T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大方ホエールウォッチング 2017/07/16 8時便

<<   作成日時 : 2017/07/17 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

7/16も快晴!
8時便は2隻出航です。私が乗船するのは昨日の12時便でお世話になった旭洋丸。ただ奥様は今回は乗船されず。8:10出港。
今日は港からわずか30分のポイントでニタリクジラ1頭に遭遇!ただ、一度潜ると次の浮上まで結構長く、思うように寄れない。
もう一隻の8時便、松聖丸の近くで浮上。
画像

画像

ブローで浮上しても体があまり見えません。もうちょっと勢いよく浮上して欲しいところですが穏やか〜に泳いでいるのはクジラにストレスを与えない様自主ルールにのっとってウォッチング船が行動しているおかげなのかも。
画像

潜るときは普通に見ることが出来ますが。
画像

しばらくして見失いましたがまた少し離れたポイントでもう一頭に遭遇。
思いっきり水平取れていませんが、これは乗船しているウォッチング船に水平を合わせているのです(笑)
画像

しばらくすると10時便もこのポイントに2隻やってきました。
画像

そのうち美恵丸にはあなたの清10周年記念パーティーで知り合ったSさんが乗船されており、数年ぶりに沖でお会いすることが出来ました。
手を振っているのがSさん。こちらはそろそろ陸に向けて帰路につきます。さよなら〜
画像

帰る途中、乗船客のおねーちゃんがイルカ会いたいね〜とずっと言ってましたが、そのおねーちゃんがマイルカの群れを発見!
船長は150頭ぐらいの群れと言われてましたが200〜300頭でもおかしくないぐらいはいたのでは?
昨日の8時便の時のようなベタ凪なら綺麗に透けて見えたのでしょうが、思う通りにはなりません。
画像

でも乗船客の皆さん大喜び。やっぱりブローの間隔が長いニタリよりイルカの方が盛り上がります。
さっきお別れした10時便もやって来て再び合流。
数頭まとまって綺麗にジャンプしてくれたらいいんだけど。。。
画像

最近はニタリとイルカを両方見られることがなかなかないようですが、今日はラッキーでした。
充分楽しんで12:39帰港。

その後、10時便のSさんの帰港時間に再びウォッチング乗り場に行ってSさんにご挨拶して帰宅。Sさんはこれからサーフィンしにいくそうでアクティブですね。今度は一緒のウォッチング船に乗船しましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大方ホエールウォッチング 2017/07/16 8時便 T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる