T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS フィルム補充&50mm f/1.8G用アクセサリー購入

<<   作成日時 : 2011/06/20 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、ホタル撮影ポイントをハシゴするため車で移動中、横着して後ろの座席にカメラ装着したままの三脚を置いて走行していたのだが、山道で田舎にはまだいる原チャリ珍走団?をぶっちぎった後、カーブでうっかり急ブレーキを踏んでしまい、三脚が座席下に激しく転げ落ちた
カメラのアクセサリーシューに水準器もつけていて、それが右後席ドアの内張りに数箇所傷をつけ、D300のペンタ部にもうっすらと傷が
ま、買ったばかりのレンズが無傷だっただけましだが、小さいことを気にする私(笑)
家に帰ってから、D300のペンタ部はプラなのでラッカーシンナーで軽く拭けば傷が取れるかな?と試すと見事傷がとれた!
で、接眼目当て部分をふと見ると汚れがあったのでついでにそこも拭いてみると・・・プラの材質がペンタ部とは異なるようで溶ける溶ける接眼目当てをあわてて本体から外すが本体部分もちょっぴり溶けてしまったあ〜あ。。。

ということで、本日ヨドバシ梅田で接眼目当てDK-23を購入。
あとフイルムの在庫がなくなったので補充しようとフイルムコーナーを見ているとコダック エクタクロームE200とエリートクローム200が製造中止で在庫限りとの表示が。両方ともまだ一度も使用したことのない銘柄。エリートクローム200は既に在庫がなく、E200は単品と6本パックがまだ残っていました(あとで調べたら3月で製造終了していたんですね。知らなかった)。

そこでE200、同じく製造終了して在庫限りのアスティア100F、ホタル撮影用に買おうと思っていたプロビア400X、まだ使ったことのないセンシアV・リアラエースと各1本ずつ購入。
画像

エリートクローム200はネット通販でもなく、オークションでも出品されてませんね〜製造終了までに使っておくべきだった。残念。

コダックは近年コダクロームをはじめかなりラインナップを整理してしまいましたが、エクタクロームEシリーズはまだ大丈夫と思っていたけど売り上げが相当厳しいんでしょうね・・・
コダックではE100VSがフジより海のブルーが綺麗に出てお気に入りなんですが、いつまで使えることやら・・・
デジタルがメインでフイルム消費がかなり減ってしまったけど、わずかばかりでもフイルム売り上げに貢献しないと。

それともうひとつこれはネット購入したものですが、50mm f/1.8G用にケンコーの接写リング25。
Nikonの50mm f/1.8はMF時代からリバースリングなどを使用した近接撮影に適していることもあり、接写リングを使用し簡易マクロとして約1/2の撮影倍率で撮影が出来るのです。\5,670とお手ごろ(ただの筒ですから)で価格comのクチコミみてこれはいいなと。
画像

マクロレンズもずっと欲しいと思っているのですがレンズメーカー製なら4万円前後であるのに、その程度の予算が捻出できないもので。。。

こちらは天気に恵まれてないのでまだ試し撮りぐらいしかできていませんが、紫陽花の撮影に使用してみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィルム補充&50mm f/1.8G用アクセサリー購入 T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる