T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS シグマのニューレンズ

<<   作成日時 : 2016/09/20 20:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

前回の記事でシグマのレンズ買おうかな〜ってアップしましたが、じゃあこれ買えば?というがごとく注目のレンズが発表されました。
500mm F4 DG OS HSM Sports
画像

重量3,310gとNikon純正のゴーヨンの3090gより若干重いですが、実売価格が純正より大幅に安いのであればそれを差し引いても充分魅力的。光学性能は純正に全然見劣りしませんし。
50〜60万円前半ぐらいならかなり売れるんじゃないでしょうか?

先日の小松基地航空祭予行ではit-kozouさんのロクヨンの写りを見て圧倒的な差を思い知らされてしまいました。
やっぱりゴーヨン欲しいな〜ズームじゃダメかと。。。
ま〜なんでもかんでも機材に頼ろうとするのはダメな奴の典型的な例ではありますが(笑)発売が楽しみです。
すぐには難しいでしょうがこれなら手が届くかも?

そしてもう一本気になっているのが、
12-24mm F4 DG HSM Art
画像

ブルーインパルスの描きものや星空撮影のためにタムロンのSP 15-30mm F/2.8 Di VC USDを買おうかなと思っていましたが、こちらもより広角で悩ましい。星空だとF2.8と明るいタムロンが有利ではありますが、これも価格次第ですね。タムロンより高いのかな。。。

最後に
85mm F1.4 DG HSM Art
画像

いわゆるポートレートレンズといわれるレンズですが、ポートレートなんて興味なし。
ただフルサイズでホタル撮影には使えそうだけど、自分としてはあまり使い道はないかな。

ともかく最近のシグマの攻めの姿勢はすごい!
ホント悩ましいですねぇ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヨン出ましたね!
5D3ですけど、サンプルもいい感じです。
野鳥もいけるんじゃないですか〜
買う前に手持ちでバランス見た方が良いですよ。
it-kozou
2016/09/21 21:09
it-kozouさん
出ましたね!やはりこういうのこそサードパーティの面目躍如だと思います!
今の80-400mmをシグマやタムロンの150-500mm・Nikon 200-500mmに置き換えるのもいいんですが、
80-400mmって航空祭でブルーインパルスの展示飛行から戦闘機の機動飛行までオールマイティに使えるのでこれプラスゴーヨンが理想的かな。

発売されたらヨドバシで現物チェックしてみようと思います。
T2000
2016/09/22 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
シグマのニューレンズ T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる