T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 新レンズ購入とテスト撮影?

<<   作成日時 : 2014/08/17 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日のことですが、サンヨンの後釜としてAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRが届きました。
画像

野鳥や航空祭用に10月末頃までに買えばいいかな〜と思っていたのですが、来週末のイベント用に思い切って買っちゃいました。

先月D810買ったばかりで全く余裕はないので、焦点距離のかぶるAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDとAi AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)を下取りに。

で、早速テスト撮影というわけではありませんが、写真家Kさん達と宮津燈籠流し花火大会へ行ってきました。
花火撮影で使うのではなく、燈籠流しのシーンを撮る程度ですが。。。

現地集合でしたが、舞鶴若狭自動車道の福知山あたりでとんでもなくじゃじゃ降りになり追い越し車線走ってると対向車線の水しぶきがどば〜っとかかり、視界がなくなってしまうし、走行車線側でもゴルフのアダプティブクルーズコントロールも前車をロストしてしまうほどで60km/hで安全走行。。。
こんなんで花火大会開催されるんだろうかと思いましたが現地に着くと小雨で開催される模様。

新レンズの出番である燈籠流しも雨天の影響で本来なら沖から流すところを撮影ポイントから遠い浜からになるし明るいうちに流したのでいまいち。数枚とってみたけどつまらなくてお片付け(^^;)
一応暗くなってからの写真ですがコンデジでの撮影・・・。
画像

で、花火ですが打ち上げると風が全くないので煙が流れず、煙にほとんど隠れてしまうし、ほぼ同時に土砂降りの雨と雷ですぐに中断。
中止になるかもしれないしレンズにも水滴がついてしまいまともな写真は撮れんわとカメラを片付けた。
ところがしばらくたって花火再開。
ご一緒していた皆さんは根性で撮影続けていたので自分もやっぱり撮り直そうと機材を出すと三脚のクイックシューをどこかに落として見つからない(後で見つけたけど)ので断念し見るだけに専念。
やはり花火は煙の奥に隠れてほとんど見えず、雷の光と区別つかなかったりするぐらいwでしたが、たまに煙や雨雲のないところに打ち上げられた花火は見事でした。
一応これまた証拠写真程度にコンデジで撮影。
画像

画像

花火が終わると晴れるんですよね。。。
雨じゃなければなかなかいい花火大会だったのですが残念無念。

こんな結果だったので帰りは下道にしましたがまた雨が強く降り出した中、府道9号線のクネクネ道は怖いししんどかった〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、”おそろ”ですね!(笑)
今週末はよろしくお願いします!
ネットの情報だとクッション的な物があった方が良いとの書き込みがあったので、少し前に「サーマレスト」の座布団サイズをポチりました。

この盆休みは天気最悪でしたね〜。
舞鶴若狭自動車道って崩落しましたよね?かなり危なかったのでは?


it-kozou
2014/08/19 00:13
it-kozouさん こんばんは!
ええ、最初レンタルサービスも考えたんですがいい値段するし、どのみち年末までには買うつもりでいましたからね。
今週末、こちらこそよろしくお願いします!
サーマレストのクッションいいですね!花火大会や航空祭でも使えそうだし僕も買っておこうかな。
ただ天気がちょっと心配です。ちゃんとしたレインウェアとカメラ用レインカバーも用意しといた方が良さそうですね。

舞鶴若狭自動車道の福知山付近は凄かったです。
ニュース見て崩落するのも無理ないわな〜って思いました・・・。
T2000
2014/08/20 00:35
うふふふ^^
またもや。。。走ってしまったのねレンズお嬢様に〜〜
コンデジでも燈籠流しの雰囲気が出てていい感じですよ。
うらしまおばさん
2014/08/24 10:06
うらしまおばさん様
ええ、やっちまいました!
でもこのレンズは一番使用頻度の高い焦点距離ですので、これからフル稼働ですよ!
T2000
2014/08/27 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
新レンズ購入とテスト撮影? T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる