T2000の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 松山散策 2010/07/27

<<   作成日時 : 2010/07/31 06:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

桂浜で24〜26日の3日間、ホエールウォッチングを楽しみましたが、毎回高知桂浜に行って帰ってくるだけなので、たまには四国の他県も巡ってみようと愛媛 松山へやって来ました。

昨年冬に「坂の上の雲」のドラマをやっていたこともあり、一度ミュージアムなど見て回りたかったのです。
※「坂の上の雲」はちゃんと全6巻読んでおります。

朝はテレビを見ながらのんびり過ごし、9:20頃にチェックアウト。暑くなる前にまずは松山城に行きます。
ロープウェーとリフトのいずれかで登りますがリフトで上へ。
こんなの見つけたら・・・
画像

当然食べます。ソフトというよりシャーベットみたい。もうすでに気温は30℃です。。。
画像

松山城 天守
画像

天守からの眺め。リサイズしてないのでクリックすると拡大します。あんまりスイングパノラマの画質は良くないですね・・・。それにズームがきかないのが気にくわない。
画像

ロープウェー登り口にある「坂の上の雲 スペシャルドラマ館」へ
画像

ドラマで使用した衣装などが展示されており、撮影可能なところはほんの一部のみ。平日で客も少なく、スタッフの方もよほどおヒマだったのか、やたら詳しく説明してくれました。
画像

28サンチ榴弾砲のレプリカ。ドラマでも使用したとか。
画像

次は坂の上の雲ミュージアムに行こうとしたが場所がわからん。。。
その間に坊ちゃん列車をパチリ
画像

しばし迷って見つけた!と思ったら泊まったホテルの道を挟んで真っ正面だった。。。
画像

愚陀佛庵は先日の大雨による土砂崩れで潰れてしまいましたね・・・
画像

入り口
画像

日露戦争当時の風刺画
画像

秋山兄弟生誕地へ。
画像

画像

生家は戦災で焼失したものを復元
画像

戦災から焼け残った記念碑
画像

愛媛大学ミュージアムも行きたかったのだけど本日休館でした。残念。
最後に道後温泉本館へ。
坂の上の駐車場?からの眺め。商店街入り口向かいが正面。
なんかるるぶの写真に騙された。
まるで水の流れていなかった時代のはりまや橋みたいな感じとでもいいましょうか・・・
画像

画像

勿論温泉には入ってきました。その後お土産を買ってなんだかんだで16:45帰路につく。
しまなみ海道を初めて渡る。
画像

道路沿いにずっと側道があるのかと思っていたけど違うのですね。
ローディを何組か見かけましたが、こんなとこ走ると気持ちええやろな〜
いつかロードバイクで走りに来よう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松山散策 2010/07/27 T2000の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる