7 電子デバイス系トラブル

<<   作成日時 : 2017/07/17 21:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

16日、高知からの帰り、SAで休憩してクルマのエンジンをかけるとABS/ESC、タイヤ空気圧センサー、ACC、コーナリングライト、エレクトリックパーキングブレーキ等、電子デバイス関連のエラー表示が点灯。
画像

以前から時々ACC使用中にエラーになることはありましたが、しばらくすると復旧していたのでエンジンを切ってしばらく待ってからエンジンかけ直してみましたがエラー表示は消えないまま。
仕方なくそのまま帰りましたが、本日ディーラーに連絡して診てもらいました。
どうも左リアタイアの速度を計測するセンサーが反応していないようで、それが原因ではないかということでした。
ただ部品はドイツ本国から取り寄せるので発注をかけているが一か月ぐらいかかるかもしれないとのこと。
それまではエラー表示がついたまま乗るしかありません。
まあ走行不能になるようなトラブルではありませんが、現状は電子デバイスが死んでしまって30年ぐらい前のクルマみたいな状態(笑)
エレクトリックパーキングブレーキのオートホールドにすっかり慣れてしまっているので停車時にはちゃんとブレーキ踏むよう注意しないと。
あと、高速走行中にACC使ってるつもりになってしまうのも怖いですね。
今年は数年ぶりにクジラスイッチが入ってこれからハイシーズンの高知通いが増えるのにACC使えないのは痛い。

費用は保障に入っているのでそれで賄えますが、5年の保証期間が過ぎてこんなトラブルになると・・・次の車検どうするかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり派手なエラー表示ですね。
1つのセンサー異常で関係無いデバイスまで軒並み止めるって制御が雑なのかな?
そんなイメージは無かったんですけど。

エンジンスタートで毎回だと、うっとうしいのではないでしょうか?
なんか代車出してもらっても良いような気がします。
僕のディーラーだと、部品が来るまで代車が出るレベルだと思います。
危なそうなんで、遠出のときだけでも代車を相談してはどうでしょう?
こんなの普通ですよって言われたらあきらめるしかないですけどね。
it-kozou
2017/07/19 23:24
it-kozouさん こんにちは!
ええ、初輸入車でありがちなトラブルに当たってしまいました(^^;)
代車はちょっと期待してたんですが全然そんな話はなしでしたね〜
まあ実用車ブランドですから別にいいですw
それに代車で遠出となると今の時期虫がいっぱいつくし、飛び石で傷ついたりすると嫌ですし。。。

例のディーゼル問題でリセールも悪くなったし、次は信頼性の国産にするかな〜とも考えてます。
といいつつ今気になってるのはシトロエンの新型C3なんですけどね。
VWより信頼性低そうですが(笑)
T2000
2017/07/22 14:41
こんばんは♪
ご無沙汰のうちに、ホエールウォッチングも蛍も、
そして千里浜にも行かれてたんですね〜
千枚田も行きたいと思いつつ、未だ行けていません。
赤いGOLFは日本海の青い空と波に良く似合います。
あそこは乗馬もしてるんだ〜
うらしまおばさん
2017/07/23 21:32
うらしまおばさん様
最近はしんどくてアップするペースも落としてますが、ぼちぼち無理なくやってます。

お互い頑張りましょう!
T2000
2017/07/25 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
GOLF7 電子デバイス系トラブル T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる