T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 実り多き秋ですね・・・

<<   作成日時 : 2010/09/16 18:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

・・・というのはデジタル一眼の話。
発表された順でいくと、Nikon D3100、SONY α55・α33、Canon 60D、PENTAX K-r、OLYMPUS E-5、Nikon D7000。次はPENTAX K-5かな?

Nikon D3100のスペック見たとき、D3000買ったのを早まったかなと思ってしまいましたが、昨日のD7000の発表を見てかなり欲しくなってしまった。D40・D3000各レンズキットを売っぱらって買おうかな。ストレージのP-5000も今や安くなったメモリーカード買い足すだけで事足りる(それにかさばるしね)から値段のつく今のうちに合わせて売るか・・・と検討中。少し値下がりしてからにするでしょうけど。

他社ではPENTAX K-rがいいですね。エントリークラスで秒6コマの連写も凄いし、K-xになかったスーパーインポーズもついた。何よりK-xのカラーバリエーションを継承したのがいい。派手好きの自分が買うならゴールドカラーだな。
あとOLYMPUS E-5もネットでは糞味噌に言われてますが、フォーサーズは以前からいいかな〜と思っています。
防塵・防滴構造はダントツにいいという評判だし、レンズもZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD、あとテレコンを揃えたらホエールウォッチングと航空祭には充分。あと80-400mmクラスのレンズが出たら文句なし。
確かに20万という価格では他社ユーザーからのリプレースは殆ど無いでしょうね。同時期発表の他社モデルと比べられるとかなりキツイものがあります。それにフォーサーズ規格の新レンズが全然出る気配がなく将来性は疑問。
2ちゃんねるでもお葬式やってますし(笑)。MF一眼時代から知ってるものとしてはOMシリーズ末期を思い出さずにはおられません。

等々 各社の発表を見て色々妄想するのも楽しいものです。

昨日病院に行って痛み止めを飲んでるせいか腰の傷みもだいぶ軽くなってきていますが、デスクワークなので長時間椅子に座るのがまだ辛いのと、それ以前に片道2時間の電車通勤にとても耐えられないので今週いっぱい休むつもり。
写真は自宅前の畑でギンヤンマが繰り返しホバリングしてるのを暇つぶしにD3000にAF-S300mm f4+1.4テレコンにて撮影してみました。
被写体が小さすぎるのかAFポイントに合わせても全くといっていいほどAF合いませんでしたね・・・マニュアルフォーカスにて撮影。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎっくり腰は大変ですね。僕も椎間板ヘルニアに長い間悩まされたので良くわかります。

とにかく痛みが引くまで安静にが一番の薬です。

しまなみ海道の件ですが予定の調整に四苦八苦でして、9月の連休を見送って10月の3日になりました。
3日の早朝の出発で日帰りの予定です。もしご参加いただけるようでしたらご連絡ください。現在三名で行く予定ですが、僕の車にもう一人(自転車も含む)余裕があります。

takayoshi
2010/09/16 22:24
takayoshiさん
お誘いありがとうございます!
しかし10/3はまだ流動的なのですが、一応予定があるんです。
はっきりしたら別途連絡させていただきますね。

もう腰痛とは長〜いお付き合いです。
急性腰痛症(いわゆるぎっくり腰)という診断でしたが
今回ほど状態が酷かった事は初めてです。歳ですかね・・・
T2000
2010/09/16 23:16
まだまだ安静にしないとダメなんですね。
お大事に。

新製品が次々に発表ですね。
ペンタの私はK-rが気になるんですが、これとK-7が同じ価格ならK-7かなぁ。
やはり、ここは思い切ってK-5なんでしょうね。
うっち
2010/09/16 23:42
うっちさん
K-5は噂のスペックではかなり高性能そうで期待大ですね。
でもK-mのリプレースにど派手なK-rというのも楽しそう
ですよ?

それにしても三連休も療養に専念しなければならない
のが残念。
うっちさんはまたどっか行かれるんでしょうね。いいなぁ。
T2000
2010/09/17 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
実り多き秋ですね・・・ T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる