T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風11号

<<   作成日時 : 2015/07/17 20:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝の出勤時刻、もろに台風11号の暴風域に入っている姫路では早朝からJRのダイヤも乱れ、いつも乗ってるのより10分遅れで(55分遅れの)新快速に乗車。雨風が凄いのでレインウェア着たままです。

10分でつくはずの姫路駅まで1時間以上かかり、姫路駅を発車後、土山駅まで徐行運転とアナウンス。。。
こんなんで新大阪駅に着くのは昼過ぎるんじゃないかと次の加古川駅に着いた時に会社行くのはもう諦めて降りました。普段なら加古川駅まで30分程なのにもう2時間以上かかってるし、急ぎの業務もちょうどなかったので。
経験上、会社に辿り着いても帰りが地獄ですから。。。

ただ向かってる最中、全然下り電車とすれ違っておらず嫌な予感はしてましたが、やっぱり下り電車も動いてない(T_T)
結局1時間待って姫路行きの電車に乗れたけど、姫路より西は運行停止。運行のめども立ってないとのことなのでビリギャルを観て時間つぶし。雨の日は映画に限りますね。
マッドマックスやターミネーターなんか比べものにならないほど面白くて泣けました。
ちょうど自分も仕事で壁にぶち当たっていて自信をすっかりなくしていたんだけど、頑張ろうって思えました!
あまりに良かったので原作本(新書じゃないですよ)も買っちゃいました。いい収穫でした(^^)

そしてせっかくなので、今日なら絶対空いてるはず!!と向かった姫路城天守。
画像

・・・がCLOSED。当たり前か(^_^;)
画像

今月は「姫路城市民無料月間」で姫路市民は無料で登閣できるんですよね。残念。
画像

台風の日の姫路城も一応パチリ。
画像

姫路駅に戻っても全然動く気配なし。山陽電車なら動いてる様だが、JRの最寄り駅からは離れているしな〜どうしようか迷っていたら姫路駅から最寄り駅行きのバスがあることに気づいて1時間待ったけどなんとか帰れました。
ド田舎故、1時間に1本しかなくて20時頃が最終というしょぼいローカル路線で普段は空気しか運んでいませんが今日は満席w 助かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
今、お城♪市民は無料なんですよね。。知らなかったのです。。
台風前日、息子は彼女を連れて登ったのですが・・証明書(保険証)を持っていなくて・・お金払ったそうです。。
ballomam
2015/07/18 11:07
ballomamさん
台風自体はそんな大したことはなかったですが速度が遅く雨が大量に降ったせいでJR止まったみたいですね〜
会社まで行ってたら間違いなく帰宅難民でした。

姫路城天守、どうせなら無料の時に行っておきたいですね!
T2000
2015/07/18 20:52
大変でしたね〜、僕もJRなのですが大阪方面は構内に入れてもらえませんでした。
朝9時に某所で予定がありましたが、もちろんキャンセル。
私鉄は普通に走ってたので、私鉄に乗り換えると梅田まであっけなく到着でした。
JRは帰宅時の方がひどくなってましたね。
仕事を早めに切り上げて20時ごろに私鉄に乗りましたが、ちょい混み程度。
意外とあっさり帰れました。ドキドキはしましたけど。

ちなみに大阪市内の住民にとっては、強めの雨程度・・・だったみたいです(笑)
こんな日は仕事に”行けない方”が幸せだと思いますがね。
it-kozou
2015/07/18 22:39
it-kozouさん
阪神間にお住まいでも結構大変だったんですね。

JRはもっと柔軟に対応してもらいたいですね。
あと言い訳みたいなアナウンスもウザイ。もう聞き飽きたわ!!!って感じです(-_-;)
私鉄への振り替え輸送もなかったしホント融通ききませんわ。

今回はまあ的確な判断したなと思ってますが次回からははなから休むようにします。
JRの鈍くさい対応に1日振り回されるのは時間の無駄ですね。
T2000
2015/07/19 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風11号 T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる