T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン 「Nikon1」発表

<<   作成日時 : 2011/09/21 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

噂通り本日発表になりましたね。
ネーミングからして気合いが入っているのは分かります。これはちょっと予想外(笑)
価格も思いのほか高いですね〜
画像

画像

センサーサイズが小さいだとか、否定的な意見が大半で特に上位機種のV1についてはデザインが酷評されていますが、そういう人たちははきっとNEX−7のようなデザインを期待していたのでしょうね。
私はプレーンな面構成でなかなか良いデザインだと感じました。無印良品風というかトイカメラっぽいというかポップなデザインでかっこよいとは思わないけれど、従来からのユーザーとは異なる層をメインターゲットとして、今あちこちで騒いでいるいわゆるカメラオタクなどはなから相手にするつもりはないのでしょう。
そういう意味ではV1のデザインは成功している気がします。

1インチというセンサーサイズも高級コンデジ以上DXフォーマット未満でいい落としどころだと思います。
自分にとってなにより魅力なのは35mm換算で約2.7倍の画角になること。
マウントアダプター「FT1」でFマウントニッコールレンズを装着出来、AF-I・AF-SレンズならAFも作動。ゴーヨンやロクヨンのような大砲レンズには手が出ない人間にとっては望遠専用機として期待している方も多いのではないでしょうか。
テレコンバーターは使用出来ないとあるのは残念ですが、使用出来ないのはAFだけでAEは作動するのかな?そうであって欲しい。

私の所有するAF-Sレンズで一番長いのはサンヨンとAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G。35mm換算で最大約810mm相当。サンヨンに1.4テレコン装着でもMF撮影出来るなら1134mm相当。
撮像面位相差AFを搭載しAFにはかなり自信作のようなのでこのFT1を使用した場合のAFスピードが気になるところ。

購入するならEVFのついてるV1にしますが、キタムラではレンズキットで¥94,300、FT1はニコンダイレクトで19,814 円(12月発売予定)と、この価格では手が出せませんね〜
レンズキットで6万台前半ぐらいになれば考えようかな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコン 「Nikon1」発表 T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる