T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 新レンズ・新コンデジ購入

<<   作成日時 : 2014/05/31 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

春先にカメラ機材をまとめて売り払った。
フイルムカメラも昨今の状況を考えるともはや・・・という感じなのでF5・F100共々ドナドナ。
もう二束三文でしたが、防湿庫でずっと眠っているよりきちんと使ってもらえる人のもとへ旅立ってくれた方がいいだろうと。

それらを売ったお金で購入したNEX-6もドナドナ。
画質は気に入っていましたが自分の使用状況であまりにバッテリーの持ちが悪いのとどう考えてもデジイチの代わりは務まらないし、レンズもキットレンズつけっぱなしなんだったらレンズ固定式でもっと明るいレンズのCanon G1X MarkUやSONYのRX100シリーズ の方がいいんじゃない?と思ったので。

結果カメラザックに全機材が収まるほどスリム化。
・・・だからという訳ではありませんが、ホタル撮影用にシグマ 18-35mm F1.8 DC、コンデジはXQ1を購入。
画像

ホタル用はNikon純正のAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDと迷いましたがフルサイズ導入はしばらくないと思うし星夜撮影もしてみたいので。
コンデジが安いXQ1になったのはレンズがちょっと高くなったしわ寄せですw。
ま、NEX-6じゃなくて元々これを買うつもりでいましたからね。

でかくて重いです。質感もいい。Nikonもキットレンズみたいなのばかり作ってないで見習ってほしいものだ。
画像

早速テスト撮影にと佐用町秋里川流域にホタル偵察を兼ねて出かけてきましたが。。。
川岸の草が刈り取られ、護岸工事が。。。これじゃあ期待出来ませんね〜
画像

この看板がむなしい。。。
画像

上流域に移動して様子を見ましたが、まだ時期が少し早いせいもあるものの、数はまばら。結構見に来てる人いましたがみんな暗くなってもほとんどいないので早々に撤収。
ここは今シーズンダメそう。ある程度いたとしても背景がこれではね。

安富町の方にも行ってみましたがこちらもまばら。来週末以降からでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
T2000さんの素晴らしい写真、いつも感心しています。
ブログの写真はデジカメかスマホで撮っているんですが、ちょっといいカメラが欲しくなりました。
私は下肢に障害があるので、軽くてコンパクトでそこそこきれいに撮れるものがいいのですが、そんなカメラってあるのでしょうか?
OZMA
2014/06/01 14:42
OZMAさん
レンズ交換出来るものならFUJIやオリンパス・パナソニックのミラーレス一眼がいいと思います。
ものによってはコンデジ買うお金で買えたりします。

コンデジは今お持ちのものがどういったものか分かりませんが、今回私の購入したFUJIのXQ1、CanonのS120あたりがコンパクトでかつ画質も良くてオススメですよ!価格も今なら3万ぐらいと手頃です。
T2000
2014/06/01 21:04
T2000さん、アドバイスありがとうございます。
昨日届いた「Saailsra」に「PENTAX 645Zが本体のみで85万円」と載っていたので、一眼レフデジカメって高いんだなと思っていたのですが、コンデジ(コンパクトデジカメのことですよね?)買うお金で買えると知って安心しましたw
カメラのことよく分からないので、オススメの「ミラーレス一眼」というのを探してみることにします。ありがとうございました。
OZMA
2014/06/01 23:17
OZMAさん
645Zは相当高い部類のデジイチですよ(^^;)
安いミラーレスで最初は十分だと思います。お気に入りのが見つかるといいですね!
T2000
2014/06/03 06:44
シグマ18-35mmいっちゃいましたか!
最近のシグマは値段は高くなりましたが、良い物つくってますよね。
ヨドバシで手にとって見ましたが、後玉も大きく、抜けが良さそうな感じでした。
DCというのもコダワリを感じます。
画角的に花火にも重宝しそうな感じですね。
it-kozou
2014/06/07 23:16
it-kozouさん
シグマは3ライン制になってからかなり質感が良くなりましたね!
フォーカシングが純正と逆なのが気に入らずずっと避けてきましたがこのレンズは単焦点3本分ぐらいの価値があるから若干高いけれどコストパフォーマンスはいいです。
それに純正のDX用でここまでこだわったのはないですからね。

ただ悲しいことに手持ちのD7100はISO3200で60秒露光だとノイズまみれ、30秒でもちょっと気になるレベルでホタル撮影には若干適してない気がします・・・。
T2000
2014/06/08 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
新レンズ・新コンデジ購入 T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる