T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS てつのくじらを見に行く(1/2)

<<   作成日時 : 2007/08/18 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8/18から夏期休暇に入り、さっそく青春18きっぷを買って呉まで出かけてきました(あまりお金がないもので・・・)。

以前から行きたかったけど新幹線で行く程のものかな・・・と思ってた大和ミュージアムとてつのくじら館が目的です。

始発5:40の電車に乗り呉に着いたのが10:43。
一旦山陽本線で広島まで行って呉に向かった方が若干早かったんですが、途中から海沿いで景色の良さそうな呉線で行ったものの、ほとんど寝てました・・・。
2つの施設はJR呉駅から徒歩5分程度と大変便利が良いです。

なんか思いっきり違和感のある風景。。。
画像

まずは大和ミュージアムへ。
画像

零戦62型
画像

戦艦の主砲弾 手前が大和のものです
画像

画像

画像

意外と?なかなか見応えがあり、2時間ぐらいじっくり見学後、呉港の潜水艦の記念写真が撮れるというクルージング船に乗りましたが、そんなに近くでは写真は撮れなかった(当たり前か)。
画像

その後てつのくじら館に行きました。お目当ての本物の潜水艦「あきしお」ですが、退役した艦とはいえ機密の固まりですからほんの一部しか公開されておらず、操舵室も写真撮影禁止とちょっと残念。でも無料だからね。。。
画像

画像

その後、フォリーさんに教えてもらった「フライケーキ福住」のフライケーキを食べに行き、その近所で『るるぶ』でも紹介されている「びっくり饅頭」(回転焼きみたいなの)と「いせ屋」の特製カツ丼+海軍さんの肉じゃがも食べ、非常に満足!
でも食い過ぎた。。。

「フライケーキ福住」のフライケーキ
画像

「いせ屋」の特製カツ丼+海軍さんの肉じゃが
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
てつのくじらを見に行く(1/2) T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる