T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 画力一新。

<<   作成日時 : 2014/07/17 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

NikonはもうD7000シリーズでは連写機能を強化するつもりはなく、待ち続けているD300sの後継機も出ないんじゃなかろうかと思い、勢いでポチッと逝っちゃいましたよD810。
画像

自分の用途にこんな高画素は不要なんだけどDXにクロップしても充分な画素数だし、かつ連写も秒6コマにアップしてバッファも余裕。
クジラ撮影ではメインD7100、サブD3000とDX中級機とエントリー機の組み合わせでずっとやってきましたが、エントリー機の連写のショボさに加え、昨年導入したD7100もバッファ不足で連写が1秒程度しか続かずフラストレーションが溜まってました。
今シーズンはメインD810、サブD7100で臨みます。
画像

メモリーカードも奮発してサンディスク Extreme PRO UDMA7対応のコンパクトフラッシュ 64GBを購入しましたがFX、ロスレス圧縮14bitRAW+BASIC(Jpeg)で撮影枚数736枚。。。
D7100なら同じモード、32GBで582枚なのにさすが3635万画素。
画像

D300で使ってた8GBのCFではたった94枚。4GBと2GBも残ってるけどもはやフイルム並の撮影枚数しか撮れないw
撮影は週末までお預け。どこ行くかな〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いっちゃいましたか〜
フルサイズのDXモードはAPSのDXと写りが違いますからね。暗所にも強いし。
望遠はDX、広角はFXにするのが自然だと思います。
今週末は撮り倒しですね!!
it-kozou
2014/07/18 00:50
メイン機の購入おめでとうございます。
1眼レフ3台構成とは豪華ですね。ちょっとうらやましいです。
今週土曜日は淡路島の大阪マーチスに行ってきます。
なぜこの時期かわからないけど、一般公開されるので。
流しのインストーラ
2014/07/18 01:18
it-kozouさん
はい、少し前にDX専用のシグマ18-35mmを買っておきながら、自分でもまさかの豹変ぶり(^^;)
D810のスペック見てD300sの後継にはコレを使えという事ではないのかな〜と解釈しました。
望遠DX、広角FXというのはおっしゃる通りなのですが、FXで標準域のレンズはAF-S 50mm f/1.8Gしかありません。。。
なので当面望遠FX、広角DXで、D810もDXで使うことが多くなりそうです(笑)
レンズもサンヨン後継を導入するのが最優先なので。。。コレのおかげで厳しくなりましたが。
一体何やってるんでしょうね〜(^_^;)
T2000
2014/07/19 13:01
流しのインストーラさん
正直今でもやっちまった感があります(^^;)
Canonの7D後継にしようかとも思ったんですがやはり複数マウントは経済的ではないので。

大阪マーチス、調べてみたら結構マニアックですね〜
今日はお疲れでおうちでのんびりです。昨日の仕事の報告もまとめときたいし。。。
T2000
2014/07/19 13:05
一体、何やってんでしょうか〜
んとに!
って感じです。お宝ものがいっぱいだね。
素敵な写真、待ってるよ^^
うらしまおばさん
2014/07/22 23:03
うらしまおばさん様
ここのところご訪問出来ておらず申し訳ありませんm(_ _)m
PCのHDD容量もすぐいっぱいになりそうだし、レンズも欲しいしお金がかかりますよね(^^;)
今週末こそ本来のメイン被写体で頑張ってきます!
T2000
2014/07/24 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
画力一新。 T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる