T2000の写真日記

アクセスカウンタ

help RSS 桂浜〜室戸とまたぐホエールウォッチング遠征2日目

<<   作成日時 : 2008/05/05 20:09   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

この日は室戸の佐喜浜港からの初ウォッチングにチャレンジです。
画像

画像

あわよくば高知でニタリ・マイルカ・マッコウを見る事が出来るかも・・・と思っていたのですが、天気予報は出発前から雨。前日確認したときは小雨程度なら一応出航すると言ってたのですが、当日出航時間前から雨が強くなり、残念ながら欠航となりました。

ここは2年前の8月にも予約した事があったのですが台風で欠航になり、どうもご縁がないようです。。。
浮気しないで南紀へ行けという事でしょうかねぇ〜

しかし今回は船長(有名な話ですが朝潮親方のお父様なのです。南紀マリンの米川船長ともお友達だとか)にも初めてお会いし、他の予約客と一緒にウオッチング船に乗せて頂き船長が撮影した写真を見ながら20分程度お話を聞く事が出来ました。
画像


やはり一番よく見られるのはゴンドウクジラ系だそうですが、何でも今年2月末に定置網にセミクジラが迷い込んだそうで、その時の写真を見せてもらいました。
画像

これがウォッチング船。船幅も広くなかなか快適そうです。
画像


あとこちらでは通年ウォッチンをされていると聞いていたので、失礼ながら真冬にお客さんくるのか聞いてみたところ、毎年リピーターのお客さんが来るそうです。
なかなかチャレンジャーですね。波も荒いし無茶苦茶寒そう・・・
南紀同様5月が一番いい時期なので来年機会があればまたチャレンジしてみよう。

で、この日は室戸岬と海の駅「とろむ」にある室戸ドルフィンセンター、龍河洞に立ち寄って再び桂浜へ。
なんか疲れた。
室戸岬にあった風見鯨。風速5〜6mで風上を向くそうです。
画像

これも室戸岬にあったトイレ。セミクジラですね。
画像

鯨のトイレの横にある食堂?トイレの写真を撮ってる私を怪しげに見てましたがアンタの店の方が怪しいよ!
画像

室戸岬の灯台。この後少し日が差してきたんですけどね。。。
画像

画像

海の駅「とろむ」横にある室戸ドルフィンセンター。バンドウイルカ2頭が飼育されています。
画像

給餌体験やドルフィンスイムも出来るそうです。
画像

ハナゴンドウも飼育されてたそうですが最近お星様になったとか。
画像

画像

画像

龍河洞にも立ち寄る。
画像

この後桂浜の宿、浦戸一へ帰還。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桂浜〜室戸とまたぐホエールウォッチング遠征2日目 T2000の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]