T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Velbon UT-63Q

<<   作成日時 : 2014/06/18 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

ほぼウォークインクローゼット化している隣の部屋の照明が壊れたのでYodobashi.comで照明器具を購入するついでに公共の交通機関で移動する際に使うコンパクト三脚、Velbon UT-63Qもポチッと。
画像

縮長278mmとコンパクトながら最大長は1,510mm。重量1,590gとそれなりの質量ですが、一応耐荷重3,000gのスペックを考えれば許容範囲かと。
画像

これまでその用途にはSLIK カーボン 814 EXを使ってきましたが、縮長560mmとそれなりにかさばるのと、近々遠征予定があり、814EXが収まるバカでかい防水素材ターポリンのバッグを久々に使おうと押し入れから出したら加水分解し始めていてこりゃもうダメだということで他の手持ちのバッグに収まりかつある程度実用的な三脚をとなるとコレになったのです。

ちなみに加水分解したバッグ、最後に使ったのは中に残っていたレシートから4年前でした。

今持ってる三脚を並べてみました。
上からハスキー3段、SLIK カーボン 814 EX、Velbon UT-63Q、Manfrotto PIXI ミニ三脚 MTPIXI-B。
画像

三脚はだいぶ充実したのであとはレンズですね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウルトレックはカッコいいですよね。
発売当初はデザイン重視で買おうと思ったのですが、まあまあの値段なんで止めました。
照明器具より高いような気がするのですが・・・(笑)

キヤノンは7D2の噂で盛り上がってますが、ニコンはどうなんでしょうねぇ。
早くサンヨンを!というところでしょうか。
シグマあたりがサンヨンを出すとおもしろそうなんですがねぇ。
it-kozou
2014/06/21 00:14
ひとつしか持っていない三脚もほぼ使いこなしていない
のに、すごいなあ。面倒なのでついつい手持ちで撮ってるんだけど。。。
うらしまおばさん
2014/06/21 21:05
it-kozouさん
そうですね。照明器具よりだいぶ高くつきましたw
でも花火大会などでも活用できそうですからね。
NikonはD810が今日発表されましたね!
FXも欲しいけれどまずはDXの高速連写機の方がいいんだけど。。。
望遠系はサードパーティではシグマが期待出来そうですね。是非スポーツラインで出て欲しいです。
T2000
2014/06/26 21:09
うらしまおばさん様
三脚はカメラ機材の中では長く使えるものですからね。
用途に応じてようやく一通り揃えたかな〜
T2000
2014/06/26 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
Velbon UT-63Q T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる