T2000 Blog

zoom RSS 新幹線撮影 〜新倉敷−岡山間 高梁川橋梁〜 & 備中松山城

<<   作成日時 : 2010/01/02 23:56   >>

1月2日〜5日まで500系のぞみが臨時で増発されているので今度は倉敷市にある高梁川橋梁に出撃。
このポイントはRail Magajin 2009-9号の「500系のぞみファイナルガイド」という特集で紹介されていたポイントで16両全編成は収められないものの、やや斜め上からの撮影となるため車両を綺麗に捉える事が出来る様なので一度行ってみようと思っていた場所です。

初めてのポイントなので6:10に自宅を出発。休日割引になっている為、龍野ICから山陽自動車道を利用し8時前には現地付近に到着。
クルマを停める場所があまりないのと撮影ポイントまでの道が分からずちょっと手こずりましたが、なんとか辿りつくと既に先客が3名来てました。そのうち1名は栃木県足利市からクルマでやって来て今夜は車中泊という強者ですw 自分は鉄道は新幹線ぐらいしか撮らないのであんまり他の方と話したりしない(話題についていけない)のですが、栃木は昔新卒で入社した会社で栃木の西那須野町で2ヶ月間研修したこともあり、栃木弁が懐かしかったのと新幹線は500系のみ追っている方が居たので撮影の合間に色々話が出来て楽しく3時間過ごすことが出来ました。

今回も12/31同様、500系のぞみの上り列車3本をはじめ山陽新幹線で見られる全種類をアップします。
100系こだま

500系のぞみ6号

100系こだま 4両編成。岡山以西でしか運用されておらず、これは初めて見ました。

N700系

700系

500系のぞみ154号(臨時)

300系

ひかりレールスター

500系のぞみ158号(臨時)

新幹線撮影後、高梁市に友人が住んでいるので1年ぶりに会いに行き、その後ついでに近くの備中松山城に行ってきました。
山城ですので駐車場から700mほど登って行きます。しかしまあよくこんなところに築城したものですね。
私みたいなへたれはこんなとこ攻めようとも思いません。。。

入城料は要るみたいですが・・・

券売所の手前で高圧電柵使用中とはどういう事???

仕方ないので天守閣の周りを回ってみましたが高圧電柵でぐるりと囲まれており天守内には入城出来ず天守閣の周りでやたら糞が落ちていたのですが、どうも野猿の糞のようで野猿進入防止の為に高圧電柵があるのでしょう。

高梁市街を望む

友人と会った後は帰りがけに吉井川か姫路駅で下りの500系のぞみを撮影しようかと思っていたのですがお城を見に行ったおかげて間に合わず帰宅。帰りも山陽自動車道に乗ったのですが、休日割引のためか混んでおり、赤穂IC〜姫路西IC間で15km渋滞とあったので下道に降りるも、こちらも渋滞していて国道250号線経由に切り替えたらえらく時間をロスしてしまった。高速でそのまま行った方が正解だったかな。

500系新幹線のぞみデザインNo.1 カラーTシャツ
カラーズヴィル
JR西日本承認済 ※商品のカラーは、撮影環境やディスプレイの性質上、 実際の色と多少異なって見える場

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

Bトレインショーティー N700系新幹線「のぞみ」運転セット
バンダイ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

遊遊 鉄道模型シミュレーター3 700系3000新幹線編
メディアカイト

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う

新幹線撮影 〜新倉敷−岡山間 高梁川橋梁〜 & 備中松山城 T2000 Blog/BIGLOBEウェブリブログ